中小企業の経営指標と経営分析手法|管理会計(計数管理)ノウハウ

中小企業の経営指標と経営分析手法|経営者必見の経営指標と分析ノウハウ

 

経営指標は、中小企業の成長を支える重要な情報です。

 

例えば、売上成長率、営業利益率、自己資本比率、など等、会社の実態を表す経営指標は、会社の成長戦略を考えるうえで有効に活用することが出来ます。

 

経営指標を積極的に活用する手法を専門用語で管理会計(計数管理)といいますが、管理会計ほど経営に役立つものはありません。

 

このカテゴリーでは「中小企業に適した経営指標と経営分析手法」をたくさん紹介しています。中小企業経営者が管理会計(計数管理)を習得するには、基本の経営指標と経営分析手法のマスターが不可欠です。是非とも、参考にしてください。

中小企業の経営指標と経営分析手法|管理会計(計数管理)ノウハウ記事一覧

経営指標とは、財務諸表等の数値を有益な情報に変換し、経営改善のベンチマークになり得る指標のことだ。経営指標は、安定経営の必須ツールといって過言ではなく、経営指標の活用度合いが大きいほど、経営改善の精度が高まり、業績改善のスピードが加速する。この記事では、経営指標の基本概要、並びに、経営分析・経営判断の指標例について、詳しく解説する。経営指標とは経営指標とは、財務諸表等の数値を有益な情報に変換し、経...

経営分析は、企業の経営状態を可視化するために行われる会計手法の総称である。経営分析は、上場企業などの経営状態を客観的に評価する財務分析、企業力を高めるために経営状態を主観的に評価する管理会計や計数管理など、その分析手法は多岐にわたる。この記事では、経営分析の基本概要、並びに、企業の財務分析から効率性分析に至るまで、詳しく解説する。経営分析とは?経営分析は、企業の経営状態を可視化するために行われる会...

管理会計ほど優れた経営分析手法はない。なぜなら、日常的に管理会計を運用すると、会社の経営状況が明快になり、経営判断や成長戦略を誤るリスクがグッと低下するからだ。事実、管理会計を運用している中小企業の経営状況は極めて良好な一方で、管理会計を運用していない中小企業の経営状況は決まって芳しくない。この記事では、管理会計の概要から管理会計の導入方法、並びに、管理会計の運用方法に至るまで、管理会計の基本を詳...

売上高成長率とは、会社の売上がどの程度成長したかを示す経営指標のことだ。売上高成長率を売上伸び率、或いは、売上伸長率ともいうが、売上高成長率を見れば、その会社の将来性が自ずと見えてくる。例えば、売上高成長率がプラス成長であれば会社の衰退リスクが低く、売上高成長率がマイナス成長であれば会社の衰退リスクが高い、ということが分かる。この記事では、売上高成長率(売上伸び率)の計算式や適正水準(目安)から経...

売上原価とは、売上に占める原価(仕入等)のことで、売上に占める売上原価の構成比率のことを売上原価率という。会社経営は、売上原価以上の値段で商品やサービスを販売することで初めて成立するので、売上原価ほど重要な経営指標はない。この記事では、売上原価の基本概要から売上原価率の計算方法や売上原価率の目安、並びに、売上原価率の改善方法に至るまで、詳しく解説する。売上原価とは?売上原価は、仕入や外注費など販売...

売上総利益とは、売上に占める売上原価(仕入等)以外の利益のことで、売上に占める売上総利益の構成比のことを売上総利益率という。会社経営は利益を出すことで初めて成立するので、売上総利益ほど重要な経営指標はない。この記事では、売上総利益の基本概要から売上総利益率の計算方法や売上総利益率の目安、並びに、売上総利益率の改善方法に至るまで、詳しく解説する。売上総利益率とは?売上総利益と売上総利益率は、別称「粗...

経費率とは、収入に対する経費の構成比率のことである。経費率は、会社の収入に対するコストバランスを示す経営指標だが、会社経営は収入以下のコストで運営することによってはじめて成り立つので、経費率ほど重要な経営指標はない。当然ながら、収入以上の経費をかけてビジネスを続けていては、何れ会社が倒産してしまう。従って、中小企業経営者が安定経営を目指すのであれば、然るべきコスト目標を立てて、適正な経費水準を維持...

人件費とはヒトに対して支払う費用の総称で、人件費率とは、収入に対する人件費の構成比率のことである。人件費はすべての企業において発生する費用であり、殆どの企業において最大の費用構成を占める重要度の高い費用だ。そして、人件費率は会社の収入に対する人件費バランスを示す経営指標なので人件費率ほど重要な経営指標はない。わたし自身、経営コンサルタントとして様々な会社の経営者にお会いしてきたが、人件費と人件費率...

営業利益は会社の本業の儲けを示す経営指標で、営業利益率は儲けの水準を示す経営指標になる。会社経営は利益を出すことで初めて成立するので、営業利益と営業利益率は最重要指標といって過言ではない。この記事では、営業利益率の計算式と適正水準(目安)、並びに、営業利益率の効果的な運用方法について、詳しく解説する。営業利益|営業利益率とは?営業利益とは、会社の本業の利益(儲け)を示す経営指標のことで、営業利益の...

損益分岐点とは、損失が出るか利益が出るかの境目のことだ。つまり、損益分岐点は、会社の採算ラインを示す経営指標になる。例えば、売上が損益分岐点を上回ると利益が生まれ、売上が損益分岐点を下回ると損失が生じて、倒産リスクが高まる。この記事では、損益分岐点・損益分岐点売上高・損益分岐点比率の計算方法と適正水準(目安)について、詳しく解説する。損益分岐点(売上高)とは?損益分岐点とは、損失が出るか利益が出る...

固定費とは、売上高の増減に関わらず発生金額が一定の費用で、売上高に占める固定費の構成比率を固定費率という。変動費とは、売上高に連動して増加する費用で、売上高に占める変動費の構成比率を変動費率という。この記事では、固定費と変動費の特性や収益に与える影響、並びに、固定費率と変動費率の計算式(求め方)に至るまで、詳しく解説する。固定費とは?固定費は、売上高(生産高)の増減に関わらず発生金額が一定の費用、...

運転資金とは、経営を行うにあたって必要な資金(現預金)のことだ。回転資金とも云われ、資金繰りの管理に用いる経営指標になる。運転資金が無くなると事業活動が機能不全に陥り会社が倒産するので、運転資金は極めて重要な経営指標になる。この記事では、運転資金の計算方法と適正水準(目安)、並びに、実践的な必要運転資金の計算方法について、詳しく解説する。運転資金とは?運転資金とは、事業活動を円滑に進めるための必要...

流動比率とは、会社の支払能力を示す経営指標のことである。流動比率は、1年以内に現金化される流動資産と、1年以内に支払期限が到来する流動負債を用いて計算する。流動資産よりも流動負債が下回っていれば支払能力が高く、流動資産よりも流動負債が上回っていれば支払能力が低いと判断できる。この記事では、流動比率の計算式と適正水準(目安)について詳しく解説する。流動比率の計算式流動比率の計算式は下記の通りである。...

当座比率とは、会社の支払能力を示す経営指標のひとつである。当座比率は、1年以内に現金化される流動資産の中でも換金性の高い現金、売掛金、受取手形等の当座資産と、1年以内に支払期限が到来する流動負債を用いて計算する。当座資産よりも流動負債が大きく下回っていれば支払能力が高く、当座資産よりも流動負債が大きく上回っていれば支払能力が低いと判断できる。この記事では、当座比率の計算式と適正水準(目安)について...

売上債権回転日数(期間)とは資金効率を計る経営指標の一つである。売上債権回転日数(期間)は良好な資金繰りの実現に欠かせない重要な経営指標といえる。この記事では、売上債権回転日数の計算式(求め方)と適正水準(目安)について、詳しく解説する。売上債権回転日数(期間)とは?売上債権回転日数とは、商品販売に伴い発生した売上債権が現金化(回収)されるまでの日数のことで、会社の資金効率を計る経営指標の一つであ...

仕入債務回転率(日数)とは、支払効率を計る経営指標の一つである。仕入債務回転率(日数)が売上債権回転率(日数)を上回るとキャッシュフローが悪化するので、良好な資金繰りの実現に欠かせない重要な経営指標といえる。この記事では、仕入債務回転率、及び、仕入債務回転日数(期間)の計算式(求め方)と適正水準(目安)について、詳しく解説する。仕入債務回転率とは?仕入債務回転率とは、仕入債務に占める売上原価の構成...

借入限度額とは、借入をする際に金融機関等から設定される、或いは、借金過多を防衛するために自己設定する借入金の限度額のことである。金融機関から設定される借入限度額の計算方法は、定形計算式で決まるビジネスローンや事業ローンと非定形計算式で決まる法人融資の二種類ある。借入金を調達する側の会社が借金過多を防衛するために自己設定する借入限度額の計算方法は、月商倍率で計算する方法が一般的だ。この記事では、借入...

債務償還年数と預貸率は、銀行融資を左右する指標だ。なぜなら、何れも銀行が融資先企業を格付分析する際に用いる指標だからだ。債務償還年数は返済能力を示し、預貸率は返済余力を示すので、融資先企業の債務償還年数と預貸率が分かると、自ずと、融資限度額や金利等の融資条件が決まる。従って、銀行から有利な融資条件を引き出すには、適正な債務償還年数と預貸率をキープすることが大切になる。この記事では、債務償還年数と預...

負債比率とは、会社の返済余力や安全性を表す経営指標のことだ。負債比率は、「自己資本(純資産=自分のお金)」と「他人資本(負債=他人のお金)」、ふたつの指標を用いて計算する。この記事では、負債比率の計算式から計算上の注意点、及び、負債比率の適正水準(目安)、並びに、有利子負債比率の計算式と目安に至るまで、詳しく解説する。負債比率とは負債比率とは、会社の返済余力や安全性を表す経営指標のことで、自己資本...

固定比率とは、購入した固定資産が会社の自己資金でどの程度まかなわれているかを示す経営指標のことだ。固定比率は、自己資本に対する固定資産の構成比率を求めることで計算することができるが、固定比率が分かると、購入資産の返済余力だけでなく、購入資産の投資効率も分かる。この記事では、固定比率の計算式と適正水準(目安)、並びに、固定長期適合率の計算式と目安に至るまで、詳しく解説する。固定比率と固定資産の関係性...

自己資本比率とは、会社の資本力や経営の安全性を示す経営指標のことである。自己資本比率は、資本力が小さく、資金調達の手段に限りのある中小企業ほど高める必要がある。この記事では、自己資本比率の計算式(求め方)から適正水準(目安)まで、詳しく解説する。自己資本比率とは?自己資本比率とは、会社の資本力や経営の安全性を示す経営指標のことで、経営分析や株式投資の現場で幅広く活用されている。自己資本比率は、「自...

自己資本利益率(ROE=Return On Equity)は、収益性分析に用いられる経営指標の一つである。自己資本利益率(ROE)は、自己資本(純資産)に対する当期純利益の構成比率を求めることで計算できる。この記事では、自己資本利益率(ROE)の計算式と目安について、詳しく解説する。自己資本利益率(ROE)とは?自己資本利益率(ROE)とは、企業の自己資本(純資産)に対してどれだけの利益(リターン...

総資本利益率(ROA=Return On Assets)は、収益性と資本効率の分析に用いられる経営指標の一つである。総資本利益率(ROA)は、総資本に対する当期純利益の構成比率を求めることで計算できる。この記事では、総資本利益率(ROA)の計算式と目安について、詳しく解説する。総資本利益率(ROA)とは総資本利益率(ROA)とは、企業の総資本に対してどれだけの利益(リターン)が生み出されているかを...

総資本回転率とは、資本効率の適正度合いを判定する経営指標のことだ。具体的には、年間売上によって総資本が何回入れ替わったかを表す指標で、売上高(年商)を総資本(総資産)で除した値になる。この記事では、総資本回転率の仕組みから総資本回転率の計算式と適正水準(目安)に至るまで、詳しく解説する。総資本回転率|資本の回転とは?総資本回転率とは、資本効率の適正度合いを判定する経営指標のことで、売上高(年商)を...

事業撤退の基準を誤ると、会社が一気に衰退することがある。事実、新規事業や多角化事業の大失敗の根本原因は、事業撤退基準の誤りにある。「見切千両」という言葉がある通り、事業を見限る選別眼は中小企業経営者にとって欠かせない能力のひとつといえる。この記事では、事業撤退の判断基準とタイミングについて、詳しく解説する。事業撤退の大切なポイント事業を見限るうえで大切なのは、事業撤退の判断基準とタイミングだ。なぜ...

コストダウンは企業存続の生命線になる。なぜなら、ライバルよりも低コストでより良い商品やサービスを提供することが、企業存続の絶対条件になるからだ。この記事では、コストダウンの目標と効果的手法、並びに、コスト分析を後押しする経営指標について、詳しく解説する。コストダウンの目的とは?コストダウンの目的は二つある。ひとつは「利益の拡大」、もう一つは「競争優位性の向上」である。会社の売上を獲得するために支出...

労働分配率とは、企業が獲得した収益から、労働の対価(人件費)がどの程度支払われているかを表す経営指標のことである。労働分配率は、社員への収益還元度や人件費の適正具合を測定、或いは、総人件費を上手にコントロールするうえで欠かせない重要な指標といえる。この記事では、労働分配率の計算式から適正水準(目安)や業界水準に至るまで、詳しく解説する。労働分配率とは?労働分配率とは、企業が獲得した収益と労働対価の...

在庫回転率とは、商品在庫が効率よく売上に転換されているかどうかを計る経営指標のことだ。在庫回転率は、主に、製造業、小売業、卸売業で重要視されている経営指標で、在庫管理の要になる。この記事では、在庫回転率の計算式から適正水準(目安)、在庫回転率の運用上の注意点に至るまで詳しく解説する。在庫回転率とは?在庫回転率とは、商品在庫が効率よく売上に転換されているかどうかを計る経営指標のことで、主に、製造業、...

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投資回収期間とは、投資の成否を判定する経営指標の一つだ。会社経営において投資は回収して初めて成功するので、投資回収を測定する「投資回収期間」は極めて重要な指標になる。この記事では、投資回収期間の適正水準と計算方法、並びに、投資回収の考え方から投資シミュレーションの考え方に至るまで、詳しく解説する。投資の成功は資金回収で決まる投資は会社経営の至るところに関わってくる。投資の範囲は設備増設や商品開発だ...

企業の経済活動の成果、いわゆる獲得利益のことを、経済用語で「企業の果実」という。企業の果実は、中小企業の収益性と競争力の分析に用いる経営指標として活用できる。例えば、企業の果実が多いほど、企業の果実が効率よく得られるほど、その会社の収益性と競争力が高いということになる。つまり、企業の果実の収縮が分かれば、会社の収益性と共に、競争力の判定もできるのだ。企業の果実は利益水準を基準に判定することができる...

企業成長率とは、その企業がどの程度成長したかを客観的に示す経営指標のことだ。企業成長率が分かると、将来の業績推移を見通すことができるので、プラス成長は倒産リスクが低く、マイナス成長は倒産リスクが高い、といったことも容易に分かるようになる。企業は絶えず成長発展することが存続の条件であり、成長なき企業に待っているのは、衰退、或いは、会社倒産という残酷な結末しかない。企業成長率は会社経営の最重要指標とい...

企業の付加価値は、いろいろな計算方法がある。単純に「売上」を付加価値と捉える見方もあるし、売上から仕入を差し引いた「売上総利益(粗利)」を付加価値と捉える見方もある。はたまた、売上から全ての諸経費を差し引いた「営業利益」を付加価値と捉える見方もある。どれも正しそうに見えるが、果たしてどうだろうか?そもそも、付加価値とは、ある「モノ」が有している価値と、それを生み出す元となった「モノ」の価値との差の...

社員一人当たりの付加価値とは、一人の社員が生み出す会社の付加価値のことだ。社員一人当たりの付加価値は、会社の労働生産性を計るうえで欠かせない、超重要な経営指標のひとつである。例えば、社員一人当たりの付加価値が高い会社は、社員一人当たりの収益性が優れているということなので、会社全体の生産性が非常に高いといえる。この記事では、社員一人当たりの付加価値の計算方法と適正水準について、詳しく解説する。社員一...

労働生産性とは、労働の投下に対する収益性を評価する経営指標である。労働生産性は、少ない労働で大きな収益を生み出す割合が大きいほど良いといえる。この記事では、労働生産性の公式・求め方・計算方法、並びに、労働生産性の適正判定から向上方法に至るまで、詳しく解説する。労働生産性とは?労働生産性とは、労働の投下に対する収益性を評価する経営指標のことである。労働生産性は、社員一人当たり、或いは、社員一人一時間...

人時生産性とは、労働の投下に対する時間当たりの収益性を評価する経営指標のことである。人時生産性(にんじせいさんせい)は、少ない人員且つ少ない労働時間で大きな収益を生み出す割合が大きいほど良いといえる。この記事では、人時生産性の計算式から基本の運用方法、人時生産性の向上方法に至るまで、詳しく解説する。人時生産性とは人時生産性とは、労働の投下に対する時間当たりの収益性を評価する経営指標のことだが、人時...

売上ABC分析とは、会社の販売先を貢献度に応じて優劣をつける分析方法のことだ。売上ABC分析は、売上の良否を判定するだけに止まらず、あらゆる経営分析に応用できるので、中小企業経営者が覚えておきたい分析手法のひとつである。この記事では、主に販売効率と貢献度分析に用いる売上ABC分析方法について、詳しく解説する。売上ABC分析の基本売上ABC分析を行う上で、まず抑えるべきポイントは、売上ABC分析の基...

売上高占有率(構成比率)とは、会社全体の売上高を占める販売先毎の売上高占有率(構成比率)のことである。売上高占有率(構成比率)は、販売先のリスク管理に欠かせない指標であり、日常的にモニタリングすることで販売リスクを軽減することができる。この記事では、売上占有率の計算式と適正水準、並びに、販売先のリスク管理の基本について、詳しく解説する。売上高占有率(構成比率)とは?売上高占有率(構成比率)とは、会...

パレート分析とは、「20:80の法則(パレートの法則)」を活用した分析方法のことである。パレート分析の根底を支える「20:80の法則(パレートの法則)」は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則(べきじょうそく)で、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論である。パレート分析は、会社経営のあらゆる面で応用可能な分析手法になる。例...

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飲食業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが非常に難しい業種だ。健全な会社経営、並びに、効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析に加えて飲食業特有の指標を活用して、日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。この記事では、飲食業の経営改善をすすめる上で役立つ業界特有の経営指標について、詳しく解説する。飲食業の経営改善に役立つ経営指標経営改善を進めるうえで、最も即効性の...

美容業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが比較的難しい業種だ。健全な会社経営、並びに、効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析に加えて美容業特有の指標を活用して、日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。なお、この記事では、美容業の経営改善をすすめる上で役立つ業界特有の経営指標について、詳しく解説する。美容業の経営改善に役立つ経営指標経営改善を進めるうえで、最も即...

製造業は景気や流行に左右されにくく、比較的安定経営を実現しやすい業種だ。とはいえ、健全な会社経営、並びに、効率の良いモノづくりを実現するためには、財務諸表の分析に加えて製造業特有の指標を活用して、日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。この記事では、製造業の経営改善をすすめる上で役立つ業界特有の経営指標について、詳しく解説する。製造業の経営改善に役立つ経営指標経営改善を進めるうえで、最も即効性...

小売業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが比較的難しい業種だ。健全な会社経営、並びに、効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析に加えて小売業特有の指標を活用して、日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。この記事では、小売業の経営改善をすすめる上で役立つ業界特有の経営指標について、詳しく解説する。小売業の経営改善に役立つ経営指標経営改善を進めるうえで、最も即効性の...

ホテル・旅館業は景気に左右されやすく、安定経営を実現するのが比較的難しい業種だ。健全な会社経営、並びに、効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析に加えてホテル・旅館業特有の指標を活用して、日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。この記事では、ホテル・旅館業の経営改善をすすめる上で役立つ業界特有の経営指標について、詳しく解説する。ホテル・旅館業の経営改善に役立つ経営指標経営改善を進め...

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