中小企業が注意したい広告塔の活用

広告塔に頼った会社は持続的成長が困難

広告塔に頼った会社は持続的成長が困難

 

中小企業の場合、会社の広告塔は経営者自身であることが多いです。

 

会社のことも、商品のことも、全てを熟知しているのは経営者自身ですので、それが自然な姿であり、経営者=営業本部長という会社も少なくないと思います。

 

会社の商品やサービスに一番の自信を持っている経営者自身が、自負を持って会社の宣伝を行うことは大切なことです。

 

当然のことながら、経営者自身が会社の広告塔になれないのであれば、その会社の業績もブランドも大きく成長することはないでしょう。

 

会社の広告塔のなかには、先に挙げた例とは、「少し性格が違う広告塔」があります。

 

それは、代表者自身がTVや雑誌等に露出している著名人で、なお且つ、会社の広告塔である場合です。

 

この手の広告塔に頼った会社は、持続的成長が難しいです。

 

 

例えば、「キューピーマヨネーズ>キューピーの社長」という法則の通り、一般的に広く商品名が認知されていても、社長名までは認知されていないケースが殆どです。

 

代表者自身が著名人で会社の広告塔である場合、

 

この法則が逆転して、

 

「広告塔>○○の商品or○○のサービス」となります。

 

当然ながら、商品力やサービス力よりも、広告塔の知名度で商品やサービスが売れているようなものですので、広告塔である経営者の身に万が一のことがあったら、少なからず経営に打撃を受けてしまいます。

 

人のうわさも七十五日というように、3ヵ月もすれば忘れ去られるのが世の習いです。

 

従って、広告塔の名前を商品やサービスに掲げている場合は、経営への打撃はより大きなものになってしまいます。

 

 

 

広告塔に頼った会社経営の弊害とは?

 

著名人が会社の広告塔となり会社を成長させていくこと自体は問題ありませんが、成長の過程で、商品力やサービス力を磨く努力や、広告塔のネームバリュー(※1)に頼らない経営努力を怠ると、

 

広告塔の寿命と共に会社の寿命も尽きてしまいます。

 

中小企業の経営者自身が広告塔になる場合、最も注意しなければならないのは、この点です。

 

また、会社の代表者自身が著名人で広告塔である場合、

 

広告努力や経営努力がなくても会社の黒字経営が成立してしまうことがあります。

 

会社が黒字経営であれば、将来のリスク検証や経営課題に対する危機意識は自ずと緩んでしまいます。

 

従って、経営が悪化するまで、事前にリスク対策を講じることは殆ど行われません。

 

なかには、「広告塔である自分がいなくなれば会社の経営が行き詰る」と考え、将来の危機意識を強く持っている経営者もおりますが、社員の方が気楽に考えているケースが多いです。

 

 

なぜなら、経営者自身が著名人である場合、自身の活動に忙しく、会社経営に専念できず、会社を不在にすることが多いからです。

 

会社の監督者である経営者がいない中で、社員は日々の業務をこなすだけとなります。

 

一方、経営者は、一向に将来に向けた経営のかじ取りに専念できません。

 

このような状況下では、商品力やサービス力を磨く努力や広告塔のネームバリューに頼らない努力などの経営改善は、なかなかできるものではありません。

 

また、経営者自身が著名人である場合、自身が不祥事を起こしてしまえば、風評被害で会社が一気に倒産に傾いてしまうこともあります。

 

この場合、会社を立て直すのは至難の業です。

 

 

広告塔に頼った経営から脱却しなければ未来はない!

 

会社経営の世界は甘いものではありません。

 

広告塔(著名人)と経営者という二足の草鞋では限界があります。

 

「二兎追う者は一兎も追えず」の言葉通り、どちらも中途半端な結果をもたらすことにもなりかねません。

 

 

ある一定のタイミングで、経営に専念できる体制を作るか、外部から経営のプロを招聘するか、会社の将来を考えた決断が必要です。

 

会社の衰退を選ぶか?

 

会社の繁栄を選ぶか?

 

その決断ができなければ、次の世代、また次の世代へと会社を引き継ぐことは困難です。

 

 

※1 ネームバリューとは、世間での知名度のこと。名前そのものの価値のこと。

 

 

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