経営の成果を上げる技術

飛躍的に業績を上げる方法

飛躍的に業績を上げる方法

 

飛躍的に業績を上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。

 

なぜなら、現状とあるべき姿のギャップの解消こそが、飛躍的に業績を上げる確かな方法だからです。

 

下の図は、現状とあるべき姿のギャップを示したものです。

 

 

ギャップを解消するために何をすべきかを真剣に考え、それらの経営課題を一つひとつ改善することでギャップが少しずつ解消されていき、いつしかあるべき姿に到達するのです。

 

ここで、わたしが実際に経営指導に入った会社の実例を紹介します。

 

下のグラフは、経営指導開始1年前の主な経営指標の現状とあるべき姿のギャップを示したものです。

 

 

ご覧の通り、すべての経営指標があるべき姿(適正水準)に達していないことがお分りになるかと思います。

 

この会社の直近5年間の業績は、売上成長率5%~15%で順調に推移していましたが、利益は一向に伸びず、収支はトントン程度、赤字決算の年もありました。

 

売上が伸びているにも関わらず、手元に利益が残らず、現金が一向に増えない...。収益性の低さが様々な経営課題の根源になっていました。

 

そして、下のグラフは、経営指導開始1年後の現状とあるべき姿のギャップを示したものです。

 

 

ご覧の通り、殆どの経営指標のギャップが解消され、あるべき姿(適正指標)に達していることがお分りになると思います。

 

ギャップが解消されたことで、業績が飛躍的に上がったのです。

 

なお、各種経営指標の適正水準の求め方は下表の通りです。

 

経営指標

計算式

適正水準

現金水準

{〔月商-(減価償却費+営業利益金額)〕×2.0}=標準水準

標準以上

当座比率

(当座資産÷流動負債)×100

120%以上

自己資本比率

〔自己資本(純資産)÷総資本(負債の部+資本の部の合計)〕×100

50%以上

売上総利益率

(売上総利益÷売上)×100

業種業態による

売上総利益高営業利益率(粗利高営業利益率)

(営業利益÷売上総利益)×100

20%

 

 

業績を上げるための経営課題の探し方

 

先に説明した通り、飛躍的に業績を上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。

 

当然ながら、誤った現状認識や誤ったあるべき姿の設定をしてしまっては、正しく経営課題を捉えることは出来ません。

 

現状を正しく認識するには、正確な業績分析が必要です。

 

最低限必要な根拠資料は「5年分の決算書」と「24か月分の月次決算書」です。

 

過去から現在までの業績推移を緻密に分析すると、過去・現在・未来の経営課題(或いは、経営リスク)が見えてくるものです。

 

あるべき姿は自社にマッチした経営指標の適正水準をセットする事で見えてきます。

 

 

業績を上げるための経営改善の進め方

 

経営課題が明確になった段階で、経営改善の具体的プランを作成しなければなりません。

 

当然ながら、経営課題を放置したままでは、現状とあるべき姿のギャップは解消されることなく、業績は一向に上がりません。

 

実行なくして、業績が上向くことはないのです。

 

実効性のある経営改善プランを作りには、「優先順位の選別」と「マイナスリスクの評価」、そして、「付加価値の追求」が欠かせません。

 

優先順位とは、業績を上げるために優先してやるべきことを順位付けすることです。

 

マイナスリスクの評価とは、業績を上げるための経営改善が、マイナスのリスクを生み出さないか否かを評価することです。

 

例えば、収益性を上げるために価格を上げた結果、売上が下がってしまっては元も子もありません。

 

マイナスのリスクが極力ゼロになるまで徹底的に方法論を検討することが、業績を上げる経営改善プランを仕上げる秘訣なのです。

 

付加価値の追求とは、端的にいえば「会社の強み」のことです。

 

会社の強みは、実効性のある経営改善プランを進める上で、至るところで必要になってきます。

 

うちの会社には強みなんか無いと諦めてしまう経営者もいるかも知れませんが、深掘りを徹底すれば、どんな会社でも何かしら会社の強みが発見できるものです。

 

じつは、会社の強みがあればあるほど、経営改善のスピードは早まります。

 

経営改善のスピードが早まるということは、あっという間に、あるべき姿に到達するということです。

 

つまり、飛躍的に業績が上がるのです。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 




 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

経営の勉強を基本原則から学ぶ
経営のことを勉強するのであれば、基本原則から学ぶのが最も有効な方法です。経営者が抑えるべき経営の基本原則と共に、経営の勉強をする上での大切なポイントを紹介しています。
会社経営の手法は何が正しいのか?
巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?
運転資金の把握は経営の基本技術です
運転資金の把握は、普段の会社経営のみならず、新規事業、事業買収や吸収、事業の立て直しなど全ての局面における会社経営を成功に導く基本になります。安定経営と運転資金について説明しています。
持続的成長を支える企業経営を理解する
持続的成長なくして企業の存続はありません。持続的成長さえできていれば経営が行き詰ることはありません。持続的成長を支える企業経営の仕組みを紹介しています。
売上低迷の原因を捉え売上を上げる方法
売上が低迷する原因は低迷の予兆を見逃すところに第一の原因があります。特別な経営技術がなくても売上低迷の原因は見抜けます。売上低迷を見逃さない方法と共に売上を上げる方法を紹介しています。
従業員の不満を捉え満足度を上げる方法
従業員の不満を捉え満足度を上げるには不満の種を見逃さない経営技術を身につけることが大切です。経営者が身につけておきたい従業員の不満を捉える具体的手法と共に満足度を上げる方法を紹介しています。
中小企業の経営指標一覧表
経営指標とは経営の目標となりうるひとつの基準です。中小企業の会社経営の道筋を立てるうえで経営指標は大変有効に機能します。中小企業が活用すべき経営指標を一覧表で紹介しています。
経営目標と経営目標管理シートの記入例
経営目標は将来のあるべき姿を表します。経営目標がなければ経営者も社員達もどこに向かって進んでいいのか分からなくなってしまいます。経営目標と経営目標管理シートの記入例を紹介しています。
使える経営目標と使えない経営目標
使えない経営目標を闇雲に掲げてしまうと、的外れな経営改善、或いは非効率な経営改善に陥ることがあります。使えない経営目標と使える経営目標の一例を紹介しています。
中小企業の社員教育を成功させる秘訣
社員のレベルの低さに思わず嘆く中小企業経営者は少なくありません。中小企業の社員教育は社長自身が積極的に関わらない限り成功しません。中小企業の社員教育を成功させる秘訣を紹介しています。
倒産防止共済に頼らずに倒産を防止する秘訣
倒産防止共済(保険)に頼って日々の経営を疎かにしてしまっては、企業の発展成長は見えてきません。やはり、保険に頼ることなく安定経営の基盤を作ることが最も安全な保険といえます。主な倒産防止対策を紹介しています。
経営と数字|数字に強い経営者はここが違う!
経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。
スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法
スワット(SWOT)分析とは、自社の強みと弱み、外部の機会と脅威を明らかにして、会社を更なる成長に導く経営戦略を考える情報分析手法のことです。会社の強みと弱みを成長に繋げる具体的手法を紹介しています。
経営管理手法と安定経営の極意
会社経営は何でもかんでも管理すれば良いというものではありませんが、最低限おさえなければならない経営管理を放棄してしまっては不安定な経営に陥ってしまいます。経営管理手法と安定経営の極意を紹介しています。
判断力と決断力|経営の根幹を支える判断と決断
物事を判断し決断する。その判断と決断が正しいのか、正しくないのか、常に検証する。それが会社経営の根源です。経営者の判断力と決断力を磨くコツを紹介しています。
予算管理|経営を支える予算管理の作成と運用方法
予算管理とは事業計画の実効性を高めるために収入と支出の計画を作成・運用する管理会計手法のひとつです。中小企業に適した実効性のある予算管理の作成と運用方法を紹介しています。
部下の叱り方|できる社長の𠮟り方
叱るというのは人材育成の一環で部下の不足している部分を諭す、教える、励ます、育むといった、前向きな姿勢を意味します。正しい叱り方は人材を人財に育てます。正しい部下の叱り方とは?
経営とブレーン|会社を成長に導く経営ブレーン
元気の良い会社には社内であれ社外であれ、必ず経営者のそばに優れたブレーンの存在があります。経営者が自身の能力以上の経営能力を発揮するにはブレーンの活用が欠かせません。
経営と情報|経営力を高める情報収集法
情報を制するものは経済を制するといわれています。会社経営においても情報の優劣如何で勝敗が決することが多々あります。情報収集法と共に会社経営に影響を与える重要な情報を紹介しています。
経営を誤らない意思決定の方法
経営と意思決定は深いかかわりを持っています。なぜなら、事業活動の結果は経営者の意思決定の連続で形作られていくからです。正しい意思決定を下す方法と秘訣を紹介しています。
安定経営と拡大経営の極意
企業の持続可能な経営環境は事業活動を経て然るべき利益を上げ成長投資へ還元することで整っていきます。そのために必要なのが安定経営と拡大経営です。その極意とは?
経営は計画がなければ成功しない
計画なくして経営の成功はあり得ないといっても過言ではありません。場当たり的経営、勘や経験に頼った経営、など等、計画のかけらもない会社経営は必ずどこかで行き詰ります。計画の重要性を説明しています。
経営のリスクマネジメント手法
リスクマネジメントは安定経営に不可欠な要素です。リスクマネジメントを怠ると、ほんの少しのきっかけで会社が大きく傾くことがあります。経営者が身につけるべきリスクマネジメントの手法を紹介しています。
ボトルネックの解消方法
ボトルネックとは瓶の首にあたる部分で流れの障害になっている部分のことです。経営課題、会社の弱み等の会社の成長を阻害する要因は全てボトルネックです。ボトルネックの解消法を紹介しています。
製造業の生産性向上方法
生産性は会社経営の良否を左右する重要な要素です。事実、生産性を高めたいと考えている経営者は少なくありません。製造業の生産性工場の方法を紹介しています。
コスト削減/経費削減の方法
どんな会社にも無駄なコストというのは存在します。しかしながら、コスト削減は闇雲に進めても正しい効果は出ません。正しいコスト削減の進め方と方法を紹介しています。
お客様をリピート顧客に育てる方法とは?
お客様は企業を選ぶことが出来るというのが商売の原則です。そして、企業とお客様との接点で、たった一回でも落ち度があると、リピート率が低下してしまいます。リピート顧客を育てる秘訣を紹介しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 お問い合せ