広告塔で失敗しない秘訣

芸能人的な広告塔は企業成長を阻害する

芸能人的な広告塔は企業成長を阻害する

 

会社の社長が芸能人的な著名人で、なお且つ、会社の広告塔である場合、企業成長が阻害される場合があります。

 

なぜなら、広告塔である社長の寿命と共に、会社の寿命が尽きてしまう可能性が非常に高いからです。

 

会社の社長がTVや雑誌等によく露出している芸能人的な広告塔である場合、消費者が受けるその会社の商品やサービスの印象がガラリと変わります。

 

例えば、「キューピーマヨネーズ>キューピーの社長名」という法則の通り、一般的に広く会社名と商品名が認知されている商品の場合であっても、社長名までは認知されていないケースが殆どです。

 

この場合の消費者の購買基準は会社名や商品名であって、その会社の社長が誰であろうと購買活動に影響を及ぼしません。

 

一方、会社の社長が芸能人的な広告塔である場合は、この法則が次のように逆転します。

 

「広告塔>〇〇の商品or〇〇のサービス」

 

当然ながら、商品力やサービス力よりも、広告塔の知名度(芸能人的パワー)で商品やサービスが売れているようなものですので、広告塔である社長の身に万が一のことがあったら、経営に大きな打撃を受けてしまいます。

 

人のうわさも七十五日というように、三ヵ月もすれば忘れ去られるのが世の習いです。

 

場合によっては、広告塔である社長の寿命と共に、会社の寿命も終わってしまうかも知れません。

 

 

広告塔に頼った会社経営の弊害とは?

 

社長自身が芸能人的な広告塔になり会社を成長させていくこと自体は何も問題ありませんが、成長の過程で、商品力やサービス力を磨く努力や、広告塔のネームバリュー(※1)に頼らない経営努力を怠ると、広告塔の寿命と共に会社の寿命も尽きてしまいます。

 

中小企業の社長自身が広告塔になる場合、最も注意しなければならないのは、この点です。

 

また、会社の社長が芸能人的な広告塔である場合、広告努力や経営努力がなくても会社の黒字経営が成立してしまうことがあります。

 

会社が黒字経営であれば、将来のリスク検証や経営課題に対する危機意識は自ずと緩んでしまいます。

 

当然ながら、危機意識が希薄だと事前にリスク対策が講じられることはありません。

 

業績が悪化してから、漸く重い腰が上がるといったケースが殆どです。

 

なかには、「広告塔である自分がいなくなれば会社の経営が行き詰る」と考え、将来の危機意識を強く持っている社長さんもいますが、社員の方が気楽に考えているケースが多いです。

 

なぜなら、社長が芸能人的な広告塔である場合、自身の対外活動が忙しく、会社を不在にする機会が多くなるからです。

 

会社の監督者である社長がいない中で、社員は日々の業務をこなすだけとなります。

 

一方の社長は、一向に将来の成長発展に向けた経営のかじ取りに専念することができません。

 

このような状況下では、商品力やサービス力を磨く努力や広告塔の芸能人的パワーに頼らない努力などの経営改善は、なかなかできるものではありません。

 

また、社長が芸能人的な広告塔の場合、「不祥事」という大きなリスクを抱えることになります。

 

社会的著名人である社長が不祥事を起こすと、風評被害で会社が一気に倒産に傾いてしまうこともあります。

 

こうなると、会社を立て直すのは至難の業です。

 

 

広告塔に頼った経営から脱却しなければ未来はない!

 

会社経営の世界は甘いものではありません。

 

芸能人的な広告塔と経営者という二足の草鞋では限界があります。

 

「二兎追う者は一兎も追えず」の言葉通り、どちらも中途半端な結果をもたらすことにもなりかねません。

 

ある一定のタイミングで、経営に専念できる体制を作るか、外部から経営のプロを招聘するか、会社の将来を考えた決断が必要です。

 

会社の衰退を選ぶか?

 

会社の繁栄を選ぶか?

 

その決断ができなければ、次の世代、また次の世代へと会社を引き継ぐことは困難です。

 

 

中小企業の広告塔は社長の仕事

 

中小企業の場合、会社の広告塔は社長自身であることが多いです。

 

会社のことも、商品のことも、全てを熟知しているのは社長自身ですので、それが自然な姿であり、社長=営業本部長(宣伝部長)という会社も少なくないと思います。

 

会社の商品やサービスに一番の自信を持っている社長が、自分の手足を動かし、自負を持って会社の宣伝を行うことは大切なことです。

 

当然ながら、社長自身が会社の広告塔になれないのであれば、その会社の業績もブランドも大きく成長することはないでしょう。

 

しかしながら、社長自身が芸能人的広告塔になる必要はありません。

 

賢い社長は、メディア取材をすべて社員に任せて、自身は経営に専念する方法をとっています。

 

会社経営において有名になるべきは、会社名や商品、サービス名であって、社長の名は無名で構わないのです。

 

※1 ネームバリューとは、世間での知名度のこと。名前そのものの価値のこと。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 

 

 

おすすめ記事

 


 


 


 

⇒⇒カテゴリトップ「持続的成長が困難な会社の特徴」に戻る

 






 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

企業の持続的成長こそ経営者の仕事
経営者の最も大切な仕事は企業の持続的成長を成し遂げて会社経営を破たんさせないことです。持続的成長を実現するために欠かせない経営者の仕事を分かりやすく解説しています。
中小企業の事業承継の課題と三代目社長の宿命
中小企業の事業承継最大の課題は親子間の事業承継です。事業承継の課題と事業承継失敗率が高い三代目社長の特徴などを分かりやすく解説しています。
保身に走る組織の弊害と末路
保身に走る組織に明るい未来はありません。事実、組織の自己保身が原因で経営に失敗した会社は沢山あります。保身に走る組織を是正する有効な手段を紹介しています。
会社の強みの見つけ方を誤ると衰退する
会社の強みの見つけ方を誤ると会社は衰退の一途を辿ってしまいます。誤った会社の強みの弊害と共に、中小企業に適した正しい会社の強みの見つけ方を分かりやすく解説しています。
離職率の高い企業は将来性がない
離職率の高い企業に将来性はありません。なぜなら社員の能力を最大限に活用できなければ会社が衰退していくからです。業界別離職率と共に経営者が気を付けるべきポイントを解説しています。
後継者を育成しない中小企業の末路
会社経営は社長である経営者がいなければ成り立ちません。更に会社を引継ぐ後継者がいなければ会社はいとも簡単に終わってしまいます。中小企業を育成しない中小企業の末路を解説しています。
経営の多角化に失敗する会社の末路
経営者が多角化に乗り出した結果、新規事業が失敗に終わるケースは少なくありません。経営の多角化の弊害と失敗の末路を分かりやすく解説しています。
経営努力なくして会社の成長なし
経営努力を継続しなければ会社が持続的成長を遂げることはありません。会社の成長は経営者が立ち止まった途端に止まってしまうのです。経営努力の重要性を分かりやすく解説しています。
ワンマン経営の弊害と末路
ワンマン経営の会社は持続的成長が困難です。長期的な会社経営を目指すのであれば、ワンマン経営から脱却するための手を事前に講じなければなりません。傲慢で私欲にまみれたワンマン社長の行きつく先は「裸の王様」です。
流行に乗った商売は危険が多い
流行は博打的要素が強くマイナスの副作用が大きいです。もしも、会社が流行に乗った場合は気を引き締めて経営采配しなければなりません。流行に上手に対応する経営の秘訣を紹介しています。
カリスマ社長が会社の成長を阻害する
カリスマ社長の会社は一代で急成長し、二代目で業績が悪化し、三代目で倒産に傾くケースが多いです。企業の成長を阻害するカリスマ社長の弊害を分かりやすく解説しています。
キャッシュフローを重視しない会社に成長なし
キャッシュフローを重視しない会社は成長しません。例えば、キャッシュフローを重視しないと黒字倒産することもあります。キャッシュフロー重視の経営を分かりやすく解説しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ