経営者の正しい叱り方

できる社長の部下の𠮟り方

部下の叱り方|できる社長の𠮟り方

 

経営者の部下の𠮟り方ひとつで社員のモチベーションが一気に低下することがあります。

 

叱るというのは、こちらの不満を感情のままに相手にぶつける「怒る」のとは少し違います。

 

あくまで人材育成の一環で相手(部下)の不足している部分を諭す、教える、励ます、育むといった、前向きな姿勢が「叱る」ということです。

 

一時は憎まれても、時の経過と共に恩人化していく経営者は、けっして怒ることなく、叱って人材(部下)を伸ばすポイントを抑えています。

 

それでは一体、正しい部下の叱り方とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

 

正しい部下の叱り方とは?

 

部下を叱る口調は、大声でも、穏やかな口調でも、どちらでも大丈夫です。

 

大事なのは「罪を憎んで人を憎まず」の言葉通り、けっして怒ることなく、叱る理由を正しく伝えることが重要です。

 

例えば、

 

☑事実だけを伝える

 

☑なぜ叱るのかを教える(損失論、筋論、安全論、道徳論、組織論など等)

 

など等、けっして怒ることなく、愛情と事実を持って淡々と叱ることが大切です。

 

また、叱った後に、「叱った部分が直ったらどうなるのか」を具体的に教えてあげることも重要です。

 

例えば、「その部分が直れば一流になる」、或いは、「その部分が直れば昇進できる」などのフォローです。

 

叱ってすぐに直る社員などそうそういるものではありませんが、こうしたフォローは時間が経っても頭に残るものです。

 

一時は憎まれても、時の経過と共に恩人化していく経営者はこうしたポイントも上手に抑えています。

 

ちなみに、人材育成機関がない中小企業の場合は、我慢せずにその場その場で叱った方が人材(部下)の成長スピードが早まります。

 

叱ることに辛抱は不要です。

 

上手な叱り方は組織を成長させるのです。

 

 

やってはいけない部下の叱り方とは?

 

部下の叱り方は、言葉の扱いや言動ひとつで失敗に陥ることがあります。

 

中小企業の経営者がやってはいけない部下の叱り方の主な例を紹介します。

 

 

部下の人格を傷つけない

 

ダメ、アホ、バカ、カス、お前の代わりはいくらでもいる、出来ないのはお前だけ、男なのに、女なのに、など等、部下の人格を否定する、或いは、部下の人格を傷つける言葉は絶対に使わないこと。

 

このような卑怯かつ汚い言葉を部下にぶつけると、心の距離が一気に離れて、信頼関係が破綻し、離職に繋がるリスクが飛躍的に高まります。

 

部下の人格を尊重する秘訣は、経営者自身の価値尺度を放棄して、徹底して客観性を保つところにあります。

 

例えば、

 

・自己中心(自分中心の考えで相手を裁く)

 

・自善他悪(自分が善くて相手が悪い)

 

・自己独善(自分一人が善い・正しい)

 

など等、自分の価値を相手に押し付けるような考え方では、部下の人格を尊重することはできません。

 

自分も部下と同じ立場だったらどうだろうか?という、常に部下の立場になって考える客観性が大切なのです。

 

 

部下を叱ったことを引きずらない

 

部下を叱ったことを引きずって、「あの時もそうだった」、「また同じことをやって」、「どうせまた同じ失敗をするだろう」など等、過去を引きずって部下を追い詰めないこと。

 

部下を叱るときは、その時に起こった事実のみを叱ることが大切です。過去の失敗を持ち出したり、想像で結果を決めつけたりする女々しさは不要です。

 

また、部下を叱った後に、無視をするなどの陰険な仕打ちもしないこと。

 

経営者自身が過去を引きずっている自分に気付いた場合は「執念深い!!」と自身を一喝すると心が晴れます。

 

過去を引きずらない経営者のもとでは社員が委縮することはありませんが、過去を引きずる経営者のもとでは社員が委縮してしまい労働生産性が著しく低下することがあります。

 

 

物に当たらない

 

物に罪はありません。

 

物に当たるのはお門違いというものです。

 

また、物に当たるという高圧的な態度を経営者が取っていると、社長に進言する習慣が失われ、ナンバー2不在、イエスマン天国など、ワンマン経営の末期状態に陥ってしまうリスクが高まります。

 

 

 

経営者と部下の信頼関係が悪化すると離職が加速する

 

部下が会社を辞める最大の原因は、経営者(もしくは上司)との信頼関係の悪化、或いは破綻です。

 

従って、経営者が部下に対してしっかりとコミュニケーションを深めていれば、部下が離職することはそうそうありません。

 

中小企業の経営者が心掛けるコミュニケーションの手段は難しくありません。

 

普段の声掛けや差し入れなどの気遣いで十分です。

 

そして、部下がミスを犯したときは、けっして怒ることなく、正しい叱り方を持って部下と接することが大切です。

 

叱り方ひとつ意識するだけで、人材が人財に育ちます。

 

実は、わたし自身も、過去に叱り方で失敗したことがあります。

 

まだ上場企業に勤めていた時のことです。とある部署の管理職として部下を持つ立場にいたわたしは、仕事のミスを犯した部下に対して人格を傷つけるような言葉をぶつけてしまいました。

 

それからわずかひと月もしない内に、部下は会社を去ってしまいました。

 

自分の非を猛省しても後の祭りです。

 

罪を憎んで人を憎まず、けっして怒ることなく正しい叱り方を持って部下と接しようと心に決めたのはそれからです。

 

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