中小企業がとるべき経営戦略|大企業とライバルに勝つ戦略ノウハウ

中小企業がとるべき経営戦略|経営者必見の経営戦略ノウハウ

 

会社経営において、経営戦略は会社の将来を形作る重要な道しるべになります。

 

また、経営戦略は、会社の経営方針や戦術の根幹を支える土台にもなるので、経営戦略の出来不出来で会社の将来が決定するといっても過言ではありません。

 

当然ながら、正しい経営戦略のもとには明るい未来がやってきますが、誤った経営戦略のもとには明るい未来がやってくることはなく、事実、誤った経営戦略を選択して、業績が伸び悩んでいる中小企業は少なくありません。

 

このカテゴリーでは、中小企業の成長発展を後押しする「中小企業に適した経営戦略」を数多く紹介しています。中小企業にマッチした経営戦略を展開すると、骨太な経営基盤が整い会社の成長発展が一層加速します。

中小企業がとるべき経営戦略|大企業とライバルに勝つ戦略ノウハウ記事一覧

マーケティング活動は、会社の成長発展を支える経営戦略の要といっても過言ではない。なぜなら、マーケティング活動が成功すると、会社の成長が一段と加速するからだ。この記事では、中小企業に適したマーケティング戦略、並びに、中小企業が取るべきマーケティング戦略の具体的実践法に至るまで、詳しく解説する。マーケティング活動とは?マーケティング活動とは、商品が効率的に売れる環境を作る事業活動の総称のことである。従...

市場競争の勝敗は、競合ライバル企業との勝負で決まる。当たり前だが、市場競争に生き残るには競合ライバル企業に勝つことが必須条件になる。競合に勝つためにすべきことは、競合企業を仮想ライバルと見立てて、自社の強みと弱みを徹底分析しながら経営改善を推進する方法が有効だが、多くの中小企業はこれが出来ていない。経営者自身が競合ライバル企業に勝つ気概を持ち、さらに、勝負に勝つための努力を継続しなければ、競合に勝...

品質重視の経営戦略は中小企業の収益力をグッと上げる。なぜなら、「品質」は、企業が提供する商品の価値を計る重要な基準になるからだ。例えば、高品質=高価、低品質=安価というように、品質は、商品価格を決定づける重要な要素を持っている。商品価格の高低は、そのモノの価値の優劣を決定し、更には会社の収益力までをも決める。この記事では、品質重視の経営戦略について、詳しく解説する。品質重視の戦略メリット品質重視の...

売上アップを実現する深掘り戦略は、中小企業の事業価値を高める効果的な経営戦略の一つといえる。深掘り戦略とは、既存事業を徹底的に掘り下げて付加価値を再発掘(再発見・再定義)し、売上アップを実現する戦略展開のことだが、深掘り戦略が徹底されている中小企業は意外と少ない。この記事では、中小企業に適した売上アップを実現する深堀り戦略について、詳しく解説する。深堀りすれば売上がアップする!!徹底した深堀り戦略...

ニッチ戦略は中小企業の収益力をグッと高める優れた経営戦略だ。ニッチ戦略とはニッチ市場の構築を確立する戦略展開のことだが、競争の少ないニッチ市場の構築は、中小企業の安定経営を実現する一番の近道になる。この記事では、ニッチ市場を構築し企業の収益力を高めるニッチ戦略について、詳しく解説する。ニッチ戦略とは?ニッチ戦略とは、ニッチ市場の構築を確立する戦略展開のことだ。ニッチ戦略の最終地点になるニッチ市場と...

経営と投資は一心同体である。なぜなら、会社の投資活動が、会社成長の原動力になるからだ。会社経営において投資は欠かせない活動のひとつだが、資金の調達手段に限りがあり、資本力に乏しい中小企業の場合、積極的な投資が仇となり倒産の危機に陥る会社も少なくない。この記事では、中小企業経営者が持つべき投資戦略の考え方、成長投資の原則、投資の回収基準に至るまで詳しく解説する。投資戦略を誤るとどうなるのか?投資戦略...

利益重視の経営戦略は会社の収益力を上げる効果がある。利益重視の経営戦略とは、利益拡大を最優先することだが、中小企業が利益を拡大するには、迷わず利益重視の戦略を展開することが大切になる。この記事では、利益重視の経営戦略で会社の収益力を上げる方法について、詳しく解説する。利益重視の経営戦略の基本利益重視の経営戦略とは、利益拡大を最優先する経営戦略のことである。中小企業が利益を拡大するには、迷わず利益重...

コスト削減の正しい戦略は「企業の付加価値を高めること」に尽きる。なぜなら、企業の付加価値を棄損するようなコスト削減を行うと、大概の会社は、衰退の一途を辿るからだ。企業の付加価値を高めるコスト削減を推進すると、競合他社よりも低コストで、同等かそれ以上の品質の商品を提供することができるようになり、自ずと、競争の優位性が高まる。競争の優位性が低下すると、途端に会社が衰退するので、コスト削減は企業存続に欠...

ファブレス経営とは、自社で生産設備を持たずに、外部の協力工場に100%生産委託しているメーカーのことである。ファブレス経営戦略は、外部資本の活用を起点とした新商品や新ビジネスの展開を可能にするので、小さな会社であっても成長を加速することができる。この記事では、中小企業に適したファブレス経営戦略について、詳しく解説する。ファブレス経営とは?ファブレス経営とは、自社で生産設備を持たずに、外部の協力工場...

多角化戦略とは、事業を多角的に展開する経営戦略のことだ。多角化戦略は、事業収益のリスク分散のメリットがある一方で、失敗に伴う業績悪化のリスクがある。この記事では、中小企業に適した多角化戦略について、詳しく解説する。多角化戦略成功の秘訣資金調達手段に限りのある中小企業ほど、多角化戦略を慎重に進める必要がある。わたし自身、多角化で失敗して危機的経営状況に追い込まれた中小企業をたくさん見てきたし、過去の...

売上拡大を図る経営戦略は、十人十色、企業の数だけある。従って、大手企業の販売戦略や巷に流れてる売上拡大の成功戦略等は殆ど役に立たない。中小企業の売上拡大を実現する確かな方法は、売上拡大の基本戦略を理解し、行動することに尽きる。この記事では、売上拡大の基本戦略、並びに、中小企業の売上拡大を支える4Pと4Cについて、詳しく解説する。売上拡大の基本要素売上拡大の戦略を推進する上で第一に抑えるべきは、売上...

利益拡大を図る経営戦略は、安定経営の実現に欠かせない。なぜなら、会社の利益は、企業の存続を担保する重要な要素だからだ。この記事では、中小企業の利益拡大を図る経営戦略について、詳しく解説する。利益拡大の基本戦略中小企業の利益拡大は、会社の利益の足を引っ張る損失要因(赤字収支や赤字取引等の損失)を、徹底的に排除することで実現できる。つまり、会社の損失を徹底的に排除する活動が、利益拡大の基本戦略になる。...

中小企業の資金調達手段のひとつに、国や地方自治体からの補助金や助成金の活用がある。国や地方自治体からの補助金・助成金は、銀行融資とは違い、原則、返済義務がない。従って、資金力に乏しい中小企業にとって、補助金・助成金の活用は最も負担の少ない資金調達手段といえる。この記事では、補助金と助成金を経営に活用する戦略概要と補助金と助成金の調達・受給ノウハウについて、詳しく解説する。中小企業の補助金・助成金の...

独占市場を拡大する経営戦略とは、事業価値を維持・増幅する戦略展開のことである。一度築いた事業価値を維持・増幅できれば、競争優位性を保持できるので、独占市場の拡大が容易になる。この記事では、独占市場を拡大する経営戦略、強いては、中小企業の事業価値を維持・増幅させる戦略について、詳しく解説する。独占市場を拡大する経営戦略とは?独占市場を拡大する経営戦略とは、一度築いた事業価値を維持・増幅する戦略展開の...

中小企業は、限られた人材で勝負せざる得ないので人材育成が成長のカギとなる。当然ながら、人材育成をおざなりにすると個々のマンパワーが伸びることはなく、業績も低迷する。この記事では、中小企業の人材育成を成功させる人事戦略について詳しく解説する。人材育成を成功させる人事戦略とは中小企業の人材育成を成功させる有効な戦略は、経営者が社員の活動を徹底的にサポートする体制を構築する戦略展開にある。会社の業績を上...

会社の成長は営業戦略で決まるといっても過言ではない。なぜなら、営業戦略によって営業部隊のパワーを最大限引き出さないと、大きな営業成果を上げることができないからだ。この記事では、中小企業に適した営業戦略の立て方、並びに、営業成果を上げる戦略プロセスについて、詳しく解説する。営業戦略の立て方と営業成果を上げる戦略プロセス会社の成長は営業戦略で決まるといっても過言ではない。当然ながら、営業戦略の立て方を...

中小企業のブランディング戦略は、徹底した大企業との差別化にある。なぜなら、経営資源が豊富な大企業と同じ土俵で勝負しても、勝てる見込みがないからだ。従って、如何にして大企業とは違う戦略でブランディングを展開するかが、中小企業のブランディングを成功させる秘訣になる。この記事では、中小企業のブランディング戦略について、詳しく解説する。ブランディングとは?ブランディングとは、会社名や商品等の認知度を高める...

ブルー・オーシャン戦略とは、競争のない市場を創出し、競争自体を無意味化する経営戦略のことだ。市場競争を無力化するブルー・オーシャン戦略は、少ない資本で勝負せざる得ない中小企業にとって、最も適した経営戦略といえる。この記事では、中小企業に適したブルー・オーシャン戦略の基本と応用について、詳しく解説する。ブルー・オーシャン戦略とはブルー・オーシャン戦略とは、競争のない市場を創出し、競争自体を無意味化す...

多くの中小企業経営者は成功に学ぶことに何の疑問も抱いていないが、じつは、成功は偶然の産物であり、本来、成功の法則というものは存在しない。一方、失敗には法則があり、失敗するべくして失敗すると云われるほど、失敗の法則はあらゆる面で応用が効く。この記事では、失敗に学ぶ会社経営の成功戦略と題して「数字弱い社長」と「利益軽視の社長」の失敗パターンについて、詳しく解説する。成功の戦略を失敗から学ぶ失敗には法則...

多くの中小企業経営者は成功に学ぶことに何の疑問も抱いていないが、じつは、成功は偶然の産物であり、本来、成功の法則というものは存在しない。一方、失敗には法則があり、失敗するべくして失敗すると云われるほど、失敗の法則はあらゆる面で応用が効く。この記事では、失敗に学ぶ会社経営の成功戦略と題して「後継者育成をしない社長」と「ワンマン社長」の失敗パターンについて、詳しく解説する。成功の戦略を失敗から学ぶ失敗...

多くの中小企業経営者は成功に学ぶことに何の疑問も抱いていないが、じつは、成功は偶然の産物であり、本来、成功の法則というものは存在しない。一方、失敗には法則があり、失敗するべくして失敗すると云われるほど、失敗の法則はあらゆる面で応用が効く。この記事では、失敗に学ぶ会社経営の成功戦略と題して「組織図を活用しない会社」と「稟議書を活用しない会社」の失敗パターンについて、詳しく解説する。成功の戦略を失敗か...

会社経営に逆境はつきもので、長く会社経営を続けていると、必ず逆境がやってくる。経営資源や資本力に乏しい中小企業であればなおさらのことで、当然ながら、経営者が逆境に備えることなく日々を過ごしていては、逆境がやってきたときに、会社全体がパニックに陥ってしまう。逆境を乗り越えるために必要な戦略展開は山ほどあるが、逆境がやってきてから慌てて動いても手遅れだ。やはり、逆境を乗り越えるには有事に備えた準備が必...

 









 


人気記事ランキング
企業存続の条件は様々あるが、絶対的な条件に絞ると3つあり、この3つの何れかが欠けると企業存続の可能性が低下する。この記事では、企業存続の3つの条件について詳しく解説しています。
事業拡大なくして企業の存続なし。つまり、事業拡大の取組みは企業の生命線になります。事業拡大のための経営健全化から成長戦略に至るまで分かり易く徹底解説しています。
経営改善計画書は会社の最良の未来予想図を示すロードマップです。経営改善計画書の目的・効果・機能・作り方から計画の実効性を高める方法に至るまで徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


儲かる実践ノウハウ:プロ経営者直伝イノベーション売上拡大経営能力研鑚後継者育成生産性改善事業拡大顧客創造強い組織作り経営知識税金知識事業再生

経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退
このページの先頭へ戻る