経営者の業績責任は重い

経営者が業績に責任を持つ理由

経営者が業績に責任を持つ理由

 

会社の代表者である経営者は、意思決定の最高責任者である。

 

なぜなら、副社長以下は自分の決断を委ねる相手がいるが、経営者は意思決定の最後の砦であり、全て自分の責任で決断しなければならないからだ。

 

当然ながら、経営者は、自分の決断の失敗を他人のせいにしたり、責任転嫁できる立場にない。すべて自分のせい、というが経営者のあるべき立場である。

 

会社の事業活動は意思決定の連続で決まるので、事業活動の結果である「業績」に対する経営者の責任は非常に重いものになる。

 

また、トップダウン構造の中小企業は、経営者の能力がそのまま会社の業績に直結する。

 

従って、業績が下降線を辿り、赤字経営に転落するようなことになれば、その責任は全て経営者に帰属する。

 

中小企業の経営者が、会社の業績に責任を持つ理由は、ここにあるのだ。

 

 

経営者の業績責任の正しい取り方とは?

 

経営者は、会社の事業活動に対して全責任を負う最高責任者である。

 

従って、会社が赤字経営に転落した場合、経費の中で真っ先に削減する必要があるのは、経営者自身の報酬である。

 

赤字経営脱却のための経営改革の本気度と共に、経営者の責任を社員に示すために経営者自身の報酬を真っ先に削減することが大切なのだ。

 

経営者自身が身を切る覚悟を社員に示せば、社員は多少苦しくても最後までついてくるものだ。

 

逆に、経営者自身の報酬は一切下げず、真っ先に社員を解雇したり、社員の報酬を下げるような経営者であれば、社員の気持ちが会社から離れてしまい、黒字化に向けた経営改善がうまく進まないことがある。

 

場合によっては業績が更に悪化することもあり得る。

 

深刻な赤字経営で厳しい会社再建が必要な際は社員の解雇や社員の報酬削減も致し方ないが、最初に経営者、次に社員、という順番で報酬を削減する意識を忘れてはならない。

 

じつは、過去に再建に入った中小企業の経営者の中には、業績に責任を持たない社長が沢山いた。

 

☑赤字なのに、オロオロするだけの社長

 

☑赤字なのに、毎日、愛人宅に通う社長

 

☑赤字なのに、損益管理を放棄する社長

 

☑赤字なのに、自身の報酬を下げない社長

 

☑赤字なのに、毎日接待狂いをやめない社長

 

など等、業績責任に鈍感な経営者が本当にたくさんいた。

 

そして、このような経営者には共通した特徴があった、、、。

 

 

業績責任を取れない経営者の特徴とは?

 

業績責任を取れない中小企業経営者には共通の特徴があった。

 

それは、「数字に弱い」ということだ。

 

赤字経営というのは分っていても、その深刻度が全く理解できない。中には、資金繰りがあと3ヶ月でショートする、という中小企業もあった。

 

繰り返すが、中小企業は、経営者の能力がそのまま会社の業績に直結する。

 

つまり、黒字経営も赤字経営も経営者次第ということだ。

 

会社にとって、黒字経営は幸せを運ぶが、赤字経営は不幸を運ぶ。

 

進んで不幸を運びたいと思っている経営者はいないだろうが「数字に弱い」という弱点を放置していると、赤字経営のリスクは高まるばかりとなる。

 

また、数字に弱い経営者ほど、「業績悪化=社員の責任」と考えがちだ。

 

逆に、数字に強い経営者は、「業績悪化=社長の責任」と考える。

 

社員の立場になれば、どちらが望ましい経営者か、答えるまでもないだろう。

 

会社の数字が理解できないと正しい会社経営ができないといっても過言ではないほど、会社の数字は会社経営の根幹を成すものだ。

 

業績責任を一身に背負う経営者は、決して数字の弱さを放置してはならないのだ。

 

 

経営者が業績責任から解放されるには?

 

会社の業績を他人事で片付けられないのが経営者の辛いところである。

 

しかしながら、たとえ1円の利益であっても黒字経営さえ実現できていれば業績責任を問われることはない。

 

健全な経営状態が持続されている限り、社員は雇用に不安を抱くことなく、経営者を信頼し、会社の為に能力を尽くしてくれるだろう。

 

経営資源の限られているないない尽くしの中小企業にとって黒字経営の実現は多少の困難を伴うケースもあるが、経営者自身が数字に強くなることは誰でも実現できることだ。

 

経営者さえ数字に強くなれば、黒字経営の道筋が必ず見えてくる。

 

数字に強くなることは難しいことではない。

 

業績責任を払しょくするためにも、新たな一歩をふみ出してほしい。

 

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