逆境に強い会社の作り方

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

逆境を乗り越える中小企業の経営戦略

中小企業の逆境を乗り越える経営戦略

 

会社経営に逆境はつきものである。

 

長く会社経営を続けていると、必ず逆境がやってくる。

 

経営資源や資本力に乏しい中小企業であればなおさらである。

 

当然ながら、経営者が逆境に備えることなく日々を過ごしていては、逆境がやってきたときに、会社全体がパニックに陥ってしまう。

 

逆境を乗り越えるために必要な戦略展開は山ほどあるが、逆境がやってきてから慌てて動いても手遅れである。

 

逆境を乗り越えるには有事に備えた準備が必要だ。

 

それでは一体、中小企業が逆境を乗り越えるために展開すべき戦略とはどのようなものなのだろうか?

 

 

逆境を乗り越える経営戦略とは?

 

逆境を乗り越える戦略展開の一例を紹介したい。

 

中小企業の経営者が心掛けたい「逆境を乗り越える戦略展開」はたくさんある。

 

なかでも、リスク管理の面からも常に強化しておきたい、「収益体質」、「販売市場」、「現金水準」、「人員体制」、「経営者の意識」の5つの経営分野についての逆境を乗り越える具体的な戦略展開を紹介したい。

 

 

逆境を乗り越えるために「利益水準を高める」

 

利益水準が高い中小企業は逆境に強い。

 

例えば、何らかの突発的な外的要因で売上が激減したとしても、利益水準が高ければ、逆境を乗り越える経営改革を果たすための時間稼ぎができる。

 

目標としたい利益水準は、売上総利益高営業利益率20%である。例えば、売上総利益が100円であれば、営業利益20円が、売上総利益高営業利益率20%の水準になる。

 

逆境を乗り越えてしまえば、会社経営を続ける事ができる。利益水準が高ければ、元通りになるのは時間の問題である。

 

 

逆境を乗り越えるために「ニッチの独占市場を確立する」

 

ニッチの独占市場を確立している中小企業は逆境に強い。

 

例えば、経済不況等で市場が縮小する場合、ニッチ市場だけは縮小の影響が小さく済む傾向が強い。

 

また、ニッチの独占市場は、高い収益性が得られるので、自ずと利益水準が高まる。

 

先に述べた通り、利益水準が高い会社は逆境に強い。

 

従って、ニッチの独占市場を確立している会社は、競争力と共に、収益面でも優位な立場に立つことができる。

 

 

逆境を乗り越えるために「現金残高を増やす」

 

現金残高が多い中小企業は逆境に強い。

 

例えば、何らかの突発的な外的要因で売上が激減したとしても、現金残高に余裕があり1年間持ちこたえることができれば、逆境を乗り切るための経営改革を果たすことができる。

 

逆境を乗り越えてしまえば、会社経営を続ける事ができる。

 

逆境に備えた余剰現金残高は、売上が20%減少しても1年間耐えうる水準が望ましい。計算式は、「年間売上×売上総利益率×20%」で計算することができる。

 

例えば、年間売上が3億円で売上総利益率が50%であれば、3億×50%×20%=逆境に備えた余剰現金残高は3,000万円になる。まさかの資金として3,000万円を確保しておくと、逆境に備えることができる。

 

逆境に陥ってから現金を用意するのは困難を伴う。日ごろの心がけが大切だ。

 

 

逆境を乗り越えるために「余剰人員を少なくする」

 

余剰人員が少ない中小企業は逆境に強い。

 

例えば、年間の売上のピークが増減するような会社で、売上が一番多くなるピーク時に合わせた人員体制をとっている会社がある。

 

このような会社は、売上が下がり始めると、人員が溢れ出し、労働効率の低下と共に、会社の収益も低下していく。

 

また、余剰人員が多い会社は逆境の時に人員整理が追い付かず、収益悪化を食い止めるのに時間がかかる。

 

年間通して売上のピークが増減するような会社は、最も売上が下がるピーク時に合わせた人員体制をとり、売上が上がるピーク時は臨時の人員体制(アルバイト・短期パート)で乗り切る工夫が望ましい。

 

 

逆境を乗り越えるために「ピンチをチャンスと捉える」

 

ピンチをチャンスと捉える経営者がいる中小企業は逆境に強い。

 

ピンチをチャンスと捉える意識は、逆境を乗り越える最大の秘訣といっても過言ではない。

 

優れた経営革新、技術革新、新商品、新発明、等々、著しく会社を成長させる原動力はピンチから生まれる。

 

産みの苦しみではないが、大きなピンチほど会社に大きなプレッシャーを与える。そして、大きなプレッシャーの反動で生み出される成果は、会社の成長に大きく貢献することが多い。

 

ピンチに委縮するような経営者の下では、逆境を乗り切ることも、大きな成果を挙げることもできない。

 

ピンチはチャンスと捉える意識が大切だ。

 

意識は行動を変える。

 

行動は未来を変える。

 

 

➡NEXT「中小企業がとるべき経営戦略」へ

 

 

 

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