コストダウンを成功させる目標と手法とは?

コストダウンの目標と手法

コストダウンの目標指標と手法

 

会社の支出に関わる経費は全て会社のコストです。

 

商品仕入もコスト、人件費や水道光熱費、地代家賃もコストです。コストゼロで儲けることができれば笑いが止まりませんが、事業活動はそれほど甘くはありません。

 

一定の売上を上げるには、必ず、一定のコストがかかります。

 

そして、売上に対するコストが少なければ少ないほど、会社の利益は増加します。一方、売上に対するコストが多ければ多いほど、会社の利益は減少します。

 

当然ながら、売上以上のコストがかかってしまうと赤字経営に陥り、企業存続が危うくなります。

 

会社の「コスト」と「利益」は、常に対の関係にあるのです。

 

会社の利益は中小企業の存続を保障する重要な要素ですので、コストダウンは安定経営を実現するうえで欠かせない活動といえます。

 

会社のコストダウンを成功させるには、適正な目標指標と改善手法を理解することが大切です。

 

なぜなら、安易なコストダウンは経営を悪化させるきっかけを作る場合があるからです。

 

 

コストダウンに最適な目標指標とは?

 

中小企業のコストダウンを効率的に進めるには、明確な現状認識と目標指標が必要です。

 

現状認識

 

目標指標

 

つまり、スタート地点とゴール地点が曖昧では、効率的なコストダウンを進めることが難しいということです。

 

明確な現状認識と目標指標を掲げたうえで、コストダウンをどのように進めるかが経営手腕の見せ所です。

 

では、コストダウンの目標指標はどのように設定すればいいのでしょうか?

 

会社の利益は、「売上-売上原価-販売管理費」で求められます。従って、売上原価、或いは販売管理費を減らすことができれば利益の最大化が可能になります。

 

この両者を削減する場合、コストダウンの目標指標として使える経営指標は次の2つです。

 

売上原価率

 

経費率

 

売上原価率は、売上に占める売上原価の構成比率です。

 

経費率は、売上に占める販売管理費の構成比率です。

 

それぞれの計算式は下記の通りです。

売上原価率=(売上原価÷売上)×100

 

経費率=(販売管理費÷売上)×100

 

 

目標が明確になればコストダウンが効率化する!!

 

明確な現状認識と目標指標があれば、コストダウンを効率的に進めることができます。

 

例えば、現状の売上原価率が50%だった場合、目標を45%に設定するとコストダウンの目標値は▲5%になります。

 

・売上原価を低減するぞ!!

 

・売上原価を5%低減するぞ!!

 

効率的にコストダウンを進めることが出来るのは後者の「数字のある目標」であることは明らかです。

 

具体的な数値目標があれば、具体性のあるコストダウンの手法が見えてくるものです。

 

代表的な売上原価のコストダウンの手法は、

 

・仕入先を工夫して、仕入単価を下げる

 

・容器等の包材を工夫して、包材単価を下げる

 

・歩留まりや廃棄率を改善して、製造原価を下げる

 

・製造効率を工夫して、製造原価を下げる

 

等々、様々なアプローチがあります。

 

各アプローチ毎に▲1~2%のコストダウンに成功すれば、目標の▲5%のコストダウンを実現することが可能となります。

 

経費のコストダウンに関しても同じ要領で進めることが可能です。

 

例えば、現状の経費率が90%だった場合、目標を85%に設定するとコストダウンの目標値は▲5%になります。

 

代表的な経費のコストダウンの手法は、

 

・消耗品の調達先を工夫して、消耗品費を下げる

 

・印刷物や広告物の発注先を工夫して、広告宣伝費を下げる

 

・営業効率を工夫して、人件費を下げる

 

等々、様々なアプローチがあります。

 

売上原価同様、各アプローチ毎に▲1~2%のコストダウンに成功すれば、目標の▲5%のコストダウンを実現することが可能となります。

 

経営者と社員の間に共通の数値目標が生まれると、全社員が同じ目的意識のもとにコストダウンに取り組むことが可能となります。

 

共通認識と共通目標ほど大きな効果を生み出す環境はありません。

 

 

労働効率の改善は大きなコストダウン効果がある!!

 

中小企業のコストダウンは、仕入や消耗品等々、金額が目にみえる部分から始める傾向が強いですが、実は金額が目に見えないコストロスを改善してコストダウンを図る方法もあります。

 

それは、労働効率(ヒト)のコストロスを改善する方法です。

 

ヒトの労働効率の改善は、場合によって金額が目に見えるコストダウンよりも数倍の効果を得られることがあります。

 

例えば、一人の社員が1時間に10個の商品を作るのと、20個の商品を作るのでは、商品1個あたりの人件費が2倍も違う計算になります。

 

或いは、一人の社員が1時間に10個の商品を売るのと、20個の商品を売るのでは、上の例と同じく、商品1個あたりの人件費が2倍も違う計算になります。

 

労働効率(ヒト)のコストロスが発生する主な場所は、次の2つの領域です。

 

・製造現場

 

・営業現場

 

製造効率や営業効率に無駄やロスがあれば、1円、10円、100円と無駄なコストが垂れ流しになります。

 

・コストロス=利益の喪失

 

・コストダウン=利益の増額

 

当然ながら、コストロスを改善することができれば、自ずとコストダウンが図れます。

 

コストロスのポイントは次の通りです。

製造現場

 

製造現場の労働効率のコストロスは、製造効率の低下が大きな原因です。

 

製造効率の最適化を行うには、製造商品の組み合わせや人員配置、製造ラインの組み換え等々、様々な非効率要因を洗い出し、コストロスを探る必要があります。

 

 

営業現場

 

営業現場の労働効率のコストロスは、営業効率の低下が大きな原因です。

 

営業体制の最適化を行うには、営業ルートや配送ルートの損益分析、催事やイベントの損益分析等々、個別損益を分析し、コストロスを探る必要があります。

 

効率的且つ効果的なコストダウンを行うには、現状分析と明確な目標指標が大切です。

 

 

コストダウンを会社に活かすポイント

 

コストダウンは中小企業の経営を継続するうえで欠かせない活動です。

 

しかしながら、目標も指標もない中で闇雲にコストダウンに取り組んでも、期待に応える効果はなかなか上がるものではありません。

 

また、一つひとつのコストが事業活動や売上収益にどの程度貢献しているのかを分析せずに進めるコストダウンも効果が上がらないパターンのひとつです。

 

効率的にコストダウンを進めるには、正しい現状認識のもとで明確な目標になり得る経営指標を掲げ、費用対効果を考えながら行わなければなりません。

 

また、金額が目に見えるコストダウンばかりに気を取られることなく、労働効率を上げてコストロスを除外するコストダウンも重要な取り組みです。

 

➡NEXT「労働分配率の計算方法と適正水準」へ

 

 

 

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