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中小企業の成長発展を支える経営技術

中小企業の成長発展を支える経営技術

 

身につけたい「中小企業の成長発展を支える経営技術」

 

中小企業の経営者が考えなければならないことは多岐に亘ります。安定経営、業績拡大、資金調達、資金繰り、投資拡大、組織掌握、人材育成など、挙げたらキリがありません。いずれにしても、会社を成長発展させるには優れた経営技術が必要です。

 

中小企業専門の経営コンサルタントの伊藤が長年の経験で培った「会社の成長発展を支える経営技術」を紹介しています。

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


中小企業の成長発展を支える経営技術記事一覧

経営の勉強を基本原則から学ぶ

「会社を経営する」ということは、事業の営みを永遠に経ける(続ける)ということです。つまり、未来永劫にわたる事業の存続こそが、会社経営の本質なのです。会社経営の本質を極めるには、経営者自身がプロフェッショナルな経営技術を身につける必要があります。そして、プロフェッショナルな経営技術を身につけるためには...

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持続的成長を支える企業経営を理解する

経営とは営みを経(続)けるということです。つまり、未来永劫、倒産させることなく会社経営を続ける事が経営の本質です。会社経営の存続を支えている要素は持続的成長です。企業の持続的成長がなければ経営は行き詰ってしまいます。逆に、持続的成長さえできていれば経営は行き詰ることなく100年、200年続くといえま...

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売上低迷の原因を捉え売上を上げる方法

トップダウン構造にある多くの中小企業において、経営者は絶大な権限を持つ絶対君主的な立場にあります。一般的に、経営者の耳には、良い情報は入ってきても悪い情報はなかなか入ってくるものではありません。例えば、・営業の失敗・取引先とのトラブル・お客様からのクレーム・社内の人間関係トラブルなど等、売上の低迷に...

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従業員の不満を捉え満足度を上げる方法

従業員の不満の原因の多くは会社側、つまり経営者にあります。例えば、・経営者の私欲優先の経営方針・経営者の経営能力の低下からくる労働環境の悪化等は、従業員の不満の原因になりうる最たる理由です。例えば、経営者が私欲優先で、従業員の報酬を抑えて経営者自身の報酬ばかりを上げ続けていたら従業員はどう感じるでし...

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中小企業の経営指標一覧表

経営指標とは、経営の目標となりうるひとつの基準です。・目標のある経営・目標のない経営ハッキリとした将来が見えるのは「目標のある経営」です。中小企業の会社経営の道筋を立てるうえで経営指標は大変有効に機能します。しかしながら、経営指標を有効に活用している中小企業の数は意外と多くありません。下のグラフは経...

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経営目標と経営目標管理シートの記入例

経営目標は、将来のあるべき姿を表します。また、企業の成長発展の源泉でもあります。・経営目標のある会社・経営目標のない会社経営目標がなければ将来の指針がないに等しく、経営者のみならず、そこで働く社員達もどこに向かって進んでいいのか分からなくなってしまいます。仮に経営目標があったとしても目標管理シートが...

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使える経営目標と使えない経営目標

使える経営目標、使えない経営目標、あなたの会社が選択しているのはどちらでしょうか?経営目標を掲げて経営改善に取り組む姿勢なくして企業の成長発展はあり得ません。しかしながら、使えない経営目標を闇雲に掲げてしまうと、的外れな経営改善、或いは非効率な経営改善に陥ることがあります。例えば、次のような経営目標...

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中小企業の社員教育を成功させる秘訣

「どうしてうちの社員はレベルが低いんだろうか?」「普通はこれくらい教えなくても出来るだろう?」「普通は、これくらいは気が付くだろう?」と、自分の会社の社員のレベルの低さに思わず嘆く中小企業経営者は少なくありません。普通の20歳代や30歳代だったら、、、或いは、普通の40歳代だったら、、、極めつけは普...

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倒産防止共済に頼らずに倒産を防止する秘訣

中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)とは、取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防止するための共済制度です。中小企業倒産防止共済法に基づき、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営しています。倒産防止共済は少額の掛け金から加入でき、一定の契約期間を経て解約し...

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経営と数字|数字に強い経営者はここが違う!

経営と数字は切っても切れない関係にあります。なぜなら、会社の事業活動の結果は全て数字に集約されるからです。会社経営は数字そのものと言っても過言ではなく、経営者の数字力の高低が、そのまま会社の業績に直結します。下のグラフは、会社の数字を経営に活用する管理会計導入率と赤字経営率を表したものです。ご覧の通...

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スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法

スワット(SWOT)分析とは、自社の強みと弱み、外部の機会と脅威を明らかにして、会社を更なる成長に導く経営戦略を考える情報分析手法のことです。スワット分析は下記4つの要素の頭文字を取ってSWOT分析ともいいます。強み(Strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)...

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経営管理手法と安定経営の極意

会社の経営状態や経営者の考え方に触れて、「あぁ、この会社は長く続かないな」と思うことがあります。このような思いを抱かせる会社の特長は「経営管理が杜撰」ということです。因みにこの特徴は、倒産の危機に瀕する会社にも共通しています。今現時点の会社経営が安定していたとしても、経営管理が杜撰な会社は経営者が交...

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判断力と決断力|経営の根幹を支える判断と決断

会社経営を全うする基本は、判断と決断です。物事を判断し決断する。その判断と決断が正しいのか、正しくないのか、常に検証する。それが会社経営の根源です。こう判断すれば会社が良くなる。こう判断すれば会社が悪くなる。物事を判断し、決断することから会社の歴史は始まっていくのです。判断と決断こそが会社経営の存続...

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予算管理|経営を支える予算管理の作成と運用方法

予算管理とは、事業計画の実効性を高めるために収入と支出の計画を作成・運用する管理会計手法のひとつです。予算管理の目的は、事業活動の計画性を高めるところにあります。例えば、収入予算は販売計画を示し、支出予算は経費計画を示します。販売計画は、営業活動、開発活動、商品活動などの予算を管理し、経費計画は、投...

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部下の叱り方|できる社長の𠮟り方

経営者の部下の𠮟り方ひとつで社員のモチベーションが一気に低下することがあります。叱るというのは、こちらの不満を感情のままに相手にぶつける「怒る」のとは少し違います。あくまで人材育成の一環で相手(部下)の不足している部分を諭す、教える、励ます、育むといった、前向きな姿勢が「叱る」ということです。一時...

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経営とブレーン|会社を成長に導く経営ブレーン

会社経営者が考えるべき事柄は多岐にわたります。トップダウン構造にある中小企業は全ての経営判断と決断が経営者に集中しますので、その範囲は果てしなく広がります。会社の規模が小さいうちは、経営者の経営能力(知識)が多少偏っていても、それなりの会社経営できると思います。しかしながら、一定の年商規模を超えてく...

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経営と情報|経営力を高める情報収集法

情報を制するものは、経済を制するといわれていますが、情報の影響力は経済だけに留まりません。権力、政治、戦争、そして会社経営に至るまで、情報の優劣如何で勝敗が決することが多々あります。例えば、日露戦争はロシアよりも優位な情報を掴んだ日本が勝利しましたが、第二次世界大戦では、連合国よりも情報に劣った日本...

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経営を誤らない意思決定の方法

経営と意思決定は深いかかわりを持っています。なぜなら、事業活動の結果は、経営者の意思決定の連続で形作られていくからです。事業活動の結果は、創業分野や創業アイデアによっても大きく変わりますが、経営者の意思決定次第で、大きくもなれば、小さくもなります。年商が1億円で止まる会社もあれば、あっという間に10...

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管理会計とは決算書の数値を、有益な情報に変換、管理、運用し、企業の経営力を高める会計手法のことです。

ワンマン経営の会社は持続的成長が困難です。長期的な会社経営を目指すのであれば、ワンマン経営から脱却するための手を事前に講じなければなりません。

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