会社経営で大切なこと|経営者の成功条件・成功のポイント

会社経営で大切なこと

 

会社経営において、経営者の勘の鋭さやカリスマ性の高さは成功に役立つひとつの要素ではありますが、会社を安定的に成長させるために必要な大切なことは、ほかにもたくさんあります。

 

当然ながら、経営者が自分の能力を過信してしまい、会社経営で大切なことを見落とし続けると、取り返しのつかない事態を招き寄せるリスクが高まります。

 

このカテゴリーでは「経営者が抑えるべき会社経営で大切なこと」に焦点を絞った経営ノウハウを数多く紹介しています。

 

安定経営の基本原則を抑えることなく、自己流で成功できるほど会社経営は甘くありません。成功の第一歩は基本を学ぶところから始まりますので、是非とも、参考にしてください。

会社経営で大切なこと|経営者の成功条件・成功のポイント記事一覧

全企業数に占める中小企業の割合は99%以上、全労働人口に占める中小企業労働者の割合は70%以上である。日本国内の殆どの会社は中小企業であり、日本で働く7割超の労働者は中小企業に勤めていることになるが、その実態は如何に?この記事では、中小企業の経営実態、並びに、中小企業の社長の実態について、詳しく解説する。中小企業の経営実態日本国内の中小企業(※1)の数は約430万社(※2)で、大企業を含めた全企業...

会社経営には、基本の原則がある。経営の基本原則から外れた行動は失敗を早めるだけであり、大きな失敗を避けるには、基本の原則に則った会社経営を実践することが大切だ。この記事では、会社経営の基本原則、並びに、経営者が理解すべき経営の基本について、詳しく解説する。会社経営の基本原則とは?会社経営の基本原則は、経営の本質を理解すると見えてくるが、経営の本質が何であるか、考えたことがあるだろうか?家業を守る為...

会社を成長発展させる正しい経営サイクルを理解し、定着させている中小企業経営者は決して多くない。例えば、私が接してきた多くの中小企業の経営者は、「今より会社を発展させたい、けれどもどこから手をつけていいか分からない」、あるいは、「様々な手は尽くしているが効果を実感できない」など、皆、漠然とした不安を抱えていた。なぜ不安が漠然としているかというと、中小企業の正しい経営サイクルを回すうえで核となる「経営...

中小企業において、節税スタンスが定まっていない経営者は少なくない。例えば、節税という名の浪費に走る経営者、税務調査を怖がり節税に消極的な経営者、税務調査で痛い目に合って税務署と敵対する経営者など等、節税に対するスタンスは多種多様である。この記事では、中小企業経営者が理解すべき節税の基本とポイントについて、詳しく解説する。節税の第一歩は税務署との信頼関係節税の第一歩は税務署との信頼関係に尽きる。税務...

近江商人は、経営のお手本として代表的な存在といえる。江戸中期に近江商人(おうみしょうにん・おうみあきんど)が提唱した、三方よし「買い手よし、売り手よし、世間よし」の商売理念は、あまりに有名だ。この記事では、近江商人から学ぶ会計と戦略眼、並びに、経営者に必要なスキルとマインドについて、詳しく解説する。近江商人から学ぶ会計と戦略眼近江商人の三方よしの商売理念を支える要素は「会計スキル」と「戦略眼(マイ...

経営者が経営判断を誤らないためには、経営判断に然るべき根拠を与えることが重要になる。なぜなら、根拠のない経営判断は、行き当たりバッタリの会社経営を助長し、会社の衰退リスクを高めるからだ。経営判断に根拠を与えるには、会社の数字が不可欠になる。経営活動には必ず会社の数字がついて回り、経営活動の良し悪しは必ず数字に表れる。つまり、会社の数字を経営判断の根拠に活用しなければ、まともな経営判断など出来るもの...

中小企業の寿命は永遠か否か?中小企業の寿命は間違いなくあり、毎年、新しい中小企業が誕生している一方で、ひっそり寿命を終えている中小企業が数多にある。この記事では、中小企業の寿命、並びに、会社の寿命を延ばす秘訣について、詳しく解説する。中小企業の寿命日本国内における株式会社は、毎年8万社強が誕生している。その一方で、実に、2万5千社もの株式会社がその寿命を終えている。株式会社の99%以上が中小企業な...

会社を永遠に成長させる方法は二つある。一つは「黒字経営」、もう一つは「利益拡大」だ。どちらか一方が欠けると会社は成長せず、二つの条件を満たすことで、はじめて会社の成長サイクルが正常に回り始める。この記事では、会社を永遠に成長させる方法について、詳しく解説する。中小企業の持続的成長の秘訣中小企業の黒字経営と利益拡大を持続させる秘訣は難しくない。安定経営の基本原則と会社の数字をしっかり理解した上で、絶...

中小企業の業績が低迷する原因は様々あるが、ある日突然、会社の業績が低迷することはない。会社の業績が低迷する原因には必ず予兆がある。当然ながら、経営者が業績低迷の予兆を見逃すと、ずるずると会社の業績が低迷し、復活のきっかけが掴めないまま衰退の一途を辿る場合もあり得る。この記事では、会社の業績が低迷する原因と対策について、詳しく解説する。会社の業績が低迷する根本原因会社の業績が低迷する原因には、必ず予...

中小企業が安定経営を実現するためには次の二つのポイントを抑える必要がある。ひとつは「安定的に利益を出すこと」、もう一つは「継続的に成長投資を行うこと」である。この記事では、会社の安定経営を実現する方法について、詳しく解説する安定経営の実現は成長投資で決まる成長投資なくして、中小企業の安定経営はあり得ない。そして、成長投資の原資になり得る利益拡大も欠かせない。つまり「安定的に利益を出すこと」と「継続...

経営者が業績に責任を持つ理由は簡単だ。会社の業績は、最高経営責任者である社長の決断の連続で決まるからだ。この記事では、経営者が業績に責任を持つ理由、並びに、経営者の業績責任の取り方について、詳しく解説する。経営者の業績責任はなぜ重いのか?会社の頂点に君臨する経営者は、意思決定の最高責任者だ。つまり、副社長以下は自分の決断を委ねる相手がいるが、経営者は意思決定の最後の砦であり、全て自分の責任で決断し...

経営理念は企業成長の必須ツールと云われる。果たして、会社の経営理念はなぜ必要なのか?この記事では、経営理念の必要性から経営理念の作り方に至るまで、詳しく解説する。会社の経営理念の必要性会社の経営理念は必要か否か?結論を言えば、経営理念は必要だ。例えば、☑経営理念は、会社の進むべき方向性を照らす☑経営理念は、組織をひとつの方向にまとめる☑経営理念は、会社の成長スピードを加速するなど等、経営理念の必要...

経営目標は、会社の成長を加速させる。例えば、一代で大企業に成長させた経営者は、京セラの稲盛和夫、日本電産の永守重信、ダイエーの中内功、スズキの鈴木修、ニトリの似鳥昭雄、ユニクロの柳井正、ソフトバンクの孫正義、楽天の三木谷浩史、ワタミの渡邉美樹、カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗明、エイチ・アイ・エスの澤田秀雄、、、少し時代を遡ると、松下電器の松下幸之助、 ホンダの本田宗一郎、 ソニーの盛田...

経営者は孤独である。経営者には、社内に本音を打ち明けられる相手は殆どおらず、孤独感を解消してくれる相談相手を社外に求めるのも難しい。この記事では、社長が孤独に陥る原因から孤独から抜け出せない理由、並びに、経営者の孤独感を解消する5つの方法について、詳しく解説する。社長業は孤独な稼業社長業ほど孤独な稼業はない。経営者は会社の頂点に君臨する立場にあり、全ての決断の最終執行者であり、最終責任者でもある。...

中小企業の経営者には定年がない。会社のオーナー兼経営者であれば、なおさらだ。とはいっても、一生、仕事人間では人生の楽しみや喜びを満足に得られないだろう。この記事では、経営者がハッピーリタイアメントを実現するための選択肢と、ハッピーリタイアメントを迎えるうえの出口戦略について、詳しく解説する。経営者のハッピーリタイアメント中小企業経営者がハッピーリタイアメントを実現するには、経営者と会社経営を承継す...

経営者としての資質が劣っていると、失敗リスクが格段に高まる。なぜなら、中小企業において、経営者の資質がそのまま業績に表れるからだ。会社経営を成功に導くには、経営者自身が、相応の資質を身につけなければならない。この記事では、経営者に必要な7つの資質について、前編と後編に分けて詳しく解説する。是非とも、ご自身の日頃の言動と照らし合わせてセルフ診断してほしい。経営者の資質「黒字経営の実現」経営者に必要な...

前編に続いて、会社経営者に必要な7つの資質を解説する。会社経営者に必要な7つの資質(前編)では、黒字経営の実現、謙虚さ、思いやり、頭を下げられる、以上4つの資質について解説した。後半においても、前編同様、会社経営者に必要な資質を詳しく解説する。是非とも、ご自身の日頃の言動と照らし合わせてセルフ診断してほしい。経営者の資質「数字に強い」経営者に必要な資質5は「数字に強い」だ。数字の強さは、経営者に必...

倒産の危機に瀕する中小企業の経営者は、総じて経営能力が低い。経営者に必要な能力が不足した場合の弊害は、会社の業績悪化だけに止まらず、社員のストレスの元凶になり、社員を不幸に導く先導者になるケースもある。経営能力の低い経営者の弊害は、反面教師として、或いは、経営改善のヒントとして有効に活用することができる。以下に紹介するケースは、わたしが過去に再建に関わった調査先企業に提示した調査レポートの一部抜粋...

倒産の危機に瀕する中小企業の経営者は、総じて経営能力が低い。経営者に必要な能力が不足した場合の弊害は、会社の業績悪化だけに止まらず、社員のストレスの元凶になり、社員を不幸に導く先導者になるケースもある。経営能力の低い経営者の弊害は、反面教師として、或いは、経営改善のヒントとして有効に活用することができる。以下に紹介するケースは、わたしが過去に再建に関わった調査先企業に提示した調査レポートの一部抜粋...

社長の数字力は、業績を大きく左右する。事実、業績を伸ばしている経営者は数字に強く、業績悪化に苦しんでいる経営者は総じて数字に弱い。この記事では、数字に弱い社長が数字に強くなる方法について、詳しく解説する。数字に強くなる方法は無限にあるが...数字に弱い社長が数字に強くなる方法は無限にある。一般的には簿記や会計を習う、ビジネススクールに通う、経営塾に入塾する等の方法があるが、時間が限られている経営者...

プロになりたければ、プロに学ぶのが一番早い。なぜなら、独学というあやふやな環境では、素人レベルから抜け出すのに時間がかかり、なかなかプロになることができないからだ。会社経営においても、この真理は変わらず、プロ経営者になりたければ、プロ経営者に学ぶのが最も効率的かつ効果的な方法である。この記事では、プロ経営者になるための最短方法について、詳しく解説する。プロ経営者の条件プロ経営者になるために教えを乞...

組織力が向上すると業績が上がり、組織力が低下すると業績が下がる。組織力と業績は比例関係にあり、中小企業においては社員数が少ないほど、組織力が業績に及ぼす影響が大きくなる。この記事では、中小企業の組織力向上に役立つ代表的なツールについて、詳しく解説する。組織力向上は経営者の役目組織力の低下で業績が悪化する中小企業はじつに多く、事実、過去に再建調査に入った中小企業は、組織に深刻な問題を抱えていて、組織...

社員のモチベーションは、組織力を高め、好業績をけん引する。従って、社員のモチベーションが上がると、組織力と共に業績が一段と上がる。この記事では、社員のモチベーションを上げる方法、並びに、社員のやる気を上げる効果的動機付けに至るまで、詳しく解説する。モチベーションとは?モチベーションとは、社員のやる気のことである。社員のモチベーションが上がると、仕事の質・熱意・責任等が高まるので、自然と業績が好転し...

会社の将来性は、社員のモチベーションを左右する重要な要素になる。なぜなら、ひとたび社員が会社の将来性に不安を感じると、消極的な姿勢に陥り、会社全体がモチベーションの低い組織に陥るからだ。この記事では、社員のモチベーションアップに欠かせない5つの将来性について、詳しく解説する。社員のモチベーションと将来性の関係性社員のモチベーションと将来性には密接な関係がある。例えば、会社の将来性が暗いと、社員の心...

経営者のコミュニケーション能力が上がると、社員の力が最大化されて組織力が強化される。組織力が強化されると業績が上がるので、経営者のコミュニケーション能力は会社の業績を左右する重要な要素を持っている。この記事では、経営者のコミュニケーション能力を高める方法について、詳しく解説する。組織力と業績はコミュニケーションで上がる経営者のコミュニケーションの対象である社員は、1+1がプラス10にもなることもあ...

会社は家業的規模から始めり、成長と共に事業へと変貌する。家業が事業レベルまで成長すれば、会社の社会的価値や自分の生活水準が上がるだけでなく、上場(IPO)という大富豪へのステップアップも見えてくる。この記事では、家業から事業への成長に不可欠な条件について、詳しく解説する。家業から事業への成長に不可欠な思考家業を承継後、或いは、創業後に上場を目指し飽くなき事業拡大を夢見る経営者は意外と多いと思うが、...

管理会計とは、会社の数字を有益な情報に変換し、中小企業の経営力を上げる会計手法のことで、学問的には統計学の範囲に入る。中小企業の経営力、強いては業績を上げるうえで、管理会計ほど優れた効果を発揮するマネジメントツールはない。この記事では、会社の経営力向上に役立つ管理会計の基本機能と効果について、詳しく解説する。管理会計の基本は数字の活用にある管理会計を通して得られる有益な情報量が増えるほど会社の経営...

売上と利益、2倍にするのはどちらが簡単か?結論から言うと、売上と利益、2倍にするのが簡単なのは利益である。この記事では、売上と利益の基本概要、並びに、売上と利益の優先順位について、詳しく解説する。売上とは?売上とは、企業が提供する商品やサービスの対価として顧客から受け取る金銭等のことである。企業の事業活動は売上を作るところから始まり、売上=顧客の支持率(市場シェア)を表すので、売上は超重要指標にな...

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接待営業は売上増加に有効か否か?結論から言うと、接待営業は売上増加に有効ではない。この記事では、接待営業とは何か、並びに、接待営業が売上増加に有効なのか否かについて、詳しく解説する。接待営業とは?接待営業とは、取引攻勢をかけている相手先、或いは、既に取引のある特定のキーマンに対して飲食機会や贈答品を提供するなど、いわゆる接待交際を通じて取引を担保する営業手法のことである。接待営業の当事者同士の関係...

新規事業を成功に導く秘訣は、独立採算の損益管理にある。なぜなら、新規事業の損益管理がいい加減だと、新規事業の成功率が著しく低下すると共に、会社全体の損益管理もいい加減になるからだ。この記事では、新規事業を成功に導く損益管理方法について、詳しく解説する。新規事業の成功は独立採算が肝になる新規事業の成功は、独立採算が肝になる。なぜなら、新規事業を独立採算で管理しなければ、新規事業の損益が不明瞭になり、...

新規事業のアイデアは会社成長の源泉になる。一方で、新規事業は、アイデアを誤ると簡単に会社が衰退する。この記事では、新規事業の成功アイデアの作り方について詳しく解説する。新規事業の成功要素とは?新規事業のアイデアを生み出さなければ、会社の更なる成長はあり得ない。しかし、新規事業のアイデアには、会社衰退という副作用が常に潜んでいることを忘れてはならない。事実、新規事業の失敗で衰退の一途を辿った中小企業...

会社を経営していると不測のクレームに直面することがある。このような時に、クレームの発生を後悔する、損得勘定する、責任追及する、など等、事態の解決に役立たない経営者の言動は、何も意味を成さない。この記事では、クレーム対応で経営者が心掛けること、並びに、会社社長のクレーム対応法について、詳しく解説する。クレーム対応で経営者が心掛けることクレーム対応は、目の前のクレームに意識を集中させ、最善を尽くすこと...

中小企業が大企業との取引で注意すべき点は沢山あり、万が一、大企業との取引条件を誤ると、いとも簡単に倒産の危機に瀕することがある。大企業と中小企業では、会社を取り巻くすべての経営環境に大きな違いがあるので、中小企業が大企業との取引を検討する際は、相当、慎重になる必要がある。この記事では、中小企業が大企業と取引する際の3つの注意点、並びに、大企業取引で失敗しない秘訣について、詳しく解説する。大企業と取...

個人情報保護法は、お客様や従業員情報等の個人情報を保有する全ての会社にかかわる法律である。個人情報の漏えい事故等で被害が発生したときは、被害者(顧客或いは社員)から民事上の損害賠償責任を追求される可能性があるので、経営者がしっかり理解すべき法律になる。この記事では、中小企業経営者が知っておきたい個人情報保護法の概要と概略について、詳しく解説する。個人情報保護法とは?個人情報の保護に関する法律(以下...

マイナンバーの取得・利用・提供は、番号法によって限定的に定められている。マイナンバー制度は行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現のための社会基盤として導入された。この記事では、中小企業経営者が知っておきたい、マイナンバー制度の導入概要、並びに、マイナンバー制度の管理概要について、詳しく解説する。マイナンバー制度の導入概要マイナンバー制度は、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情...

2020年2月11日日本のプロ野球界で選手・監督として活躍した野村克也さんが逝去した。野村克也監督は野球人という枠を超えて、多くの人間、とりわけ経済人や角界のリーダー達に大きな影響を与えた。わたしも影響を受けた一人だが、この記事では、野村克也監督から学べる経営理論やリーダー像について、詳しく解説する。野村克也監督の経営理論野村監督の野球理論は、会社経営に置き換えても通用することが多く、わたし自身、...

 





 


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