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企業の収益性と競争力の分析方法|収益性分析に用いる経営指標

企業の収益性と競争力の分析方法

 

企業の経済活動の成果、いわゆる獲得利益のことを「企業の果実」という。

 

企業の果実は、中小企業の収益性と競争力の分析に用いる経営指標として活用できる。

 

例えば、企業の果実が多いほど、企業の果実が効率よく得られるほど、その会社の収益性は高いといえる。

 

当然ながら、企業の収益性が高ければ、それだけ競争力も高いということになる。

 

つまり、企業の果実の収縮が分かれば、会社の収益性と共に、競争力の判定もできるのだ。

 

企業の果実は営業利益の金額や利益率で判定することもできるが、利益面だけだと企業の収益性は分かっても、競争力までは見えてこない。

 

例えば、下図のような損益構造の会社があったとする。

 

 

売上は年々増加しているが、営業利益率の水準が年々低下している。

 

果たして、この会社の収益性と競争力は向上しているのだろうか?

 

そして、企業の果実の収縮度合はどのように計算すればいいのだろうか?

 

 

中小企業の収益性は企業の果実で測定できる

 

企業の果実の収縮を計算するうえで使用する指標は、「売上高」と「営業利益率」である。

 

例えば、下図のように、縦軸に売上高、横軸に営業利益率を当てはめると、企業の果実の収縮が簡単に判定できる。

 

 

中小企業の「企業の果実」の収縮の計算式は下記の通りである。

企業の果実=売上×営業利益率

 

「売上」は市場規模の拡大、つまり企業の競争力を示す。

 

「営業利益率」は企業の収益性の高さを示す。

 

つまり、売上と営業利益率を掛け合わせた「企業の果実」の収縮が把握できれば、その会社の収益性と競争力の判定ができるのだ。

 

例えば、企業の果実の縮小は収益性と競争力の低下を示す。一方、企業の果実の拡大は収益性と競争力の上昇を示す。

 

下図は、冒頭で紹介した企業の果実の縮小例を表したグラフである。

 

 

売上は年々増加しているが、営業利益率が年々低下している。

 

さらに、企業の果実(売上×営業利益率)も縮小傾向(利益の先細り)にあるので、この会社の収益性と競争力は、何れも低下していると判断できる。

 

営業利益率(収益性)を犠牲にして価格面の優位性(競争力)を確保し売上を伸ばしている、という見方もできるが、価格競争は中小企業が目指してはならない経営戦略の一つである。

 

なぜなら、価格面では大手には絶対に勝てない上に、競合他社に価格競争をしかけられたら体力勝負となり、不毛な消耗戦に突入してしまうからだ。

 

体力勝負(資金勝負)に突入すると、自ずと提供するサービス(もしくは商品)の品質が低下し、付加価値が低下する。付加価値の低下が原因で需要の減少が進むと、会社経営が危機的状況に陥る可能性が高まる。

 

従って、中小企業が収益性と競争力の強化を図るためには、常に、「売上」×「営業利益率」の両方の拡大を意識しなければならない。

 

 

目標とすべき理想の収益性は売上×利益率の最大化!!

 

下図は、企業の果実の拡大例を表したグラフである。

 

 

売上と共に営業利益率の水準も年々上がっていて、収益性と競争力が年々高まっていることが分かる。

 

会社の収益性と競争力は「売上」だけでは判断できない。

 

また、「営業利益の金額や利益率」の水準だけでも判断できない。

 

売上と営業利益率を掛け合わせた企業の果実を把握することで、より正確な収益性と競争力の判定が可能になる。

 

企業の果実が持続的に拡大していくと、中小企業の経営基盤(収益性と競争力)は自ずと強固なものに変貌していく。

 

➡NEXT「企業の付加価値の計算方法」へ

 

 

 

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