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持続的成長が難しい会社の特徴

持続的成長が難しい会社の特徴

 

 

反面教師に最適な「持続成長が難しい会社の特徴」

 

 

経営の原理原則を理解せずに会社経営を続けていると、優れた技術や資源があるにも関わらず、短命で終わる会社がたくさんあります。

 

持続成長が難しい会社の特徴を紹介しています。

 

持続的成長のコツをご理解いただくと共に、反面教師として経営に活かしてください。

 

失敗から学ぶ経営姿勢は安定経営の秘訣です。

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


持続的成長が難しい会社の特徴記事一覧

企業の持続的成長こそ経営者の仕事

経営とは、営みを継ける(続ける)ということです。従って、経営者の最も大切な仕事は、会社経営を破綻させないために「企業の持続的成長」を成し遂げることに尽きます。企業の持続的成長なくして、企業の存続はありません。そして、企業の持続的成長を成し遂げるには、経営者が然るべき「経営者の仕事」を全うしなければな...

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中小企業の事業承継の課題と三代目社長の宿命

「長者三代続かず」とは、お金持ちは三代目で破産するということわざです。会社経営も同様、創業者から数えて三代目で会社を潰す例が非常に多いです。特に中小企業の場合は、その傾向が顕著です。下のグラフは、私自身が過去に会社再建に関わった会社の代表者の代数を表したものです。ご覧の通り、会社が倒産の危機を迎える...

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保身に走る組織の弊害と末路

保身に走る組織に明るい未来はありません。悲惨な末路が待っています。組織の自己保身が原因で経営に失敗した会社は沢山ありますし、長い歴史を振り返っても、失敗の実例は山ほどあります。保身に走る組織の特徴的な弊害を挙げると、・失敗の隠蔽(表面化すると問題になるので、ひとまず隠す)・責任のなすりつけ(ひとまず...

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会社の強みの見つけ方を誤ると衰退する

会社の強みの見つけ方を誤ると会社は衰退の一途を辿ってしまいます。なぜなら、「会社の強み」は企業の存続を保障する重要な要素だからです。会社の強みの見つけ方は、徹底した差別化分析にあります。大企業や競合他社の商品やサービスと比べて如何に差別化できているか、或いは、会社独自の商品やサービスを持っているか否...

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離職率の高い企業は将来性がない

離職率の高い企業に将来性はありません。なぜなら社員の能力を最大限に活用できなければ会社が衰退していくからです。経営者の役割は経営資源を最大限に有効活用して黒字経営を継続することです。有効活用すべき会社の経営資源には、ヒト、モノ、カネ、情報、経営ノウハウ、会社の強み、会社の理念、経営方針、、、等々、沢...

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後継者を育成しない中小企業の末路

後継者育成をしない中小企業の末路は悲惨です。なぜなら、会社経営は、社長である経営者がいなければ成り立たないからです。特に、中小企業においては、会社の業績が経営者の能力に比例しますので、後継者の存在はとても重要です。当然ながら、経営能力の高い後継者が常にいる限りは、会社の寿命は永遠に続くかも知れません...

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芸能人的な広告塔は企業成長を阻害する

会社の社長が芸能人的な著名人で、なお且つ、会社の広告塔である場合、企業成長が阻害される場合があります。なぜなら、広告塔である社長の寿命と共に、会社の寿命が尽きてしまう可能性が非常に高いからです。会社の社長がTVや雑誌等によく露出している芸能人的な広告塔である場合、消費者が受けるその会社の商品やサービ...

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経営の多角化に失敗する会社の末路

経営の多角化に乗り出した結果、多角事業が失敗に終わるケースは少なくありません。多角化の失敗の末路は悲惨なものですが、本業が成功して資金に余裕が出てくると、多角化に乗り出す経営者が少なくありません。事業の多角化は収益のリスク分散に繋がりますので決して悪い選択ではありませんが、資金が豊富な大企業と比べて...

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経営努力なくして会社の成長なし

経営努力を継続しなければ、会社が持続的安定成長を遂げることはありません。当然ながら、経営努力を放棄してしまえば、その時点で会社の成長もストップしてしまいます。しかしながら、ごく稀に、経営努力をしなくても会社経営がうまく運ぶことがあります。例えば、ふとしたきっかけでヒット商品が生まれて、一気に会社の経...

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ワンマン経営の弊害と末路

ワンマン経営とは、独裁色の強い経営者が会社に君臨して、独りで経営の采配をしている状態のことです。創業から一代で会社経営を長く行っていると、ワンマン経営に陥りやすい傾向にあります。ワンマン経営の強みは、意思決定のスピードが速いことです。ワンマン社長が独りで経営判断を次々と裁決していきますので、経営判断...

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流行に乗った商売は危険が多い

流行に乗った商売は、上がるのも早いですが、下るのも早いです。従って、流行は、経営者が最も注意すべき事象です。最も避けるべき行動は、流行に乗った商売、或いは、新規事業を安易に始めないということです。商売を始めたころには流行が終わり、オープンしてみたら閑古鳥というパターンがあるからです。このように、流行...

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カリスマ社長が会社の成長を阻害する

社員や関係者が、自分の会社の社長のことを教祖のように崇めている場合があります。教祖のように崇められるほどカリスマ性が強い、、、いわゆる、「カリスマ社長」です。カリスマ社長の会社は一代で急成長、もしくは、安定経営を実現するケースが多いですが、やはり、二代目で業績が悪化し、三代目で倒産に傾くリスクが高い...

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キャッシュフローを重視しない会社に成長なし

キャッシュフローを重視しない会社は、持続的成長を遂げることが困難です。なぜなら、キャッシュフローを重視していないと、たとえ儲かっていても、黒字倒産することもあるからです。会社は現金で始まり、現金で終わります。つまり、会社の現金が底をつくと、会社が倒産するということです。会社の現金の流れのことを、キャ...

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巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

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