経費やコスト削減の先にあるものは成長ではなく縮小である、という主張をする方がいるが、それは正しくない。
なぜなら、会社を大きく成長させる大原則は「売上の最大化と経費の最小化」を同時に進めるところにあるからだ。
当然ながら、売上の最大化と共に、経費が際限なく増加していっては、会社の事業価値は高まることはなく、競争力は一向に磨かれない。
場合によってはコスト競争力が低下し、市場競争からはじき出されるかも知れない。経費削減は会社の更なる成長に欠かせない重要な取り組みなのだ。
とはいっても、経費削減に頭を悩ましている中小企業経営者は少なくない。
例えば、
☑従業員をリストラしたくない...
☑経費削減の効果測定の方法が分からない...
☑経費削減がきっかけで売上が下がったらどうしよう...
☑経費削減といってもどこから手をつけたら良いのか分からない...
など等、経費削減の悩みは尽きない。
この動画は、わずか数分で経費削減の基本論が学べる内容になっている。
中小企業の会社経営において、経費削減は終わりのない活動である。是非とも動画をご覧いただき、経費削減活動に役立ててほしい。