品質は信頼の証

品質重視の経営から外れた会社の末路

品質重視の経営から外れた会社の末路

 

世界のモノづくりを牽引してきた日本を代表する製造業のモラルが崩壊しつつある。

 

タカタのリコール隠し(2014年)、旭化成建材のマンション強度偽装(2015年)、東洋ゴム工業の検査データ改ざん(2015年、2017年)、三菱自動車の燃費不正(2016年)、日産自動車の無資格検査(2017年)、神戸製鋼所の品質不正(2017年)、三菱マテリアル系列の検査データ改ざん(2017年)など等、

 

昨今の品質軽視の姿勢から端を発した大企業の不祥事の数々には呆れるばかりだ。

 

最早、高品質の代名詞「メイド・イン・ジャパン」は、低品質、或いは、危険品質の代名詞に落ちぶれたといっても過言ではない。

 

これだけの不祥事を起こしたわりに経営が破たんした会社はタカタ1社だけだ。

 

一時は商品の出荷停止や工場の操業停止に追い込まれたにも関わらず、さすがは、大企業である。

 

資本力と資金調達力は中小企業の比にならない。

 

とはいっても、品質は信頼の証だ。

 

このような品質を重視しない会社経営をいつまでも続けていては、いくら大企業といえども、早晩、会社の経営は行き詰るだろう。

 

 

品質重視から外れる根本原因は?

 

当初は万全の品質レベルを確保していたはずの大企業が、なぜ品質重視の経営から外れていき、最終的に不祥事を起こすに至ったのか、この根本原因は、行き過ぎた「利益の追求」にあるのではないかと推測する。

 

利益追求のカラクリはケースバイケースということもあり、ここでは触れないが、例えば、納品を繰り返すたびに少しずつ品質(コスト)を落としていき、浮いた分のコストを利益として確保するやり方は、一昔前の諸外国の製造業ではよくあるケースだった。

 

一定の業界基準や社内基準、顧客が要求する基準を下回ったとしても、検査データや品質データを改ざんしてしまえば、実害が出ない限り、一生、顧客にバレることはない。

 

まさに顧客不在の論理がなせる業だ。

 

この手の品質不正に一度手を染めてしまうと、不正が明るみになるまで、後戻りすることはできない。

 

万が一、不正が明るみになった場合は「信頼が失墜」し、会社の経営に大打撃を受けることになる。

 

中小企業の場合は、即刻、経営が破たんするだろう。

 

中小企業の安定経営を支える大きな要因は「信頼」だ。

 

経営者は、信頼を損なうような品質不正には、決して手を出してはならないのだ。

 

最後に、日本が誇れるモノづくりに精魂をかけている中小企業経営者の言葉を紹介しよう。

 

 

▶下田市「まるとうわさび」農家四代目 飯田さん

 

「お客さんのことを思うと、適当なことはできない」

 

 

▶大阪府「大寅」四代目 小谷さん

 

「自分がうまいなと思わん商品は、お客様にお出しするのはご無礼だから一切しません」

 

 

▶京都府「竹中罐詰」三代目 竹中さん

 

「わるいもんからええもんはできない。ええもんからしか、ええもんはできない」

 

 

▶奈良県「森奈良漬店」 四代目 森さん

 

「ほんとうにいいものはお客様が口伝えに広めてくださる。」

 

 

▶岐阜県「信玄堂」三代目 武田さん

 

「うそをつくな、よい原料を使いなさい」

 

 

▶沖縄県「カナ」店主 我謝孟さん

 

「自分の大切なひとに食べさせる気持ちでつくっています。手が抜けないのはわたしの性分。でも、お客さんのためだけではないと思います。やはり自尊心がくわわっているのかもしれない。けったいなもの出したら、自分たちが済まん」

 

※参考文献「平松洋子先生著書”日本のすごい味”」

 

 

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