中小企業の経営手法

会社経営の手法は何が正しいのか?

会社経営の手法は何が正しいのか?

 

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。

 

どんぶり経営のすすめ、赤字経営のすすめ、赤字でも借金できる方法など等、逆説的な経営手法をまとめた書籍、

 

中小企業の成功経営、成功するマーケティング、老舗の成功パターンなど等、成功事例をまとめた書籍、

 

カルロスゴーンの経営論、ジャック・ウェルチの経営論、松下幸之助の経営論など等、世界的企業の経営者の経営理論をまとめた書籍、

 

成功の習慣、こころの経営、幸せをつくる経営など等、精神論的な経営書籍、

 

など等、その内容は多岐にわたり、どれを手に取ったら良いのか悩むほどのラインナップです。

 

何れもそれぞれの立場で経験したこと、ないしは実績を出したことについて書いているわけですので、認めざる得ない内容であることは理解できます。

 

しかしながら、中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否かを考えると、ノーという選択肢も出てくるがわたしの考えです。

 

 

逆説的な経営手法は危険!?

 

どんぶり経営や赤字経営を推奨する経営手法を真似た結果、会社が成長発展するケースは稀ではないかと思います。

 

 

例えば、もともと数字に強い社長さんがどんぶり経営にシフトして、損得勘定を自分の頭の中で行いスピーディーに経営判断を下していった結果、会社が成長発展するというケースはあるかも知れません。

 

もともと数字に弱い社長さんが同じことを真似たらどうなるでしょうか?

 

.....。

 

勢いと勘に任せた経営ほど恐ろしいものはありません。わたしには、失敗するしか道はない、といえるほど危険な経営手法に思えます。

 

また、会社の数字をないがしろにするどんぶり経営には様々な副作用があります。

 

例えば、会社に合理的な判断基準が根付かないために、社長が交代した途端に業績が傾く、或いは、社員の判断基準が曖昧になり経営に躓いてしまう、はたまた、計画の詰めが甘くなり拡大投資に失敗する、など等です。

 

数字の弱い社長さんにとっては「どんぶり経営のすすめ」というタイトルは格好の逃げ道になりますので、思わず飛びついてしまうかも知れませんが、出版社の思うつぼです。

 

型破りな経営が成功する人は、基本の型が身についている人だけです。

 

基本の経営手法が身についていない状態で、逆説的な経営手法に走っても失敗を早めるだけです。

 

何を信じて良いのか分からなくなったら基本に帰る。

 

会社経営においては、経営に行き詰ったら創業の精神に帰る。

 

十を習い、はじめの一に戻ることは、プロの鉄則です。

 

 

大企業の経営理論は役立たない!?

 

大企業と中小企業の、ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源には、比べるまでもなく雲泥の差があります。

 

 

経営の真理やヒントは掴めるかも知れませんが、大企業の経営手法が中小企業に通用すること、或いは、役立つことは殆どありません。

 

仮に、大企業の経営手法を鵜呑みにして無理に導入を進めても、社員の反発を受けるだけです。

 

大企業の経営手法を役立てるには、まずは大企業との経営資源の差を理解した上で、自社にマッチする経営手法にアレンジしなければなりません。

 

また、「大企業はもともと中小企業から出発した、故にうちにも通用する」といった飛躍した考えを持つと、正しい思考でアレンジすることが出来なくなってしまいます。

 

「看却下(かんきゃっか」

 

何事も、足元を看なければ、成功の道筋は決して見えてきません。

 

 

成功事例は役に立たない!?

 

中小企業の成功ノウハウは企業の数ほど存在します。

 

なぜなら、経営資源、企業文化、経営者の考え方など等、会社を取り巻く経営環境がまちまちだからです。

 

 

経済の多様化が進み、経営環境はますます複雑化していますので、共通の成功ノウハウを見つけ出すこと自体、とても難しい時代でもあります。

 

また、成功は偶然の産物、失敗は必然の産物と云われるように、そもそも成功の法則などありません。

 

他力本願ではなく、自力本願が会社経営の本質です。

 

成功に目を向けるより、失敗事例や自社の至らない点に目を向けて、ひたむきに経営改善を続けた方が、よほど早く成功に近づきます。

 

会社経営において失敗しないことは、成功することよりも重要です。

 

因みに、中小企業の業績の伸び悩みは、「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因です。

 

 

精神論は時に危険な判断を生み出す!?

 

精神的な側面、例えば、モラルなどは、経営を成功させるうえで不可欠なものです。

 

しかしながら、命令絶対、服従強要、或いは、早起き、滅私奉公、ボランティア精神など等、論理を超えた精神性の度が過ぎると会社経営に支障が出ることがあります。

 

また、社員教育の一環で、精神論に傾いた書籍を社員に配布したり、ボランティアを社員に強要したりしている経営者をたまに見かけますが、この手の教育効果は殆ど上がりません。せいぜい社員の反発を招くだけです。

 

 

精神論一辺倒の社風になると、論理的思考が衰退し、会社全体の経営力が弱体化してしまう恐れも出てきます。

 

中小企業において、社員の精神的支柱は経営者になります。

 

経営者自身がモラルから外れた会社経営を行わない限り、社員がモラルから外れた行動を起こすことは殆どありません。

 

経営者のモラルに問題なければ精神的経営手法に走る必要はないといっても過言ではありません。

 

 

中小企業に適した経営手法とは?

 

良いものは真似する、悪いものは受け流すといった取捨選択、或いは、真似から始めて真に辿りつくといった行動は経営者として立派な行いです。

 

 

問題は、本質がどこにあるのかを見誤らない選別眼を持つということです。

 

本質を見失うと、何が正しいのか分からなくなってしまい、たちまち情報弱者に転落してしまいます。

 

当然ながら、正しい情報は経営を助けますが、誤った情報は経営の足を引っ張ります。

 

中小企業の成功ノウハウは企業の数ほどあります。

 

先に説明した通り、ヒト、モノ、カネ、情報などの経営資源のみならず、経営者の考え方や企業文化に至るまで、企業によって経営を取り巻く環境が十人十色に分かれているからです。

 

自社にマッチした経営ノウハウは、正しい経営判断の繰り返しと、経営課題の抽出と解決から生み出されます。

 

会社経営はとても繊細ですので、経営判断を誤る、或いは、経営課題を見落とすと、いとも簡単に行き詰ってしまうことがあります。

 

わたし自身、倒産の危機に瀕した企業を幾度と見てきましたが、原因を辿ると大概はこの二つに集約されます。

 

失敗しない会社経営を遂行するには、プロ経営者としての知識と経験を身につけ、正しい経営判断を下し、経営課題を解決していくしかありません。

 

そのためにも基本の経営手法をしっかり学ぶことが大切です。

 

 

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