顧客創造の実践ノウハウ

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

新規顧客を生み出す実践ノウハウ

新規顧客を生み出す実践ノウハウ

 

事業を拡大するには、成長投資の原資になる利益を拡大しなければならない。

 

そして、利益を拡大するには、会社に利益をもたらす新たな顧客を常に創造しなければならない。

 

つまり、新たな顧客を創造しない限り、事業が拡大することはあり得ないのだ。

 

新規顧客を生み出す実践ノウハウを紹介している。是非とも、参考にしてほしい。

新規顧客を生み出す実践ノウハウ記事一覧

一説では、毎年2割の顧客が絶えず消滅していると云われている。つまり、2割以上の新規顧客を絶えず開拓しなければ、会社の存続が危うくなるということだ。事実、末端消費者を相手にしているサービス業(小売・飲食・通販等)は、新規顧客の開拓が会社の生命線を握っているといっても過言ではない。新規顧客を開拓するうえで欠かせない活動は、情報の発信である。どんな会社で、どこを目指しているのか、或いは、どんな商品で、ど...

会社の強みは、絶えず分析しなければならない。なぜなら、会社を取り巻く経営環境の変化に応じて、会社の強みが刻々と変化するからだ。当然ながら、会社の強みの分析をおざなりにしていると、いつしか会社の強みを見失い、会社衰退のきっかけを作りかねない。例えば、ライバルの台頭や商品やサービスの陳腐化などは、会社の強みを弱体化させる由々しき変化である。会社を取り巻く経営環境の変化を捉えるためには、会社の強みの定期...

 





 


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