コストダウンのネタ探しに悩みを抱える経営者はじつに多いが、コストダウンのネタが尽きると会社の衰退リスクが高まる。
なぜなら、ライバルよりも低コストでより良い商品やサービスを提供できなければ、たちまち市場競争から脱落するからだ。
この記事では、コストダウンのネタからコスト削減の限界に至るまで、詳しく解説する。
コストダウンとは、売上を作るのに要するコストを削減する活動のことだ。
会社経営は、ライバルよりも低コストでより良い商品やサービスを提供することで初めて安定するのでコストダウンほど重要な活動はない。
とはいっても、このコストダウンに悩みを抱える中小企業経営者はじつに多い。
例えば、コストダウンがきっかけで売上が低迷する、或いは、コストダウンがきっかけで品質が低下する等の悩みはよくあるケースだ。
また、コストダウンの手法に対しても、どうやって進めたら良いのか分からない、或いは、コストダウンの効果測定が分からない等の悩みは珍しくない。
コストダウンに対して消極的な姿勢を持っている拡大志向の強い経営者が稀にいるが、前章で解説した通り、コストダウンは企業存続の肝になり得る重要な経営活動になる。
従って、コストダウンの実践度が低下すると、次第に事業価値の優位性が失われ、売上や利益の減少といった衰退リスクが表面化し易くなる。
事実、コストダウンに無頓着な会社ほど、一時は業績が良くても、衰退するケースが多い。
逆に、世界市場で活躍している大企業ほど継続的なコストダウンが定着しており、新興企業であっても、コストダウンが定着している会社ほど、急成長した後も安定経営をキープしている。
じつは、コスト削減に限界はない。
世の中が進歩すればコストダウンの余地が新たに生まれるからだ。
例えば、社会インフラの利便性向上、或いは、技術革新等が起きれば、業務コストが著しく低下するので、生産性の改善余地と共に、人件費、変動費、固定費といった直接的なコストに至るまで、すべてのコストに削減余地が生まれる。
つまり、如何に徹底的にコストダウンを実践したとしても、世の中が進歩する限りは、コスト削減の限界は訪れないということだ。
コストダウンのネタは無限にあるが、そうしたネタを無駄なく発掘するにはコストダウンを徹底する力が不可欠になる。
例えば、「そのコストは売上に貢献しているのか?」、「そのコストを下げるための最新ノウハウは導入済みか?」、「売上を作るための総コストを劇的に下げる方法はないか?」など等、コストダウンの余地を発掘するための問いかけを組織全体で徹底し、定着させることはコストダウンのネタ作りに欠かせない。
特に重要になるのは世の中の進歩と共に生まれる最新ノウハウをしっかり活用することで、この実践度がコストダウンのネタ数を大きく左右する。
最新ノウハウの導入は生産性を劇的に改善するケースが多く、事業や組織の活動コストを大幅に下げる効果がある。金額ベースのコスト削減が限界に達した際の突破口にもなるので、しっかり実践してほしい。
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