経営理念は成長を支える無形資産

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

会社の経営理念は必要なのか?

会社の経営理念は必要なのか?

 

会社の経営理念は必要か否か?

 

結論を言えば、経営理念は必要である。

 

例えば、

 

☑会社の進むべき方向性を照らす

 

☑組織をひとつの方向にまとめる

 

☑会社の成長スピードを加速する

 

など等、経営理念の必要性(メリット)を挙げたらキリがない。

 

会社の経営理念の中には、会社の使命、存在意義、経営姿勢、将来像、顧客像、提供価値等々、会社の将来の姿を形作る要素がすべて入っている。

 

会社の将来の姿を形作るという点において、経営理念は、会社の成長発展を支える無形資産といっても良いのかも知れない。

 

事実、どんなに小さな零細企業から出発した会社であっても、創業時に経営理念を掲げた会社が大企業に成長したという事例は数多にある。

 

残念ながら、中小企業において経営理念が活用されている会社は多くない。

 

なかには、経営理念の必要性を軽く見ている経営者もいる。

 

例えば、経営理念のない中小企業の経営者に次のような質問を投げかけると、殆どの方が答えに窮する。

 

▶あなたの会社の得意顧客は誰ですか?

 

▶あなたの会社の得意市場はどこですか?

 

▶あなたの会社は将来どこに向かって進んでいますか?

 

 

経営理念のない中小企業の経営者の場合、自分の会社の得意顧客や得意市場、或いは、会社の将来像を明確に答えられないことが往々にしてある。

 

経営理念は会社の内面を明らかにする優れたツールでもある。

 

例えば、漫画家が物語の登場人物を描く場合、最初に決定する要素は、登場人物の内面であることが多いらしい。

 

登場人物の内面が定まると、自然と内面に沿った漫画のキャラクターが描かれ、イメージする物語の輪郭が徐々に定まっていくとのこと。

 

仮に、登場人物の内面が決まらないと、キャラクターの設定が曖昧になり、物語の輪郭は一向に定まらないそうだ。

 

会社経営も一緒である。

 

経営理念という内面が定まって、はじめて、その内面に沿った将来像が形作られていくというのが自然な姿である。

 

名無しの権兵衛ではないが、経営理念がなければ、会社の将来性も信頼性も生まれないといっても過言ではない。

 

会社経営において経営理念は必要不可欠な要素なのだ。

 

 

経営理念がある会社は信頼される!!

 

能力が同等の会社が2つあった場合、信頼されるのは経営理念を持っている会社である。

 

なぜなら、会社同士が一緒に仕事をするということは、お互いの将来像に影響を及ぼし合う関係性が生まれるということだからだ。

 

経営理念がなく将来像が見えない会社と、経営理念があり将来像が見える会社を比べた場合、将来の安心感に雲泥の差が生じる。

 

客観的に判断しても、経営理念がない会社よりも、経営理念がある会社と取引をしたいと考える経営者の方が多いだろう。

 

このように、経営理念は、会社の将来像を形作るだけでなく、顧客との取引を左右する重要な判断材料になることもある。

 

なお、経営理念は、社員と共有することで初めて有効に機能する。

 

たとえ経営者の胸の内に経営理念が収まっていたとしても、経営理念を社員と共有しない限り、会社に「経営理念」が宿ることはない。

 

⇒⇒おススメ記事「会社の経営理念とは何か?」はこちら

 

 

経営理念を定めるうえで欠かせない要素とは?

 

経営理念を定めるうえで最低限必要な要素が6つある。

 

それは、「会社の使命」、「存在意義」、「経営姿勢」、「将来像」、「顧客像」、「提供価値」である。

 

経営理念は、それぞれの項目に対して、より具体的に明文化する意識が必要だ。

 

なぜなら、より具体的に明文化しないと経営理念が抽象的なものになってしまい、効力が薄れてしまうからだ。

 

例えば、

 

▶「豊かな生活文化を創出する」

 

▶「便利で機能的な調理器具を提供し、料理を楽しむ文化を創出する」

 

という二つの経営理念を比較すると、後者の方が会社の姿勢と提供価値、顧客像がはっきりイメージできると思う。

 

また、より具体的な経営理念の方が、経営方針、営業方針、開発方針が明確に定まり、組織の力をひとつの方向に集中させることができる。

 

組織の力が一点に集中されると、自ずと将来像の実現スピードが加速される。

 

経営理念は、会社経営の成長発展に欠かせない重要な経営資源でもあるのだ。

 

➡NEXT「会社の経営目標が成長を加速する」へ

 

 

 

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