業績改善に活用できるパレート分析とは?

経営に使えるパレート分析の活用方法

経営に使えるパレート分析の活用方法

 

パレート分析とは、「20:80の法則(パレートの法則)」を活用した分析方法です。

 

パレート分析の根底を支える「20:80の法則」は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則(べきじょうそく)で、パレートの法則といいます。

 

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論です。

 

パレート分析は会社の収益面や組織面を改善する際の分析手法としても用いることができ、会社経営のあらゆる面で活用できる法則です。

 

中小企業経営者が身につけておきたいパレート分析の活用例をご紹介いたします。

 

ひとつは「利益改革」、もう一つは「意識改革」です。

 

それぞれ、事例を交えて分かりやすく解説していきます。

 

 

パレート分析を活用した利益改革

 

パレート分析は会社の利益改革に活用することができます。

 

会社の利益を生み出しているのは、会社の商品やサービス、そして、お客様や取引先です。

 

そして、会社の利益を拡大するには、会社の商品やサービス、或いは、お客様や取引先への投資が欠かせません。

 

投資のリターンは、商品や取引先の貢献度によって変わってきますので、商品や取引先の貢献度に応じて、投資の考え方を変えなければなりません。

 

例えば、上位2割の商品、或いは取引先に対して経営資源を積極投資すると、効率的に利益が伸びます。

 

真ん中の6割は、上位2割に昇格するような取り組みを推進することが大切です。

 

下位2割の商品、或いは取引先に対しては、経営資源を積極投資せず、絶えず、赤字取引に陥っていないかをモニタリングする必要があります。

 

赤字取引の場合は、早急に販売終了や取引打ち切りなどの手を講じて利益改善を図ります。

 

「20:80の法則(パレートの法則)」を当てはめると、

 

上位2割の商品、或いは取引先が全体の8割の利益を稼ぎ出している、

 

或いは、

 

下位2割の商品、或いは取引先が全体の8割の損失を生み出している、と推測することができます。

 

業績が伸び悩んでいる中小企業は、商品、或いは取引先毎の上位、下位の分類がされておらず、画一的に経営資源が投入されており、結果、不効率な利益体質に陥っているケースが多いです。

 

また、商品、或いは取引先毎の下位分類がされていないため、赤字商品や赤字取引が放置され、業績悪化の原因特定がなかなかできていない中小企業も少なくありません。

 

なかには、最後まで原因特定ができず、倒産する中小企業もあります。

 

商品、或いは取引先を、上位2割、真ん中6割、下位2割に分類する手法は、会社の収益体質を最適化する効果のほか、限られた経営資源を最大限に活かす効果もあります。

 

会社経営の基本中の基本といっても過言ではありません。

 

 

パレート分析を活用した意識改革

 

パレート分析は社員の意識改革にも活用できます。

 

「20:80の法則(パレートの法則)」を当てはめると、

 

上位2割の優秀な社員が全体の8割の収益に貢献している。

 

或いは、

 

下位2割の社員が全体の8割の損失を生み出している、と推測することができます。

 

このように、パレートの法則は人事面においても活用することができます。

 

例えば、社員の意識が変わると、会社の業績が見違えるように伸びることがあります。

 

しかしながら、社員の能力、人柄、性格は、夫々です。社員全員の意識を変えるのは至難の業です。

 

では、どうすればいいのか?

 

「20:80の法則(パレートの法則)」を当てはめると、2割の社員の意識改革が成功すれば、十分な効果が期待できるということになります。

 

つまり、会社全体の2割の社員が変われば、会社の業績が変わるのです。

 

ひと昔前の外資系企業では、組織力を維持するために、常に下位2割の社員を入れ替えるという人事(解雇)を行うことも珍しくありませんでした。

 

しかし、多くの中小企業は限られた人材で組織を形成しなければなりません。また、簡単に社員を解雇できる環境にもありません。

 

従って、中小企業においては、2割の優秀な社員を育成することが何よりも重要な課題となります。

 

優秀な社員を育成するには、「根拠が確かな会社の数字」、いわゆる論理性と、「会社の将来を決定づけるビジョン」、いわゆる情熱が必須です。

 

論理性と情熱がない経営者のもとでは、優秀な社員はなかなか育ちません。

 

もしも経営者自身の能力に不足がある場合は、真っ先に自分自身を変える必要があります。

 

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