経営者必見の経営指標と分析ノウハウ

中小企業の経営指標と経営分析手法

中小企業の経営指標と経営分析手法

 

 

管理会計の基本「中小企業の経営指標と経営分析手法」

 

 

会社経営において、経営指標は会社の成長を支える重要な情報になる。

 

例えば、売上成長率、営業利益率、自己資本比率、など等、会社の実態を表す経営指標は、会社の成長戦略を考えるうえで有効に活用することができる。

 

会社内部の経営分析、或いは経営戦略の根拠情報として会社の数字や種々の経営指標の分析を行う手法を会計用語で「管理会計」という。

 

管理会計は、外部に向けた数字の分析を行う財務分析とは性格が異なる。

 

財務分析は、どんな会社であっても、大よそ共通の公式や分析手法で会社の実態を外部に公表するための分析であり公平性が求められる。

 

一方、管理会計は、業種業態によって分析手法が異なる。

 

経営指標の選別、経営指標の適正水準、経営指標の活用方法、など等、会社を取り巻く事業環境によって分析方針が変わる。

 

当然ながら、正しい経営指標のもとに行う経営改善は会社の成長に貢献するが、誤った経営指標のもとに行う経営改善は会社の成長を妨げる。

 

このカテゴリーでは、中小企業の成長を強力に後押しする中小企業に適した各種経営指標と経営分析手法をたくさん紹介している。

 

中小企業経営者が管理会計を自在に操るには、基本の経営指標と経営分析手法のマスターが欠かせない。是非とも、参考にしてほしい。

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


中小企業の経営指標と経営分析手法記事一覧

管理会計は会社の経営分析力を高める

管理会計ほど優れた経営分析手法はない。なぜなら、定期的に管理会計を用いた経営分析を行うと、会社の経営状況が明確になり、経営判断や成長戦略を誤るリスクがグッと低下するからだ。事実、管理会計を用いた経営分析を活用している中小企業の経営状況は極めて良好である。管理会計を用いた経営分析には、たくさんの経営指...

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売上成長率の計算方法と適正水準

会社は売上がなければ生きていけない。売上が伸びれば会社は成長するし、売上が下がれば会社は衰退する。会社の売上が、どの程度成長したかを表す経営指標を「売上成長率(売上伸び率)」という。売上成長率をみれば、その会社の将来性が自ずと見えてくる。会社の売上成長率の適正具合が判定できれば、現時点の立ち位置が分...

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売上原価率の計算方法と適正水準

売上原価とは、売上から売上総利益(粗利)を差し引いた金額のことである。売上原価の把握は利益とコスト管理の要といっても過言ではない。なぜなら、売上原価の把握なしに、まともな利益管理やコスト管理など出来るものではないからだ。売上原価の構成は下図の通りである。売上に占める売上原価の構成比が小さければ小さい...

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売上総利益率の計算方法と適正水準

売上総利益とは、売上から売上原価(仕入等)を差し引いた金額のことである。一般的に、売上総利益のことを「粗利(あらり)」ともいう。売上総利益の把握は利益管理の要といっても過言ではない。なぜなら、売上総利益の把握なしに、まともな利益管理など出来るものではないからだ。売上総利益の構成は下図の通りである。売...

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経費率と人件費率の計算方法と適正水準

会社の経費や人件費バランスが適正に保たれているのか?そもそも、会社の経費や人件費バランスの適正な水準はあるのか?など等、経費率や人件費率のコントロールに悩みを抱えている中小企業経営者は多いと思う。経費率と人件費率は、会社の経費や人件費を管理、或いは、コントロールするうえで不可欠な指標である。当然なが...

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利益目標と営業利益率の計算方法と適正水準

会社経営は利益を生み出すことによって初めて成り立つ。当然ながら、利益がなければ赤字経営に転落し、会社は何れ倒産してしまう。従って、中小企業経営者が安定経営を目指すのであれば、然るべき利益目標を立てて、適正な営業利益水準を維持することが欠かせない。会社経営の本質は利益拡大にあるので、経営者の行動原理を...

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損益分岐点分析に必要な固定費と変動費の計算

損益分岐点を分析するには、売上に対応する全ての費用を、「固定費」と「変動費」に分ける必要がある。固定費とは、売上高の増減に関わらず発生金額が一定の費用のことで、変動費とは、売上高の増減に伴い変動する費用のことをいう。売上高(生産高)との関係性に基づいて、費用を固定費と変動費に分けることを「費用分解」...

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損益分岐点の計算方法と適正水準

損益分岐点とは、損失が出るか利益が出るかの境目のことである。つまり、損益分岐点は、会社の採算ラインを示す経営指標である。例えば、売上が損益分岐点に達すれば赤字になることはないが、売上が損益分岐点を下回ってしまうと損失が生じて赤字経営となり倒産のリスクが高まる。会社の採算ラインを示す損益分岐点上の売上...

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必要運転資金の計算式と適正水準

運転資金とは、事業活動を円滑に進めるために必要な現金・預金のことである。事業活動とは、端的に説明すれば、売り上げを作るための活動のことである。つまり、運転資金とは、売上を作るために必要な経費の支払いに充当する現金ともいえる。売上に対応する経費は、商品の仕入れ、人件費の支払い、家賃の支払い、水道光熱費...

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流動比率の計算式と適正水準

流動比率とは、会社の支払能力を示す経営指標である。流動比率は、1年以内に現金化される流動資産と、1年以内に支払期限が到来する流動負債を用いて計算する。流動資産よりも流動負債が下回っていれば支払能力が高く、流動資産よりも流動負債が上回っていれば支払能力が低いと判断できる。流動比率の計算式は下記の通りで...

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当座比率の計算式と適正水準

当座比率とは、会社の支払能力を示す経営指標のひとつである。当座比率は、1年以内に現金化される流動資産の中でも換金性の高い現金、売掛金、受取手形等の当座資産と、1年以内に支払期限が到来する流動負債を用いて計算する。当座資産よりも流動負債が大きく下回っていれば支払能力が高く、当座資産よりも流動負債が大き...

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中小企業の借入限度額の計算方法

中小企業は上場企業に比べて資金調達の方法に限りがある。資金調達の方法に限りのある中小企業にとって、最も一般的な資金調達方法は銀行借入だ。銀行借入は中小企業の成長を後押しするメリットがあるが、借入金が会社の支払余力を超えてしまうと返済に苦しくなり、資金繰り難から経営が傾いてしまうことがある。従って、中...

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自己資本比率の計算方法と適正水準

自己資本比率とは、会社の資本力や経営の安全性を示す経営指標のことである。自己資本比率の計算対象は、「自己資本(純資産=自分のお金)」と「他人資本(負債=他人のお金)」、ふたつの資本(お金)である。自己資本とは、自身で調達した資金(資本)のことである。自身で調達した資金(資本)なので返済義務がない。一...

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総資本回転率の計算式と適正水準

総資本回転率とは、資本効率の適正度合いを判定する経営指標のことである。総資本回転率の計算対象になる資本とは、会社の事業活動の元手のことである。例えば、会社の設立時点の資本(元手)は、資本金である資金、いわゆる現金しかない。会社経営が始まると、現金が商品に姿を変え、商品が販売されると、商品が現金になり...

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固定比率の計算方法と適正水準

固定比率とは、購入した固定資産が自己資金でどの程度まかなわれているかを示す経営指標のことである。固定比率の計算対象となる固定資産は、長期間に亘って使用可能な資産のことであり、原則、収益を生み出すために購入された資産である。収益を生み出す資産は、会社の成長を加速する役目を担うので、固定資産の購入は殆ど...

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負債比率の計算方法と適正水準

負債比率とは、会社の返済余力を表す経営指標のことである。負債比率の計算対象は、「自己資本(純資産=自分のお金)」と「他人資本(負債=他人のお金)」、ふたつの資本である。自己資本とは、自身で調達した資金(資本)のことである。自身で調達した資金(資本)なので、返済義務がない。一方、他人から調達した資金(...

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事業撤退の判断基準とタイミング

事業撤退の基準を誤ると、会社が一気に衰退してしまうことがある。事実、新規出店や多角化等での事業失敗の根本原因は、事業撤退基準の誤りにある。「見切千両」という言葉がある通り、事業を見限る選別眼は中小企業経営者にとって欠かせない能力のひとつである。そして、事業を見限るうえで大切なのは、事業撤退の判断基準...

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コストダウンの目標と手法

会社の支出に関わる経費は全て会社のコストである。商品仕入もコスト、人件費や水道光熱費、地代家賃もコストである。コストゼロで儲けることができれば笑いが止まらないが、現実はそれほど甘くはない。一定の売上を上げるには、必ず、一定のコストがかかる。そして、売上とコストの関係性は、会社の存続を左右する「利益」...

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労働分配率の計算方法と適正水準

労働分配率とは、売上総利益に占める人件費の構成比率のことである。労働分配率は、会社の分配可能な付加価値(売上総利益、或いは粗利)が、どの程度労働の対価(人件費)に支払われているかを示す経営指標である。例えば、労働分配率の高い会社は、沢山の労働力を要する人的投下が大きい労働集約型の企業で、労働分配率の...

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在庫回転率の計算方法と適正水準

商品がなければ会社の経営は成り立たない。商品があるだけでも、会社の経営は成り立たない。商品は販売されて初めて、会社に収益をもたらす。当然ながら、会社の商品が在庫で眠っている限りは、会社の収益は一向に上がらない。商品在庫が販売に展開(回転)してはじめて、会社の収益が生まれるのだ。商品在庫が効率よく売上...

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投資のタイミングと適正投資金額

投資なくして、会社の成長なし。会社を成長させるには、継続的な投資が不可欠である。しかしながら、投資のタイミングや投資金額を計るうえで適正な指標や基準がない中で、闇雲に投資を進めると、投資に失敗することがある。事実、投資のタイミングを誤ったり、過剰投資で会社が衰退するケースは後を絶たない。そもそも、会...

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大型設備投資の判断基準とタイミング

資本力に乏しい中小企業が大型設備投資の判断基準とタイミングを誤ると、会社衰退のリスクが飛躍的に高まる。当然ながら、適正な判断基準とタイミングを持たずに闇雲に設備投資を行っても、せっかくの設備投資が経営の足かせになることもあり得る。そして、大型設備投資の判断基準とタイミングは、何れも正しくないと失敗リ...

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投資回収期間の適正水準と計算方法

投資は会社経営の至るところに関わってくる。投資の範囲は設備増設や商品開発だけに止まらない。人材採用、社員教育、広告展開、試験研究、など等、中小企業の投資分野は多岐にわたる。投資は、会社の成長を後押しするので、なくてはならないものだが、しっかりした投資計画がなければ成功しない。例えば、投資した途端に会...

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企業の収益性と競争力の分析方法

企業の経済活動の成果、いわゆる獲得利益のことを「企業の果実」という。企業の果実は、中小企業の収益性と競争力の分析に用いる経営指標として活用できる。例えば、企業の果実が多いほど、企業の果実が効率よく得られるほど、その会社の収益性は高いといえる。当然ながら、企業の収益性が高ければ、それだけ競争力も高いと...

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企業の付加価値の計算方法

企業の付加価値は、いろいろな計算方法がある。単純に「売上」を付加価値と捉える見方もある。売上から仕入を差し引いた「売上総利益(粗利)」を付加価値と捉える見方もある。はたまた、売上から全ての諸経費を差し引いた「営業利益」を付加価値と捉える見方もある。どれも正しそうに見えるが、果たしてどうだろうか?そも...

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社員一人当たりの付加価値の計算方法

社員一人当たりの付加価値とは、一人の社員が生み出す会社の付加価値のことである。社員一人当たりの付加価値は、会社の労働生産性を計るうえで欠かせない、超重要な経営指標のひとつである。例えば、社員一人当たりの付加価値が高い会社は、社員一人当たりの収益性が優れているということなので、会社全体の生産性が非常に...

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飲食業に有効な経営指標

飲食業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが非常に難しい業種である。健全な会社経営並びに効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(それぞれの経営指標をクリックす...

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美容業に有効な経営指標

美容業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが比較的難しい業種である。健全な会社経営並びに効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(それぞれの経営指標をクリックす...

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製造業に有効な経営指標

製造業は景気や流行に左右されにくく、比較的安定経営を実現しやすい業種だが、健全な会社経営並びに効率の良いモノづくりを実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(それぞれの経営指標をクリックすると計算方...

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小売業に有効な経営指標

小売業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが比較的難しい業種である。健全な会社経営並びに効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(それぞれの経営指標をクリックす...

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ホテル・旅館業に有効な経営指標

ホテル・旅館業は景気に左右されやすく、安定経営を実現するのが比較的難しい業種である。健全な会社経営並びに効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(それぞれの経営指標をクリックする...

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ネットショップ・通販業に有効な経営指標

ネットショップ・通販業は購入者が一般消費者なので、一定水準の顧客数を確保できれば安定した経営を実現しやすい業種だが、健全な会社経営並びに効率のよい現場運営を実現するためには、財務諸表の分析を通じて日頃から経営課題を抽出することが欠かせない。例えば、下記の経営指標は常時モニタリングしたい指標である。(...

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労働生産性の計算方法と向上方法

労働生産性とは、労働の投下に対する収益性の評価のことである。労働生産性は、少ない労働で大きな収益を生み出す割合が大きいほど良いといえる。そして、労働生産性は、常に「労働の投下」と「労働に対応する収益」が対の関係にある。つまり、労働生産性が高い会社は、少ない労働で大きな収益を、労働生産性の低い会社は、...

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人時生産性の計算方法と向上方法

人時生産性とは、労働の投下に対する時間当たりの収益性の評価のことである。人時生産性(にんじせいさんせい)は、少ない人員且つ少ない労働時間で大きな収益を生み出す割合が大きいほど良いといえる。そして、人時生産性は、常に、「労働の投下」と「労働の投下に対応する収益」が対の関係にある。つまり、人時生産性が高...

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中小企業の売上ABC分析方法

会社の販売先毎に優劣をつける分析方法を売上ABC分析という。売上ABC分析は、売上の良否を判定するだけに止まらず、あらゆる経営分析に応用できるので、中小企業経営者が覚えておきたい分析手法のひとつである。売上ABC分析を行う上で、まず抑えるべきポイントは「20:80の法則」である。20:80の法則は、...

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中小企業の販売先のリスク管理手法

中小企業は販売先毎にリスク管理を行わないと、思わぬところで倒産の危機を迎えることがある。例えば、売掛金の貸し倒れ、連鎖倒産などは、中小企業の最たる販売リスクである。販売先のリスク管理の項目は、売上構成比率(占有率)、与信リスク、品質リスク、など等、さまざまある。どれも重要なリスク管理項目ではあるが、...

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経営に使えるパレート分析の活用方法

パレート分析とは、「20:80の法則(パレートの法則)」を活用した分析方法のことである。パレート分析の根底を支える「20:80の法則」は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則(べきじょうそく)で、パレートの法則という。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の...

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本部経費の公平な配賦方法と配賦基準

本部経費とは、主に管理部門の経費のことである。営業部門が複数ある場合は、管理部門である本部経費と、営業部門の損益を分けて集計しないと、営業部門の真の利益が見えなくなってしまう。当然ながら、各営業部門の損益計算が不明瞭では、経営判断を誤るリスクと共に、会社衰退のリスクが高まるばかりとなる。本部経費の集...

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中小企業の公平な役員報酬の決め方

中小企業の場合、会社のオーナー兼経営者であることが一般的である。会社のオーナーは、自身の役員報酬の金額を自由に決定することができる。オーナー自身が株式を100%保有していれば、第三者に対して経営情報や経理帳簿の開示義務もないので、他人に詮索されることなく、際限なく役員報酬を引き上げることもできる。一...

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持株比率の計算方法と株主の権利

持株比率とは、株式の出資割合を示す経営指標のことである。持株比率に応じて株主の権利(支配権)が変わってくるので、持株比率は重要な経営指標といえる。持株比率の計算対象である「株式」とは、株式会社の設立資本金の出資額に応じて交付される一種の権利のことである。そして、株式が交付された設立資本金の出資者のこ...

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