安定経営と運転資金

運転資金の把握は経営の基本技術です

運転資金の把握は経営の基本技術です

 

運転資金とは、会社を経営するために必要な経費のことです。

 

仕入から人件費、水道光熱費や家賃に至るまで、事業活動を行ううえで必要な、ありとあらゆる必要経費が対象となります。

 

毎月の運転資金がこのくらいかかるという見積りが出来ていれば、絶対必要な売上、或いは、絶対必要な売上総利益(粗利)の金額が分かります。

 

運転資金に見合う収入があれば黒字経営、運転資金に見合う収入がなければ赤字経営というように、大まかな収支勘定の基準としても活用できます。

 

例えば、運転資金が100円かかるから100円以上の売上を作るといった確固たる基準が常に経営者の頭の中にあれば、経営を誤るリスクが格段に低くなります。

 

なぜなら、売上の水準に合わせた経費のコントロールが自然とシビアになるからです。

 

当然ながら、運転資金を無視した会社経営は成り立ちません。遅かれ早かれ何れ破綻を迎えます。

 

運転資金を把握することは、普段の会社経営のみならず、新規事業の立ち上げ、事業買収や吸収、事業の立て直しなど等、全ての局面における会社経営を成功に導く基本になるのです。

 

 

運転資金はどうやって把握すれば良いのか?

 

業績悪化が進行した会社の場合、経営者自身が運転資金を把握していないことが度々あります。

 

日頃から運転資金を把握していないと経費の管理が杜撰になりますので、十分な利益水準がキープ出来ない、或いは、赤字経営が常態化するなどのマイナス現象が顕在化してしまいます。

 

従って、運転資金を把握することは、会社経営に失敗しないために必要不可欠なことなのです。

 

運転資金を把握する方法は難しくありません。

 

必要最低限の経費だけで3カ月間程度、会社を運営するだけで把握することができます。

 

これは家計の管理と全く同じ考えです。

 

 

例えば、引っ越しなどで新しい環境に移った場合、最初の3ヶ月間は、無駄遣いせず、家賃や光熱費など必要最低限の費用で暮らしてみると、1ヶ月にどのくらいの費用がかかっているのかが明確に分かります。

 

1ヶ月に必要な最低の運転資金が分かった後に、過分な資金がどの程度あり、貯蓄に回せる資金がどの程度あり、外食や娯楽に回せる資金がどの程度あり、という諸々の仕訳をしていくと、収入に見合った、余裕のある暮らしの資金繰りが見えてきます。

 

運転資金の把握が、破綻しない家計管理の出発点になるのです。

 

 

運転資金を減らすには?

 

収入を最大化し、費用を最小化することが会社経営の大原則です。

 

当然ながら、運転資金が少なければ少ないほど、収入に対応する利益(リターン)は大きくなります。(これは家計も会社経営も同じです)

 

運転資金は工夫次第でいかようにも減らすことができます。

 

不要不急の経費を一切使わない。

 

社員の経費管理を全て立替制(事後精算)にする。

 

ファブレス経営を取り入れて、特定の業務領域に特化する。

 

選択と集中という考え方のもと、会社の強み意外の部分をすべて外注化する。

 

フレキシブルな働き方を定着させて事務所を縮小する、或いは、事務所を持たない。

 

など等、考えれば考えるほど削減の余地は広がります。

 

 

赤字経営の脱却は運転資金の削減にある!!

 

赤字経営を黒字経営に転換させるためには、運転資金の削減が欠かせません。

 

費用を収入に合わせるところから再出発することが早期黒字転換の秘訣なのです。

 

 

費用と収入が見合ってトントンの収支になると、徐々にではありますが、わずかながら利益が出る体質に変わっていきます。

 

1円でも10円でも会社に利益が残る経営状態になると、利益の再投資を検討する余地が生まれ、収入拡大の施策を行動に移すことができるようになります。

 

後は、収入に見合った運転資金のコントロールができている限り、赤字経営に逆戻りすることはありません。

 

赤字経営とは、運転資金を下回る収入しか会社に入ってこないことを示しています。

 

儲けのない会社経営は、言ってみればビジネスが破綻している状態ですので、どこかでボタンの掛け違いが起こり、経営の誤りを引きずったまま現在に至っているということです。

 

経営の誤りを正すことなく、運転資金を銀行借入で賄ったところで結果は見えています。

 

費用を収入に合わせるという作業は、経営の誤りを正すということですので、とても意義深いことなのです。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 




 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

経営の勉強を基本原則から学ぶ
経営のことを勉強するのであれば、基本原則から学ぶのが最も有効な方法です。経営者が抑えるべき経営の基本原則と共に、経営の勉強をする上での大切なポイントを紹介しています。
会社経営の手法は何が正しいのか?
巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?
飛躍的に業績を上げる方法
飛躍的に業績を上げるには、現状とあるべき姿をしっかり捉えることが必要です。当然ながら、現状認識を誤ると業績は悪化します。しっかり業績を上げる具体的方法を紹介しています。
持続的成長を支える企業経営を理解する
持続的成長なくして企業の存続はありません。持続的成長さえできていれば経営が行き詰ることはありません。持続的成長を支える企業経営の仕組みを紹介しています。
売上低迷の原因を捉え売上を上げる方法
売上が低迷する原因は低迷の予兆を見逃すところに第一の原因があります。特別な経営技術がなくても売上低迷の原因は見抜けます。売上低迷を見逃さない方法と共に売上を上げる方法を紹介しています。
従業員の不満を捉え満足度を上げる方法
従業員の不満を捉え満足度を上げるには不満の種を見逃さない経営技術を身につけることが大切です。経営者が身につけておきたい従業員の不満を捉える具体的手法と共に満足度を上げる方法を紹介しています。
中小企業の経営指標一覧表
経営指標とは経営の目標となりうるひとつの基準です。中小企業の会社経営の道筋を立てるうえで経営指標は大変有効に機能します。中小企業が活用すべき経営指標を一覧表で紹介しています。
経営目標と経営目標管理シートの記入例
経営目標は将来のあるべき姿を表します。経営目標がなければ経営者も社員達もどこに向かって進んでいいのか分からなくなってしまいます。経営目標と経営目標管理シートの記入例を紹介しています。
使える経営目標と使えない経営目標
使えない経営目標を闇雲に掲げてしまうと、的外れな経営改善、或いは非効率な経営改善に陥ることがあります。使えない経営目標と使える経営目標の一例を紹介しています。
中小企業の社員教育を成功させる秘訣
社員のレベルの低さに思わず嘆く中小企業経営者は少なくありません。中小企業の社員教育は社長自身が積極的に関わらない限り成功しません。中小企業の社員教育を成功させる秘訣を紹介しています。
倒産防止共済に頼らずに倒産を防止する秘訣
倒産防止共済(保険)に頼って日々の経営を疎かにしてしまっては、企業の発展成長は見えてきません。やはり、保険に頼ることなく安定経営の基盤を作ることが最も安全な保険といえます。主な倒産防止対策を紹介しています。
経営と数字|数字に強い経営者はここが違う!
経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。
スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法
スワット(SWOT)分析とは、自社の強みと弱み、外部の機会と脅威を明らかにして、会社を更なる成長に導く経営戦略を考える情報分析手法のことです。会社の強みと弱みを成長に繋げる具体的手法を紹介しています。
経営管理手法と安定経営の極意
会社経営は何でもかんでも管理すれば良いというものではありませんが、最低限おさえなければならない経営管理を放棄してしまっては不安定な経営に陥ってしまいます。経営管理手法と安定経営の極意を紹介しています。
判断力と決断力|経営の根幹を支える判断と決断
物事を判断し決断する。その判断と決断が正しいのか、正しくないのか、常に検証する。それが会社経営の根源です。経営者の判断力と決断力を磨くコツを紹介しています。
予算管理|経営を支える予算管理の作成と運用方法
予算管理とは事業計画の実効性を高めるために収入と支出の計画を作成・運用する管理会計手法のひとつです。中小企業に適した実効性のある予算管理の作成と運用方法を紹介しています。
部下の叱り方|できる社長の𠮟り方
叱るというのは人材育成の一環で部下の不足している部分を諭す、教える、励ます、育むといった、前向きな姿勢を意味します。正しい叱り方は人材を人財に育てます。正しい部下の叱り方とは?
経営とブレーン|会社を成長に導く経営ブレーン
元気の良い会社には社内であれ社外であれ、必ず経営者のそばに優れたブレーンの存在があります。経営者が自身の能力以上の経営能力を発揮するにはブレーンの活用が欠かせません。
経営と情報|経営力を高める情報収集法
情報を制するものは経済を制するといわれています。会社経営においても情報の優劣如何で勝敗が決することが多々あります。情報収集法と共に会社経営に影響を与える重要な情報を紹介しています。
経営を誤らない意思決定の方法
経営と意思決定は深いかかわりを持っています。なぜなら、事業活動の結果は経営者の意思決定の連続で形作られていくからです。正しい意思決定を下す方法と秘訣を紹介しています。
安定経営と拡大経営の極意
企業の持続可能な経営環境は事業活動を経て然るべき利益を上げ成長投資へ還元することで整っていきます。そのために必要なのが安定経営と拡大経営です。その極意とは?
経営は計画がなければ成功しない
計画なくして経営の成功はあり得ないといっても過言ではありません。場当たり的経営、勘や経験に頼った経営、など等、計画のかけらもない会社経営は必ずどこかで行き詰ります。計画の重要性を説明しています。
経営のリスクマネジメント手法
リスクマネジメントは安定経営に不可欠な要素です。リスクマネジメントを怠ると、ほんの少しのきっかけで会社が大きく傾くことがあります。経営者が身につけるべきリスクマネジメントの手法を紹介しています。
ボトルネックの解消方法
ボトルネックとは瓶の首にあたる部分で流れの障害になっている部分のことです。経営課題、会社の弱み等の会社の成長を阻害する要因は全てボトルネックです。ボトルネックの解消法を紹介しています。
製造業の生産性向上方法
生産性は会社経営の良否を左右する重要な要素です。事実、生産性を高めたいと考えている経営者は少なくありません。製造業の生産性工場の方法を紹介しています。
コスト削減/経費削減の方法
どんな会社にも無駄なコストというのは存在します。しかしながら、コスト削減は闇雲に進めても正しい効果は出ません。正しいコスト削減の進め方と方法を紹介しています。
お客様をリピート顧客に育てる方法とは?
お客様は企業を選ぶことが出来るというのが商売の原則です。そして、企業とお客様との接点で、たった一回でも落ち度があると、リピート率が低下してしまいます。リピート顧客を育てる秘訣を紹介しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 お問い合せ