会社を拡大する営業戦略の実践ノウハウ

会社を拡大する営業戦略の実践ノウハウ

 

営業戦略は売上と直結する重要な経営活動です。営業戦略の質で会社の成長が決まるといっても過言ではありません。

 

このカテゴリーでは、会社をさらに大きく拡大する営業戦略の実践ノウハウをたくさん紹介しています。是非とも、参考にしてください。

会社を拡大する営業戦略の実践ノウハウ|実践で使える営業ノウハウ記事一覧

ビジネスは値決めで決まるといっても過言ではない。なぜなら、値決めひとつで会社の収益体質が決まるばかりか、場合によっては、会社の存続までもが決まってしまうからだ。例えば、消費者が高くても欲しいと思っている商品に安値を付けてしまい然るべき利益を逸失している会社、或いは、消費者がさほどの価値を感じていない商品に高値を付けてしまい思うように売上が伸びていない会社などは、決して珍しいケースではない。会社経営...

売れる商品は安定経営の必須アイテムになる。また、売れる商品が多い程、少ない努力でモノが売れ続ける仕組みが定着するので、会社の成長スピードが一段と加速する。この記事では、売れる商品の作り方について、詳しく解説する。売れる商品の「コンセプト」の作り方売れる商品を作るには「明快なコンセプト」が欠かせない。商品コンセプトが明快になるほど売れる商品になり易く、コンセプトが曖昧になるほど売れない商品になり易い...

マーケティングとは、商品が効率的に売れる環境を作る事業活動の総称のことだ。マーケティングは、会社の売上に直結する重要な活動なので、ひとたび、マーケティング戦略を誤ると、売上が停滞し、会社衰退のきっかけを作りかねない。売上を作るために必要なものは「商品」と「市場」の2つで、どちらか一方が欠けた状態では、売上は生まれない。この売上を構成する商品と市場を繋いで、安定的に商品が市場に流れる環境を作る活動こ...

マーケティングにおいて、重要な指標がふたつある。ひとつは顧客、もう一つはライバルだ。顧客目線や顧客満足度といった指標をベースに展開するマーケティングも大切だが、やはり、ライバル企業の動向を指標に展開するマーケティングなくして、企業の成長はない。顧客が商品やサービスを選択するときの競争相手は、ライバルをおいて他には存在しないからだ。当たり前だが、ライバルに勝つには、ライバルを知る必要がある。つまり、...

中小企業にとって、ブランド力という無形資産ほど、事業拡大に役立つ資源はない。なぜなら、強いブランド力を持っていれば、たとえ競合他社より商品やサービスの質が多少劣っていたとしても、一定の競争力をキープすることができるからだ。ブランドを作る戦略展開は、商品が効率的に売れる環境を整える戦略展開の総称であるマーケティングの範疇に入るが、ブランドマーケティングは、マーケティングのなかでも会社の盛衰を大きく左...

競争に勝ち市場シェアを拡大することは、会社が生き残るうえで必須のマーケティングといえる。なぜなら、競争に敗れると、即、市場から退場せざる得なくなり、会社経営が行き詰まるからだ。市場での競争に勝つには、自分の会社が、市場のどの競争地位に属しているのかをハッキリさせる必要がある。当然ながら、市場での競争地位が曖昧だと、展開するマーケティング戦略そのものも曖昧になり、効果的に市場を拡大することができなく...

自社の顧客ターゲット層が明らかになると、販売拡大のペースが加速する。なぜなら、顧客ターゲット層が求めている商品やサービスの営業展開を効率よく進めることができるからだ。この記事では、顧客ターゲット層を明らかにして販売を拡大する方法について、詳しく解説する。顧客ターゲット層を明らかにする目的顧客ターゲット層を明らかにする目的は、販売拡大のペース加速にある。顧客ターゲット層が明確になると、顧客のための事...

徹底した差別化戦略の推進なくして、資本力に乏しい中小企業が市場競争に生き残るのは難しい。なぜなら、提供する商品やサービスの差別化が弱まり、競合他社と同質化(コモディティ化)すると、あっという間に、市場競争からはじき出されるからだ。中小企業が生き残るために推進すべき差別化戦略の対象は沢山あり、商品やサービスの差別化、顧客層の差別化、価格帯の差別化、販売網の差別化、など等、その範囲は実に広い。そして、...

新規事業を作る仕事は、会社成長に欠かせない。なぜなら、既存事業は必ずどこかで成長ピークを迎えるからだ。会社の持続的成長を成し遂げるには、既存事業を成長ピークに持っていくことも欠かせないが、将来の収益源になり得る新規事業を定期的に作ることも不可欠になる。当然ながら、新規事業を作ることなく日々を過ごしていては、既存事業の衰退とともに、会社も衰退の一途を辿ってしまうかも知れない。新規事業を成功に導くには...

事業を拡大するには、成長投資の原資になる利益拡大が不可欠になる。そして、利益を拡大するには、会社に利益をもたらす新たな顧客を常に創造しなければならない。つまり、事業拡大を加速させる基本戦略は「利益拡大」と「顧客創造」にある。顧客が増えれば、会社の利益が増えて、事業が拡大するので、利益拡大と顧客創造は両輪の関係にあるが、それぞれの戦略には違いがある。例えば、利益拡大は、売上に対する利益や経費のバラン...

会社の売上は、会社の強みによって作られる。つまり、会社の強みが大きいほど売上が拡大し、会社の成長スピードが一段と加速するのだ。これといった会社の強みがない場合は、弱みを克服するところから会社の強みを形成しなければならないが、強みと弱みが共にあるのであれば、会社の強みを徹底的に磨くことを最優先すべきである。なぜなら、大概の会社は、会社の強みを徹底的に磨くことで、会社の弱みが克服されるからだ。また、会...

流行に乗ったビジネスほど、怖いものはない。なぜなら、流行はビジネスの規模拡大を加速する一方で、ビジネスの寿命を短くする危険な副作用があるからだ。例えば、流行に乗ったお店の行列が1年以上も続くことは稀だ。たいていは、行列が数カ月で消え、1年後には閑古鳥といったケースが殆どだ。或いは、流行に乗って一時は店頭から姿を消した食品や雑貨が、数カ月後には在庫の山になる状況も珍しくない。このように、流行は、瞬間...

会社経営は商品やサービスを売って初めて成り立つ。従って、売れる営業マンを育成し、会社の売る力を強化し続けないと、たとえ卓越した技術やノウハウがあったとしても、何れ会社が衰退する。また、ビジネスのなかで最も難易度の高い仕事が「モノを売る(売上を作る)」仕事なので、いかにして売れる営業マンを育成するかが、ライバル企業に差をつけるポイントになる。売れる営業マンほど売れる法則を理解し、明快な判断基準と自信...

ベンチマークとは、建築物などの位置や高さなどの水準点または基準点に用いる測量用語だ。経済分野においても、水準点や基準点を示す比較指標(ベンチマーク)として、IT、金融、投資、或いは、会社経営の営業・マーケティングや研究開発の現場でも広く活用されている。この記事では、競合ベンチマークで事業を拡大する方法、並びに、競合ベンチマークのメリット・デメリットについて、詳しく解説する。競合ベンチマークで事業を...

 





 


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