経営力を高める情報収集法|会社経営の成功は情報が握っている

経営と情報|経営力を高める情報収集法

 

情報を制するものは経済を制すると云われるが、会社経営においても情報は重要で、情報の精度で企業の盛衰が決まる。

 

なぜ情報が重要かというと、経営者の決断の精度(アウトプット)は、情報の精度(インプット)で決まるからだ。

 

この記事では、情報の重要性、並びに、経営力を高める情報収集法について、詳しく解説する。

 

 

情報を制するものは経済を制する

 

情報を制するものは経済を制すると云われている。

 

情報の影響力は経済だけに留まらず、権力、政治、戦争、そして会社経営に至るまで、情報の優劣如何で勝敗が決する領域は数多にある。

 

たとえ相手よりも能力が劣っていたとしても、情報の優劣如何で勝負に勝てることもある。

 

例えば、日露戦争はロシアよりも優位な情報を掴んだ日本が勝利したが、第二次世界大戦では、連合国よりも情報に劣った日本が敗北した。

 

また、情報先進国の英国では、情報交換を主としたクラブが過去に沢山あり、有益な情報を持っている人間はすんなりクラブに入会できたが、情報に乏しい人間はクラブに入会することが出来ないケースもあったようだ。

 

多くの先進国では、メディアからは得られない有益な情報を、未だに人と人のコミュニケーションで入手するという文化が残っている。

 

大きなメディアほどスポンサーの支配下にあるので、当然と言えば当然だが、何れにしても、情報の価値が勝敗を決定づける大きな要素であることに変わりない。

 

情報の価値は、会社経営においても重要で、例えば、利に敏感なユダヤ人や華僑のビジネスパーソン、或いは、江戸時代の大阪商人などは徹底して有益な情報を集め、相場支配を強めていた。

 

当然ながら、有益な情報をもとにした相場取引は経営として成り立つが、情報のない中での相場取引は、ただの賭博と何ら変わりはない。ただの賭博なので、儲かるのは至難の業だ。

 

経営と賭博...。

 

つまり、情報の優劣ひとつで、会社経営の性格は全く異質なものになってしまうのだ。

 

 

経営力を高める情報収集法とは?

 

経営者が会社経営で何か困ったことに直面した場合、その筋の専門家に相談を仰ぐ方法が安全かつ確実な方法になる。

 

法律問題であれば弁護士へ、税務問題であれば税理士へ、経営問題であれば経営コンサルタントへ、など等で、近所の知人やテレビ等のメディアから入手した知識がそのまま通用すると思っている経営者はいないだろう。

 

情報が経営に与える影響の大きさを肌で感じている経営者ほど、情報の扱いに敏感で、情報武装を手助けしてくれるブレーンの活用法も上手だ。

 

昨今は情報だけでなく、ビジネスや文化、世間や人間の価値観など等、会社経営を取り巻くあらゆる方面の多様化が進んでいる。

 

最早、単一的、或いは近視眼的な情報だけで的確な経営判断を下せるほど、単純な経営環境にはない。

 

このような経営環境において重要なことは、経営者自身が、フラットな気持ちで情報収集を行うこと、更には、その情報を的確に経営に活かす術を身につけることが大切になる。

 

【関連記事】会社を成長に導く経営ブレーン

 

 

会社経営に影響を与える重要な情報

 

中小企業の会社経営に大きな影響を与える情報は沢山あるが、中でも重要になる情報について、詳しく解説する。

 

これらの情報なくして、会社経営の成功はあり得ないといっても過言ではない。会社経営を成功に導く重要な情報として活用することをお薦めする。

 

経営の重要情報「会社の数字」

会社の数字を無視した会社経営は何れ破綻する。特に、売上・利益・現金の増減は超重要な情報になる。会社の数字の理解が浅くなると、損失の兆しが感知できないばかりか、的確な経営改善もできなくなる。経営と数字は切っても切れない関係にあり、会社の数字ほど重要な情報はない。

 

経営の重要情報「商品知識」

会社の商品知識なくして、市場競争に生き残るのは至難の業である。特に、商品の強みと弱みは超重要な情報になる。会社の商品知識が浅いと、提供価値を高めることも、市場の優位性を高める活動もできなくなる。中小企業は、経営者自身が商品のことを誰よりも熟知しないと経営力が高まることはない。なぜなら、営業部隊、開発部隊、管理部隊をけん引する役目は経営者をおいて他にはいないからだ。

 

経営の重要情報「顧客の声」

会社の顧客が持っている情報は、経営力を高める優れた情報になる。顧客の喜びや不満を如何に感知し、如何に経営に活かすかで、会社の成長が大きく変わるからだ。上場企業の中にも、社長自らが素性を隠して顧客と触れ合い、経営に活用できる情報を収集している会社がある。

 

☑自社と他社の差は何か?

 

☑自分の会社の優れた部分は何か?

 

☑自分の会社に不足しているものは何か?

 

世の中に溢れた商品の中から身銭をきって特定の商品を購入している顧客は、その商品の良し悪しに関わる情報を最も熟知している人物でもある。顧客からの意見や指摘は、会社を成長させる有益な情報と位置づけ、真摯に対応することが大切だ。

 

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