高価格品で売上を上げる方法は中小企業に適した戦略だ。なぜなら、高価格で勝負できる商品やサービスは会社に大きな利益をもたらし、成長投資を加速させるからだ。当然ながら、成長投資が加速すれば、売上が自然と増えるサイクルが出来上がる。この記事では、中小企業に適した高価格品で売上を上げる具体的方法を3つ紹介す...
資金力に限りがあり大々的な広告展開が出来ない中小企業にとって、売上を上げる方法は豊富にあるわけではありません。
例えば、売上を一時的に上げるために値下げやセールに頼った低価格路線を見かけますが、薄利多売戦法は売上が増える一方で利益が減少するので、中小企業にとっては、会社の寿命を縮める行為にしかなりません。
また、蓄財した資金を元手に大々的なテレビ宣伝を展開した途端に経営危機に瀕する中小企業も少なくありませんが、ニッチ性の高い中小企業にとって不特定多数に向けた宣伝は、費用対効果が著しく低く、売上を上げる効果を殆ど生み出しません。
中小企業という立場を忘れて、売上を上げる方法を誤って選択すると、会社はいとも簡単に衰退します。中小企業には中小企業なりの、売上を上げる方法があります。