中小企業のスワット(SWOT)分析

スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法

スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法

 

スワット(SWOT)分析とは、自社の強みと弱み、外部の機会と脅威を明らかにして、会社を更なる成長に導く経営戦略を考える情報分析手法のことです。

 

スワット分析は下記4つの要素の頭文字を取ってSWOT分析ともいいます。

強み(Strengths)

弱み(Weaknesses)

機会(Opportunities)

脅威(Threats)

 

スワット分析は、会社の内部環境である強みと弱みと、会社の外部環境である機会と脅威を明確にするところから始まります。

 

会社経営において、「自分の会社の強みと弱み」をしっかり自覚することほど大事なことはありません。

 

なぜなら、経営判断に迷ったとき、或いは、経営の逆風や難題に直面したとき、強みと弱みが自覚できていれば、誤った方向に流されるリスクが低くなるからです。

 

また、客観的に会社の強みと弱みを分析することで、思いもよらぬ戦略が見えてくることがあります。

 

弱みが強みに変わったり、脅威(逆風)が機会(追い風)に変わることは良くあることです。

 

戦略を見直す

経営を点検する

将来の成長を描く

経営者の思考を点検する

 

など等、現状分析に限らず、あらゆる局面でスワット分析は使えます。

 

 

スワット(SWOT)分析のフレームワーク

 

スワット(SWOT)分析のフレームワークは、会社の経営戦略を考えるうえで最もポピュラーなビジネスフレームワークです。

 

 

強みは会社の長所、弱みは短所や課題、機会は追い風、脅威は逆風という風に、夫々読み替えることできます。

 

重要なポイントは、強みと弱み、或いは、機会と脅威を読み間違えないことです。

 

実際に、読み間違えが原因で、誤った経営戦略が展開されてしまい、会社が衰退してしまうケースもありますので、出発点であるこの作業は慎重かつ冷静に進める必要があります。

 

 

捉え方ひとつで弱みが強みに変わる、或いは、脅威が機会に変わることは良くあることです。

 

固定概念に捉われることなく客観性を持った眼で分析することが重要となります。

 

 

経営戦略を考えるスワット(SWOT)分析

 

会社の強みと弱み、機会と脅威が明らかになったら、次の四つの掛け合わせでどのような経営戦略が展開できるかを検討します。

強み(S)×機会(O)

強み(S)×脅威(T)

弱み(W)×機会(O)

弱み(W)×脅威(T)

 

スワット分析の戦略マトリックスは下図の通りです。

 

 

夫々の掛け合わせで考えられる戦略例は下表の通りです。

強み×機会 強みで絶好の機会を捉えて事業拡大を図る
強み×脅威 強みを活かして脅威を機会に転換させる
弱み×機会 弱みを克服して機会を捉える
弱み×脅威 弱みを防衛して脅威を和らげる

 

このように、会社の強みと弱みの全てを会社の成長に転換させるロードマップ(工程表)の出発点となるのがスワット(SWOT)分析なのです。

 

強みと弱み、両方の要素を成長に活かすところにスワット分析の本質があります。

 

 

競合他社をスワット(SWOT)分析する

 

スワット分析は自社の経営戦略を考えるうえで大変有効な分析手法ですが、自社と同じ要領で競合他社の分析を行うことも大切なポイントです。

 

 

競合他社との相互比較を行うと、自社の強みや弱み、或いは外部の機会や脅威が際立って見えるようになります。

 

また、分析結果に客観性が加わることで、固定概念に捉われることなく、新鮮な発想で経営戦略を考えられるようになります。

 

何事も二つの眼を持って見つめなければ物事の本質には近づけないものですが、会社経営、種々の経営分析も然りです。

 

成功の原理、或いは、失敗の原理は小さな陰に隠れていることが多々あります。

 

 

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