経営と予算管理

経営を支える予算管理の作成と運用方法

予算管理|経営を支える予算管理の作成と運用方法

 

予算管理とは、中小企業の事業計画の実効性を高めるために収入と支出の計画を作成・運用する管理会計手法のひとつです。

 

予算管理の目的は、事業活動の計画性を高めるところにあります。

 

例えば、収入予算は販売計画を示し、支出予算は経費計画を示します。

 

販売計画は、営業活動、開発活動、商品活動などの予算を管理し、経費計画は、投資計画、採用計画、利益計画などの予算を管理します。

 

・予算管理のない会社(計画のない会社)

 

・予算管理のある会社(計画のある会社)

 

物事の成功は段取り八分と云われますが、中小企業の会社経営も例外ではありません。

 

やはり、予算管理のない行き当たりバッタリの経営よりも、予算管理のある計画性のある経営の方が成功の確率はグッと上がります。

 

 

実効性のある予算管理を作成する方法とは?

 

中小企業が予算管理を経営に活かすには実効性のある計画を作成する必要があります。

 

例えば、余りにも高い目標を掲げすぎた実効性の低い予算管理は、全く経営に役立ちません。

 

むしろ、収入と支出の計画と実績のかい離が原因で支出と経費のコントロールミスを招き、業績悪化のきっかけとなる場合もあります。或いは、不正や粉飾決算を助長し、会社経営自体が誤った方向に行く場合もあります。

 

また、社員や現場の声を無視した一方的な予算管理も経営に役立ちません。

 

このように、予算管理は正しく作成・運用すれば会社経営を助けますが、誤った作成・運用をすると会社経営の足を引っ張る無駄な管理となってしまいます。

 

なお、予算管理は会計年度に合わせて1年単位で作成します。

 

作成時期は、新年度が始まる2~3カ月前が望ましいです。

 

中小企業に適した実効性のある予算管理の作成方法は、次の4つのポイントに絞られます。

 

「前年実績」、「売上成長率」、「加算要因」、「減算要因」の4つです。

 

前年実績は、将来業績のベースを表す数字です。

 

売上成長率は、将来業績の成長を表す数字です。

 

加算要因は、将来業績に加算される売上や市場の増加要因を表す数字です。

 

減算要因は、将来業績に減算される原価や経費の増加要因を表す数字です。

 

この4つのポイントをしっかり精査したうえで予算を作成すると、中小企業に適した実効性の高い予算管理が実現できます。

 

詳しい予算作成方法は「中小企業に適した予算の作成方法」の記事で解説していますので、必要な方はそちらをご覧ください。

 

 

予算管理の効果的な運用方法とは?

 

中小企業の場合、予算を作成するだけで経営者が満足してしまい、正しく予算運用できていない会社が少なくありません。

 

当然ながら、予算は作成して、お終いでは意味がありません。

 

作成した後に効果的に運用することで、初めて経営の助けとなるツールとなるのです。

 

予算の運用方法は簡単です。

 

絶えず、実績と予算をモニタリングすることです。

 

実績と予算のモニタリングが疎かになると、収入が予算を下回っているにも関わらず、経費だけは予算通りに執行されて利益が縮小、或いは、赤字が拡大することが良くあります。

 

予算に対して収入実績が下回っていれば、経費(支出)を締める、予算に対して収入実績が上回っていても、経費(支出)を維持するなど、予算と実績に合わせて経営を采配すると、会社の利益は面白いように増加していくものです。

 

また、実績と予算のかい離を縮小するための補正予算(修正予算)も適切なタイミングで行えるようになります。

 

精度の高い予算は、将来の業績を正確に見通します。

 

当然ながら、精度の高い予算管理を運用していれば「将来の業績が見えない」という漠然とした不安を払しょくすることができます。

 

精度の高い予算管理は経営者の精神を安定させる効果もあるのです。

 

また、予算管理を運用していれば、良い兆候も悪い兆候もオンタイムで感知できます。

 

良くも悪くも先手先手で対処することが出来ますので、自ずと安定した会社経営の基盤が整いやすくなります。

 

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