持続的成長を実現する経営スタイル

持続的成長を支える企業経営を理解する

持続的成長を支える企業経営を理解する

 

経営とは営みを経(続)けるということです。

 

つまり、未来永劫、倒産させることなく会社経営を続ける事が経営の本質です。

 

中小企業の会社経営の存続を支えている要素は持続的成長です。

 

当然ながら、企業の持続的成長がなければ経営は行き詰ってしまいます。

 

逆に、持続的成長さえできていれば経営は行き詰ることなく100年、200年続くといえます。

 

ひとことに「持続的成長」といっても中小企業の成長の捉え方は様々あります。

 

例えば、右肩上がりで売上が持続的に成長している中小企業は果たしてどのくらいあるでしょうか?

 

 

グラフにするとよく分かりますが、右肩上がりで売上が持続的に成長している中小企業は現実的には殆どありません。

 

ましてや中小零細企業であればなおさらのことです。

 

たとえ創業100年、200年と続く老舗企業であっても、右肩上がりで売上が持続的に成長しているケースは多くはありません。

 

殆どの老舗企業は一定の売上成長の後に売上が横ばい(微増)傾向に移行します。

 

 

売上の成長が止まっているのであれば持続的成長が破綻しているのかというと、そうではありません。

 

見た目的には売上が止まっていますが、実は、「売上の中身」が変わっているのです。

 

 

変化しながら発展するのが持続的成長の本来の姿

 

人間の細胞は数年で全てが入れ替わるといいます。

 

企業も一緒です。

 

企業を構成する商品や社員、そして経営者にも寿命があり、時間の経過と共に入れ替わっていきます。

 

当然ながら、商品やサービスを愛用しているお客様も一定のサイクルで入れ替わります。

 

ちなみに、商品や人間の寿命に比べて、お客様が入れ替わるサイクルは非常に早い特徴を持っています。

 

一般的には、

 

・安定20%

 

・不安定60%

 

・常に入替り20%

 

の割合で、最低20%は僅か1年で入れ替わるといわれています。

 

お客様が入れ替わる原因は、

 

・競合品の台頭

 

・品質やサービスの低下

 

・品質やサービスの陳腐化

 

など等、挙げたらキリがありませんが、お客様の離脱は成長発展を阻害する由々しき事態です。

 

また、売上の中身が変わるのを傍観しているだけでは、売上は減少の一途を辿ってしまいます。

 

少なくとも毎年発生する自然離脱(約20%)の売上減少をカバーするだけの企業努力を継続しなければ持続的成長は破綻してしまいます。

 

つまり、右肩上がりの売上だけが成長ではなく、現状維持の売上も立派な成長といえるのです。

 

 

持続的成長を遂げるための企業経営とは?

 

中小企業が持続的成長を遂げるためには「弛まぬ企業努力」が必要不可欠です。

 

例えば、

 

・生産性と利益改善

 

・商品やサービスの品質追求

 

・テクノロジーの活用や技術革新

 

など等、持続的成長を支える企業努力は沢山あります。

 

企業努力を継続していくと、たとえ売上が一定でも、次第に商品の付加価値が上がり、最終利益が増加傾向に推移し始めます。

 

この状態で時間が経過すればするほど高付加価値&高収益体質が盤石なものになっていきます。

 

創業100年、200年と続く持続的成長を支える企業経営の秘訣はここにあります。

 

持続的成長の原点は「弛まぬ企業努力」にあるのです。

 

メリットはこればかりではありません。

 

創業年数が経過すればするほど「信頼感」という無形資産の価値が大きくなります。

 

例えば、創業100年という文言が商品やサービスにあるとなしでは信頼感に大きな差が生じます。

 

信頼感は購入心理を突き動かす大きな要因です。

 

また、企業努力の効果を飛躍的に上げる効果があります。

 

例えば、新参企業が10の努力をしなければ購入に結び付かないものが、老舗企業では3の努力で済むことがあります。

 

このように「信頼感」は優れた経営資源として活用できるのです。

 

但し、注意も必要です。

 

信頼感が資産価値を帯びるまでには50年、100年という途方もない時間を要しますが、失墜するのは一瞬であるということです。

 

信頼感を失墜させないためには、常に油断することなく誠実な姿勢で企業努力を推進しなければなりません。

 

 

持続的成長は経営者の器にかかっている!

 

企業の器の大きさは、経営者の器の大きさと比例します。

 

経営者が自分の器の大きさを無視して際限なく売上拡大を追求していくと、何れ経営のバランスは崩れ、持続的成長が破綻してしまうことがあります。

 

「足るを知る」という言葉通り、経営者の器に合った売上規模に達した時点で、足元を固める企業経営に舵を切るのも賢い選択です。

 

何れにしろ、弛まぬ企業努力なくして中小企業の持続的成長はあり得ません。

 

➡NEXT「売上低迷の原因を捉え売上を上げる方法」へ

 






 


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