会社経営を成功に導く法則と技術|経営者必見の成功ノウハウ

会社経営を成功に導く法則と技術|経営者必見の成功ノウハウ

 

中小企業の経営者が考えなければならないことは多岐にわたります。

 

安定経営、業績拡大、資金調達、資金繰り、投資拡大、組織掌握、人材育成など、挙げたらキリがありません。

 

一連の経営采配を、万事、完璧に揮うことができる経営者など、この世にいません。強弱はあれど、誰しも一長一短があるものです。

 

しかしながら、経営という仕事は甘くありません。一寸先は闇であり、小さな失敗が大きな失敗に発展する事も往々にしてあります。

 

このカテゴリーでは「会社経営を成功に導く法則と技術」を数多く紹介しています。失敗しない会社経営を実現するには、一定の経営技術を身につける必要があります。是非とも、参考にしてください。

会社経営を成功に導く法則と技術|経営者必見の成功ノウハウ記事一覧

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中小企業の業績は経営者の能力に比例します。当然ながら、会社経営を成功に導くには、経営者が然るべき経営技術を身につけなければなりません。会社経営において、失敗しないことは成功することよりも重要なことであり、失敗のない連続性こそが成功の秘訣です。このカテゴリーでは、私がこれまでに接したきた成功している経営者の特徴(事例)を沢山紹介しています。是非とも、何かを見出して自身の能力開発にお役立てください。

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中小企業が安定経営と拡大経営を確立するには、事業活動を通して然るべき利益を上げ、成長投資を継続することが絶対条件になる。利益なくして成長投資はなく、成長投資なくして安定経営と拡大経営の確立はあり得ない。この記事では、安定経営と拡大経営を確立する方法について、詳しく解説する。安定経営と拡大経営とは?利益を上げるには黒字経営が大前提になるが、利益を拡大する事ほど困難を伴うものはない。如何にして1円の利...

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わたしは経営コンサルタントとして様々な会社経営に関わり、企業の盛衰を目の当たりにしてきた。そうした経験から言えることは、潰れない会社には多くの共通点があり、そうした共通点に該当している項目が多いほど、潰れない会社経営が実現できている、ということだ。この記事では、潰れない会社の特徴、潰れない会社の社長や社員の特徴、並びに、潰れない会社の見分け方と作り方を、詳しく解説する。潰れない会社の特徴潰れない会...

世の中に喧伝されている経営手法はじつに多い。赤字経営を推奨する逆説的な経営手法、世界的大企業や著名経営者の経営手法など等、その内容は多岐にわたる。この記事では、様々な経営手法の成否、並びに、中小企業に適した経営手法について、詳しく解説する。会社の経営手法は何が正しいのか?巷の書店に出かけると、様々な経営手法を記した経営書が並んでいることに驚く。どんぶり経営のすすめ、赤字経営のすすめ、赤字でも借金で...

運転資金とは、会社経営(事業運営)に必要な経費のことである。仕入から人件費、水道光熱費や家賃に至るまで、事業活動を行ううえで必要な、ありとあらゆる必要経費が運転資金の対象になる。この記事では、運転資金の基本概要、並びに、運転資金の考え方と計算方法について、詳しく解説する。運転資金の把握は経営の基本運転資金とは、会社経営(事業運営)に必要な経費のことだが、運転資金の把握は経営の基本になる。毎月の運転...

経営とは、営みを経(続)けるということだ。つまり、未来永劫、企業の永続性を保ちながら、会社経営を続けることが経営の本質(意義)になる。この記事では、持続的成長企業の定義、並びに、持続的成長企業を作る経営手法について、詳しく解説する。持続的成長企業とは?企業の存続を支える要素は「持続的成長」である。従って、持続的成長企業への変貌が、企業の永続性を確立する正しい方法になる。持続的成長企業に変貌すること...

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会社の経営状態や経営者の考え方に触れて「あぁ、この会社は長く続かないな」と思うことがある。このような思いを抱かせる会社、或いは、経営者の特徴は「経営管理が杜撰」ということだ。この記事では、経営管理の基本ノウハウ、並びに、安定経営を実現する利益管理手法について、詳しく解説する。経営管理の精度が企業の盛衰を決める企業の盛衰は、経営管理の精度で決まる。経営管理が杜撰な会社は、一時は経営が安定していたとし...

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仕事の優先順位は、企業の盛衰を分かつ。経営資源が限られている中小企業ほど、仕事の優先順位が企業の盛衰を決定付ける重要な要素になる。この記事では、会社の成長を加速する仕事の優先順位の付け方について、詳しく解説する。会社の成長は仕事の優先順位で決まる会社の成長は仕事の優先順位で決まる。特に、中小企業は、人員や時間など等、様々な経営資源に制約があるので、仕事の優先順位次第で、経営成績が大きく変わる。例え...

リピート顧客とは、繰り返し商品を継続購入する顧客のことである。企業にとって、将来の売上を永続的に保障してくれるリピート顧客ほど、ありがたい存在はない。この記事では、リピート顧客を増やす確かな方法について、詳しく解説する。リピート顧客を増やすメリットリピート顧客を増やす最大メリットは、売上の安定化と共に、利益拡大が加速する点にある。リピート顧客の1回あたりの購入単価は新規顧客の数倍であり、リピート顧...

中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)とは、取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防止するための共済制度である。中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)は、中小企業倒産防止共済法に基づき、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営している。この記事では、中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)の概要、並びに、倒産防止共済に頼らない安定経営の秘訣につ...

 





 


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