経営者必見の経営戦略ノウハウ

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中小企業がとるべき経営戦略

中小企業がとるべき経営戦略

 

会社経営において、経営戦略は会社の将来を形作る重要な道しるべになる。

 

経営戦略は、経営方針や戦術の根幹を支える土台になるので、経営戦略の出来不出来で会社の将来が決定するといっても過言ではない。

 

当然ながら、正しい経営戦略のもとには明るい未来がやってくるが、誤った経営戦略のもとには明るい未来はやってこない。

 

事実、誤った経営戦略を選択して、業績が伸び悩んでいる中小企業は少なくない。

 

このカテゴリーでは、中小企業の成長発展を後押しする、中小企業に適した経営戦略を数多く紹介している。

 

中小企業に適した経営戦略を展開すると、骨太な経営基盤が整い会社の成長発展が一層加速する。是非とも、参考にしてほしい。

中小企業がとるべき経営戦略記事一覧

会社の業績に直結するマーケティング活動は、経営の根幹を支える経営戦略の要といっても過言ではない。なぜなら、マーケティング活動が成功すると、会社の成長が一段と加速するからだ。マーケティング活動とは、商品が効率的に売れる環境を作る事業活動の総称のことである。従って、マーケティング活動を支える経営戦略は、会社の将来を形作る重要な道しるべになる。当然ながら、マーケティング戦略の出来が良ければ会社は成長する...

市場競争の勝敗は、競合ライバル企業との勝負で決まる。当たり前だが、市場競争に生き残るには競合ライバル企業に勝つことが必須条件になる。競合に勝つためにすべきことは、競合企業を仮想ライバルと見立てて、自社の強みと弱みを徹底分析しながら経営改善を推進する方法が有効だが、多くの中小企業はこれが出来ていない。経営者自身が競合ライバル企業に勝つ気概を持ち、さらに、勝負に勝つための努力を継続しなければ、競合に勝...

品質重視の経営戦略は中小企業の収益力をグッと上げる。なぜなら、「品質」は、企業が提供する商品の価値を計る重要な基準になるからだ。例えば、高品質=高価、低品質=安価というように、品質は、商品価格を決定づける重要な要素を持っている。さらに、商品価格の高低は、そのモノの価値の優劣を決定するので、商品の品質レベルが、中小企業の収益力を決定するといっても過言ではない。品質重視の経営戦略を展開し、競合他社より...

売上アップを実現する深掘り戦略は中小企業の事業価値を高める効果的な経営戦略である。深掘り戦略とは、既存事業を徹底的に掘り下げて付加価値を再発掘(再発見)し、売上アップを実現する戦略展開のことである。深掘り戦略が徹底されている中小企業は少なくない。売上アップに繋がるアイデア、売上の伸び悩みを突き破るアイデアなどは、徹底した深掘り戦略の展開から生み出されるものだ。例えば、売上アップを実現するために、新...

ニッチ戦略は中小企業の収益力をグッと高める優れた経営戦略である。ニッチ戦略とは、ニッチ市場の構築と保有を最優先とする経営戦略のことである。競争の少ないニッチ市場の構築は、中小企業の安定経営を実現する一番の近道といっても過言ではない。なぜなら、競争の少ないニッチ市場を保有することができれば、他社よりも優位な価格戦略で勝負することができるからだ。他社よりも優位な価格戦略で販売展開できれば、収益面におい...

経営と投資は一心同体である。なぜなら、会社の投資活動が、会社成長の原動力になるからだ。会社経営において投資は欠かせない活動のひとつだが、資金の調達手段に限りがあり、資本力に乏しい中小企業の場合、積極的な投資が仇となり倒産の危機に陥る会社も少なくない。事実、多角化投資、広告投資、人材投資、設備投資、株式投資など等、投資戦略を誤って経営に失敗した中小企業の実例は数多にある。投資に伴なう経営の失敗リスク...

利益重視の経営戦略は中小企業の収益力を上げる有効な戦略である。利益重視の経営戦略とは、利益拡大を最優先とする経営戦略のことである。中小企業が利益を拡大するには、迷わず利益重視の経営戦略を展開しなければならない。例えば、売上100円で利益が10円の商品と、売上50円で利益が20円の商品があれば、売上は半減するが、利益が2倍になる後者の商品を選択すべきだ。なぜなら、会社の生存を保障するのは売上ではなく...

ファブレス経営とは、自社で生産設備を持たずに、外部の協力工場に100%生産委託しているメーカーのことである。ファブレス経営は、自らは商品の設計やマーケティング、販売などに特化し、生産を外部の工場に委託することにより、小さな会社でも製造設備の資産や人員を保有することなく、自由に製品を生産できる経営形態を可能する。つまり、外部資本を活用した製造体制(事業体制)を構築する戦略がファブレス経営の特徴である...

中小企業の売上拡大を図る経営戦略は、十人十色、企業の数だけある。従って、大手企業の販売戦略、巷に流れてる売上拡大の成功戦略などは、殆ど役に立たない。中小企業の売上拡大を実現する確かな方法は、売上拡大の正しい戦略を理解し、行動することである。当然ながら、売上拡大の戦略を理解したとしても、行動が伴わなければ、売上は1円たりとも拡大しない。売上拡大の戦略を展開をするうえで、第一に抑えるべきポイントは、売...

利益拡大を図る経営戦略は、安定経営の実現に欠かせない戦略である。なぜなら、会社の利益は、企業の存続を保障する重要な要素だからだ。中小企業の利益拡大は、会社の利益の足を引っ張る損失要因(赤字収支や赤字取引等の損失)を、徹底的に排除することで実現できる。つまり、会社の損失を徹底的に排除する活動が、利益拡大の基本戦略になる。利益の足を引っ張る損失要因は、会社の数字を分解すると見えてくる。会社の数字は、様...

中小企業の資金調達手段のひとつに、国や地方自治体からの補助金や助成金の活用がある。国や地方自治体からの補助金・助成金は、銀行融資とは違い、原則、返済義務がない。従って、資金力に乏しい中小企業にとって、補助金・助成金の活用は最も負担の少ない資金調達手段といえる。中小企業の補助金・助成金の活用範囲は幅広く、一例を挙げると次のような分野がある。☑社員採用、或いは、アルバイトの社員化☑設備投資、工場建設、...

独占市場を拡大する経営戦略とは、一度築いた事業価値を陳腐化させない戦略展開のことである。独占市場を拡大するには、事業価値を陳腐化させないことが必須条件になる。なぜなら、一度築いた独占市場は、事業価値が陳腐化しない限り、縮小することがないからだ。例えば、1kgの純金の延べ棒を100gに10分割すれば、価値も1/10に減少する。事業価値も同様、売上1,000万円の店舗を近隣に10分割すれば、価値が1/...

中小企業の人材育成を成功させる人事戦略とは、経営者が社員の活動を徹底的にサポートする体制を構築する戦略展開のことである。会社の業績を上げるために、経営者の方針に則り、営業、製造、開発、等々、会社のあらゆる現場で手足を動かし、会社の事業活動を推進しているのは社員である。社員の活動がなければ、業績は上がらず、事業そのものも成立しない。当然ながら、社員の活動の質が優れていれば業績が上向くが、社員の活動の...

会社の成長は営業戦略で決まるといっても過言ではない。当然ながら、営業戦略の立て方を誤ると、貴重な営業力が無駄に終わってしまうことがある。営業戦略は、会社の規模や環境によって変わるが、この記事では、中小企業に適した営業戦略の立て方に焦点を絞り解説していきたいと思う。中小企業を成功に導く営業戦略を立てる際は、3つの戦略ステップを理解することが大切である。1.経営理念を掲げて会社の将来像とゴールを定める...

中小企業のブランディング戦略の特徴は徹底した大企業との差別化にある。如何に大企業とは違う目線や手法でブランディングしていくかが、中小企業のブランディングを成功させる秘訣になる。ブランディングとは、会社名や商品等の認知度を高める活動のことである。会社の成長と衰退は、ブランディングで決まるといっても過言ではない。例えば、ブランディングの結果、会社名等の認知度が高まると、必然的にブランド力も高まる。ブラ...

ブルー・オーシャン戦略とは、競争のない市場を創出し、競争自体を無意味化する経営戦略のことである。市場競争を無力化するブルー・オーシャン戦略は、少ない資本で勝負せざる得ない中小企業にとって、最も適した経営戦略といえる。ブルー・オーシャンとは読んで字のごとく、見渡す限りの地平線が見渡せる、青々とした大海原を表す。視界を阻む障害物は何もなく、競争のない世界観を表した言葉がブルー・オーシャンである。ブルー...

多くの中小企業経営者は成功に学ぶことに何の疑問も抱いていない。しかしながら、成功は偶然の産物であり、本来、成功の法則というものは存在しない。また、中小企業は人、モノ、カネ、情報が盤石ではないため、大企業向けの経営手法をそのまま導入しても、うまく機能しない。経営参考書に書かれていることを鵜呑みにした経営ノウハウも、同様にうまくいかない。なぜなら、中小企業の経営環境は十人十色だからである。経営環境が変...

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会社経営に逆境はつきものである。長く会社経営を続けていると、必ず逆境がやってくる。経営資源や資本力に乏しい中小企業であればなおさらである。当然ながら、経営者が逆境に備えることなく日々を過ごしていては、逆境がやってきたときに、会社全体がパニックに陥ってしまう。逆境を乗り越えるために必要な戦略展開は山ほどあるが、逆境がやってきてから慌てて動いても手遅れである。逆境を乗り越えるには有事に備えた準備が必要...

 





 


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