経営の成果を上げる技術

飛躍的に業績を上げる方法

飛躍的に業績を上げる方法

 

中小企業が飛躍的に業績を上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。

 

なぜなら、現状とあるべき姿のギャップの解消こそが、中小企業の業績を飛躍的に上げる確かな方法だからです。

 

下の図は、現状とあるべき姿のギャップイメージを示したものです。

 

 

ギャップを解消するために何をすべきかを真剣に考え、それらの経営課題を一つひとつ改善することでギャップが少しずつ解消されていき、いつしかあるべき姿に到達するのです。

 

ここで、わたしが実際に経営指導に入った中小企業の実例を紹介します。

 

下のグラフは、経営指導開始1年前の主な経営指標の現状とあるべき姿のギャップを示したものです。

 

 

ご覧の通り、すべての経営指標があるべき姿(適正水準)に達していないことがお分りになるかと思います。

 

この中小企業の直近5年間の業績は、売上成長率5%~15%で順調に推移していましたが、利益は一向に伸びず、収支はトントン程度、赤字決算の年もありました。

 

売上が伸びているにも関わらず、手元に利益が残らず、現金が一向に増えない...。収益性の低さが様々な経営課題の根源になっていました。

 

そして、下のグラフは、経営指導開始1年後の現状とあるべき姿のギャップを示したものです。

 

 

ご覧の通り、殆どの経営指標のギャップが解消され、あるべき姿(適正指標)に達していることがお分りになると思います。

 

ギャップが解消されたことで、業績が飛躍的に上がったのです。

 

なお、各種経営指標の適正水準の求め方は下表の通りです。

 

経営指標

計算式

適正水準

現金水準

{〔月商-(減価償却費+営業利益金額)〕×2.0}=標準水準

標準以上

当座比率

(当座資産÷流動負債)×100

120%以上

自己資本比率

〔自己資本(純資産)÷総資本(負債の部+資本の部の合計)〕×100

50%以上

売上総利益率

(売上総利益÷売上)×100

業種業態による

売上総利益高営業利益率(粗利高営業利益率)

(営業利益÷売上総利益)×100

20%

 

 

業績を上げるための経営課題の探し方

 

先に説明した通り、中小企業の業績を飛躍的に上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。

 

当然ながら、誤った現状認識や誤ったあるべき姿の設定をしてしまっては、正しく経営課題を捉えることは出来ません。

 

例えば、

 

☑一所懸命動いているのに会社が良くならない

 

☑売上が伸びているのに現金が増えない

 

☑経営に漠然とした不安を抱えていて安心できない

 

☑経営改善を行っているが一向に効果が実感できない

 

といった状況に陥っている中小企業は、経営課題を正しく捉えられていない可能性が高いです。

 

現状を正しく認識するには、正確な業績分析が必要です。

 

最低限必要な根拠資料は「5年分の決算書」と「24か月分の月次決算書」です。

 

過去から現在までの業績推移を緻密に分析すると、過去・現在・未来の経営課題(或いは、経営リスク)が見えてくるものです。

 

あるべき姿は自社にマッチした経営指標の適正水準をセットする事で見えてきます。

 

 

業績を上げるための経営改善の進め方

 

経営課題が明確になった段階で、経営改善の具体的プランを作成しなければなりません。

 

当然ながら、経営課題を放置したままでは、現状とあるべき姿のギャップは解消されることなく、業績は一向に上がりません。

 

実行なくして、業績が上がることはないのです。

 

実効性の高い経営改善プランを作りには、「優先順位の選別」と「マイナスリスクの評価」、そして、「付加価値の追求」が欠かせません。

 

優先順位とは、業績を上げるために優先してやるべきことを順位付けすることです。

 

マイナスリスクの評価とは、業績を上げるための経営改善が、マイナスのリスクを生み出さないか否かを評価することです。

 

例えば、収益性を上げるために価格を上げた結果、売上が下がってしまっては元も子もありません。

 

マイナスのリスクが極力ゼロになるまで徹底的に方法論を検討することが、業績を上げる経営改善プランを仕上げる秘訣なのです。

 

付加価値の追求とは、端的にいえば「会社の強み」のことです。

 

会社の強みは、実効性のある経営改善プランを進める上で、至るところで必要になってきます。

 

うちの会社には強みなんか無いと諦めてしまう中小企業経営者もいるかも知れませんが、深掘りを徹底すれば、どんな会社でも何かしら会社の強みが発見できるものです。

 

じつは、会社の強みがあればあるほど、経営改善のスピードは早まります。

 

経営改善のスピードが早まるということは、あっという間に、あるべき姿に到達するということです。

 

つまり、飛躍的に業績が上がるのです。

 

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