情報力は経営力を高める

経営力を高める情報収集法

経営と情報|経営力を高める情報収集法

 

情報を制するものは、経済を制するといわれていますが、情報の影響力は経済だけに留まりません。

 

権力、政治、戦争、そして会社経営に至るまで、情報の優劣如何で勝敗が決する領域は数多にあります。

 

たとえ相手よりも能力が劣っていたとしても、情報の優劣如何で勝負に勝てることもあります。

 

例えば、日露戦争はロシアよりも優位な情報を掴んだ日本が勝利しましたが、第二次世界大戦では、連合国よりも情報に劣った日本が敗北しました。

 

また、情報先進国の英国では、情報交換を主としたクラブが数多にありました。

 

有益な情報を持っている人間はすんなりクラブに入会できましたが、情報に乏しい人間はクラブに入会することもままならないケースもあったようです。

 

多くの先進国では、メディアからは得られない有益な情報を、未だに人と人のコミュニケーションで入手するという文化が残っています。

 

大きなメディアほどスポンサーの支配下にありますので当然と言えば当然ですが、何れにしても、情報の価値というのは勝敗を決定づける大きな要素であることに変わりありません。

 

 

会社経営における情報の価値とは?

 

情報の価値は会社経営においても重要なものになります。

 

 

例えば、利に敏感なユダヤ人や華僑のビジネスマン、或いは、江戸時代の大阪商人などは徹底して有益な情報を集め、相場支配を強めていました。

 

当然ながら、有益な情報をもとにした相場取引は経営として成り立ちますが、情報のない中での相場取引は、ただの賭博と変わりありません。

 

ただの賭博ですから儲かるのは至難の業でしょう。

 

経営と賭博、、、

 

情報の優劣ひとつで、会社経営の性格は全く異質なものになってしまいます。

 

 

経営力を高める情報収集法とは?

 

何か経営で困ったことに直面した場合、その筋の専門家、或いは役所に足を運んで情報を確認するという行動が普通だと思います。

 

 

法律問題であれば、弁護士さんや法務局へ、

 

税務問題であれば、税理士さんや税務署へ、

 

経営問題であれば、経営コンサルタントや中小企業庁へ、など等です。

 

近所のおじさんおばさんに意見を求める経営者はいないでしょうし、テレビ等のメディア、或いは、インターネット検索で入手した知識がそのまま通用すると思っている経営者はいないでしょう。

 

情報が経営に与える影響の大きさを肌で感じている経営者であればあるほど、情報の扱いに敏感です。また、情報を武装してくれるブレーンの活用法も上手です。

 

昨今は情報だけでなく、ビジネスや文化、世間や人間の価値観など等、会社経営を取り巻くあらゆる方面の多様化が進んでいます。

 

最早、単一的、或いは近視眼的な情報収集だけで的確に経営判断を下せるような、単純な経営環境にはありません。

 

このような経営環境において重要なことは、経営者自身が、如何にフラットな気持ちで情報収集を行えるか、そして、その情報を的確に分析判断する技術を如何に身につけるかが大切なポイントになります。

 

 

会社経営に影響を与える情報とは?

 

会社経営に影響を与える情報は沢山ありますが、中でも重要な情報を紹介します。

 

会社の数字

 

会社の数字を無視した会社経営は何れ破綻します。

 

どんな売上があって、どんな経費がかかって、どの程度の利益が残っているのか?

 

常日頃から会社の数字を把握していないと、損失の兆しを感知できないばかりか、的確な経営改善もままなりません。

 

経営と数字は切っても切れない関係にあります。

 

会社の数字ほど重要な情報はありません。

 

 

会社の商品・サービス

 

会社の商品・サービスを知らずして市場競争に生き残るのは至難の業です。

 

商品・サービスのどこに強みがあり、どこに弱みがあるのか?

 

常日頃から会社の商品・サービスを深く理解していないと、提供する価値を高めることも、市場で優位な立場をとることもままなりません。

 

中小企業の場合、経営者自身が、商品・サービスのことを誰よりも理解していないと、なかなか経営力が高まりません。

 

なぜなら、トップダウン構造にある中小企業において、営業部隊、開発部隊、管理部隊の先頭に立っているのが経営者自身だからです。

 

会社の牽引者である経営者は、社内のだれよりもプロ意識を持たなければならないのです。

 

 

会社のお客様

 

会社のお客様は、経営力を高める優れた情報源です。

 

お客様の喜びや不満を如何に感知し、如何に経営に活用するかで、会社の競争力は大きく変わります。

 

上場企業の中には、社長自らが素性を隠してお客様と触れ合って、経営に活かせる情報を収集している会社もあるようです。

 

自社と他社の差は何だろうか?

 

自分の会社の優れた部分は何だろうか?

 

自分の会社に不足しているものは何だろうか?

 

世の中に溢れているあらゆる商品、或いはあらゆるサービスを様々な角度から見たうえで選択し、さらには身銭をきって、その会社の商品やサービス利用しているお客様は、その商品やサービスの良し悪しに関わる情報を最も熟知している人物でもあります。

 

お客様からのご意見やご指摘は、会社を成長させる有益な情報と位置づけ、真摯に対応することが大切です。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 

 

 

おすすめ記事

 


 


 


 

⇒⇒カテゴリトップ「成長発展を支える経営技術」に戻る

 






 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

経営の勉強を基本原則から学ぶ
経営のことを勉強するのであれば、基本原則から学ぶのが最も有効な方法です。経営者が抑えるべき経営の基本原則と共に、経営の勉強をする上での大切なポイントを紹介しています。
会社経営の手法は何が正しいのか?
巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?
運転資金の把握は経営の基本技術です
運転資金の把握は、普段の会社経営のみならず、新規事業、事業買収や吸収、事業の立て直しなど全ての局面における会社経営を成功に導く基本になります。安定経営と運転資金について説明しています。
飛躍的に業績を上げる方法
飛躍的に業績を上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。当然ながら、現状認識を誤ると業績は悪化します。しっかり業績を上げる具体的方法を紹介しています。
持続的成長を支える企業経営を理解する
持続的成長なくして企業の存続はありません。持続的成長さえできていれば経営が行き詰ることはありません。持続的成長を支える企業経営の仕組みを紹介しています。
売上低迷の原因を捉え売上を上げる方法
売上が低迷する原因は低迷の予兆を見逃すところに第一の原因があります。特別な経営技術がなくても売上低迷の原因は見抜けます。売上低迷を見逃さない方法と共に売上を上げる方法を紹介しています。
従業員の不満を捉え満足度を上げる方法
従業員の不満を捉え満足度を上げるには不満の種を見逃さない経営技術を身につけることが大切です。経営者が身につけておきたい従業員の不満を捉える具体的手法と共に満足度を上げる方法を紹介しています。
中小企業の経営指標一覧表
経営指標とは経営の目標となりうるひとつの基準です。中小企業の会社経営の道筋を立てるうえで経営指標は大変有効に機能します。中小企業が活用すべき経営指標を一覧表で紹介しています。
経営目標と経営目標管理シートの記入例
経営目標は将来のあるべき姿を表します。経営目標がなければ経営者も社員達もどこに向かって進んでいいのか分からなくなってしまいます。経営目標と経営目標管理シートの記入例を紹介しています。
使える経営目標と使えない経営目標
使えない経営目標を闇雲に掲げてしまうと、的外れな経営改善、或いは非効率な経営改善に陥ることがあります。使えない経営目標と使える経営目標の一例を紹介しています。
中小企業の社員教育を成功させる秘訣
社員のレベルの低さに思わず嘆く中小企業経営者は少なくありません。中小企業の社員教育は社長自身が積極的に関わらない限り成功しません。中小企業の社員教育を成功させる秘訣を紹介しています。
倒産防止共済に頼らずに倒産を防止する秘訣
倒産防止共済(保険)に頼って日々の経営を疎かにしてしまっては、企業の発展成長は見えてきません。やはり、保険に頼ることなく安定経営の基盤を作ることが最も安全な保険といえます。主な倒産防止対策を紹介しています。
数字に強い経営者はここが違う!
経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。
スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法
スワット(SWOT)分析とは、自社の強みと弱み、外部の機会と脅威を明らかにして、会社を更なる成長に導く経営戦略を考える情報分析手法のことです。会社の強みと弱みを成長に繋げる具体的手法を紹介しています。
経営管理手法と安定経営の極意
会社経営は何でもかんでも管理すれば良いというものではありませんが、最低限おさえなければならない経営管理を放棄してしまっては不安定な経営に陥ってしまいます。経営管理手法と安定経営の極意を紹介しています。
経営の根幹を支える判断力と決断力
物事を判断し決断する。その判断と決断が正しいのか、正しくないのか、常に検証する。それが会社経営の根源です。経営者の判断力と決断力を磨くコツを紹介しています。
経営を支える予算管理の作成と運用方法
予算管理とは事業計画の実効性を高めるために収入と支出の計画を作成・運用する管理会計手法のひとつです。中小企業に適した実効性のある予算管理の作成と運用方法を紹介しています。
できる社長の部下の𠮟り方
叱るというのは人材育成の一環で部下の不足している部分を諭す、教える、励ます、育むといった、前向きな姿勢を意味します。正しい叱り方は人材を人財に育てます。正しい部下の叱り方とは?
会社を成長に導く経営ブレーン
元気の良い会社には社内であれ社外であれ、必ず経営者のそばに優れたブレーンの存在があります。経営者が自身の能力以上の経営能力を発揮するにはブレーンの活用が欠かせません。
経営を誤らない意思決定の方法
経営と意思決定は深いかかわりを持っています。なぜなら、事業活動の結果は経営者の意思決定の連続で形作られていくからです。正しい意思決定を下す方法と秘訣を紹介しています。
安定経営と拡大経営の極意
企業の持続可能な経営環境は事業活動を経て然るべき利益を上げ成長投資へ還元することで整っていきます。そのために必要なのが安定経営と拡大経営です。その極意とは?
経営は計画がなければ成功しない
計画なくして経営の成功はあり得ないといっても過言ではありません。場当たり的経営、勘や経験に頼った経営、など等、計画のかけらもない会社経営は必ずどこかで行き詰ります。計画の重要性を説明しています。
経営のリスクマネジメント手法
リスクマネジメントは安定経営に不可欠な要素です。リスクマネジメントを怠ると、ほんの少しのきっかけで会社が大きく傾くことがあります。経営者が身につけるべきリスクマネジメントの手法を紹介しています。
ボトルネックの解消方法
ボトルネックとは瓶の首にあたる部分で流れの障害になっている部分のことです。経営課題、会社の弱み等の会社の成長を阻害する要因は全てボトルネックです。ボトルネックの解消法を紹介しています。
製造業の生産性向上方法
生産性は会社経営の良否を左右する重要な要素です。事実、生産性を高めたいと考えている経営者は少なくありません。製造業の生産性工場の方法を紹介しています。
コスト削減/経費削減の方法
どんな会社にも無駄なコストというのは存在します。しかしながら、コスト削減は闇雲に進めても正しい効果は出ません。正しいコスト削減の進め方と方法を紹介しています。
経営者の仕事は優先順位を決定すること
中小企業は限られた経営資源を最大化することで競合他社の脅威から逃れることができます。経営資源の最大化に欠かせないのが仕事の優先順位です。仕事の優先順位次第で将来が決まるといっても過言ではありません。
お客様をリピート顧客に育てる方法とは?
お客様は企業を選ぶことが出来るというのが商売の原則です。そして、企業とお客様との接点で、たった一回でも落ち度があると、リピート率が低下してしまいます。リピート顧客を育てる秘訣を紹介しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ