収益性の分析に適した指標とは?

中小企業の収益性分析と指標

中小企業の収益性分析と指標

 

企業の経済活動の成果、いわゆる利益のことを「企業の果実」といいます。

 

企業の果実は、中小企業の収益性分析に用いる指標として活用できます。

 

例えば、企業の果実が多ければ多いほど、企業の果実が効率よく得られれば得られるほど、その会社の収益性は高いといえます。

 

つまり、企業の果実の収縮が把握できれば、会社の収益性と共に競争力の判定もできるのです。

 

企業の果実は営業利益の金額や利益率で判定することもできますが、利益面だけだと企業の果実の収縮まで判定することができません。

 

例えば、下図のような損益の会社があったとします。

 

 

売上は年々増加していますが、営業利益率の水準は年々低下しています。

 

果たしてこの会社の収益性と競争力は向上しているのでしょうか?

 

そして、企業の果実の収縮度合はどのように計算すればいいのでしょうか?

 

 

中小企業の収益性は企業の果実で測定できる

 

企業の果実の収縮を計算するうえで使用する指標は、「売上高」と「営業利益率」です。

 

例えば、下図のように、縦軸に「売上高」、横軸に「営業利益率」を当てはめると、企業の果実の収縮が簡単に判定できます。

 

 

中小企業の「企業の果実」の収縮の計算式は下記の通りです。

企業の果実=売上×営業利益率

 

「売上」は市場規模の拡大を示します。

 

「営業利益率」は収益性の強さを示します。

 

「売上」と「営業利益率」を掛け合わせた「企業の果実」の収縮が把握できれば、収益性と競争力の判定ができます。

 

例えば、企業の果実の縮小は収益性と競争力の低下を示します。一方、企業の果実の拡大は収益性と競争力の上昇を示します。

 

下図は、冒頭で紹介した企業の果実の縮小例を表したグラフです。

 

 

売上は年々増加していますが、営業利益率は年々低下しています。

 

さらに、企業の果実(売上×営業利益率)も縮小傾向(利益の先細り)にありますので、この会社の収益性と競争力は、何れも低下していると判断できます。

 

営業利益率(収益性)を犠牲にして価格面の優位性(競争力)を確保し売上を伸ばしている、という見方もできますが、価格競争は中小企業が目指してはならない経営戦略の一つです。

 

なぜなら、価格面では大手には絶対に勝てない上に、競合他社に価格競争をしかけられたら体力勝負となり、不毛な消耗戦に突入してしまうからです。

 

体力勝負(資金勝負)に突入すると、自ずと提供するサービス(もしくは商品)の品質が低下し、付加価値が低下します。付加価値の低下が原因で需要の減少が進むと、会社経営が危機的状況に陥る可能性があります。

 

従って、中小企業が収益性と競争力の強化を図るためには、常に、「売上」×「営業利益率」の両方の拡大を考えなければならないのです。

 

 

中小企業の理想の収益性は売上×利益率の最大化!!

 

下図は、企業の果実の拡大例を表したグラフです。

 

 

売上と共に営業利益率の水準も年々上がっており、収益性と競争力が年々強化されていることが分ります。

 

会社の収益性と競争力は「売上」だけでは判断できません。

 

また、「営業利益の金額や利益率」の水準だけでも判断できません。

 

「売上」×「営業利益率」=企業の果実を把握することで、より正確な収益性と競争力の判定が可能となります。

 

そして、企業の果実が持続的に拡大していくと、中小企業の経営基盤は自ずと強固なものに変貌していきます。なお、企業の果実を拡大する秘訣は、売上の最大化と共に経費の最小化を推進することです。

 

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