中小企業に必要な経営努力とは

経営努力なくして会社の成長なし

経営努力なくして会社の成長なし

 

経営努力を継続しなければ、会社が持続的安定成長を遂げることはありません。

 

しかしながら、ごく稀に、経営努力をしなくても会社経営がうまく運ぶことがあります。

 

例えば、ふとしたきっかけでヒット商品が生まれて、一気に会社の経営が安定するということがあります。

 

ヒットするまでは日々汗をかいて会社経営に没頭していた経営者も、ヒットを境に会社経営に余裕が生まれると、それまで継続してきた経営努力の手を緩めてしまうことがあります。

 

こういう時こそ初心にかえって気を引き締め直し、一層の経営努力に励めば会社は更なる成長を遂げるものですが、ヒットまでの苦労が長かったり、ヒットの恩恵が大きすぎたりすると、ぷつんと緊張感が切れて、そこで立ち止まってしまう経営者がいるのも事実です。

 

会社の成長は経営者が立ち止まった途端に止まってしまいます。

 

 

経営者の経営努力が会社の成長を形作る!!

 

中小企業は経営者の能力がそのまま会社の業績に反映されますので、経営者の経営努力如何で会社の業績が決まってしまいます。

 

例えば、A社という会社があったとします。

 

創業から数年後、B社という競合会社が創業しました。

 

そして、B社の創業から間もなく、A社の商品がヒットし、A社は急成長しました。

 

A社は、ヒットのおかげで競合会社であったB社を大きく引き離しました。

 

A社の経営者はすっかり安心してしまい、経営努力のペースを落としてしまいました。

 

それから数年後、ヒット商品の恩恵がなくなり会社の成長が止まってしまったA社は、ひたむきな経営努力を続けていたB社に追い抜かれてしまいました。

 

A社の経営者は慌てて経営努力を再開しましたが、後の祭りです。

 

下の図は、上記の例えを図解したものです。

 

 

ウサギと亀の童話と同じく、会社経営の世界でも同じことが起こり得ます。

 

経営努力がなければ会社の持続的安定成長を実現することは困難です。

 

他力本願ではなく、自力本願が会社経営の本質です。

 

上記の例えのように、一瞬の気のゆるみで会社経営が下火になることもあります。

 

従って、経営者は、いつなんどきも緊張感をもって経営努力を継続しなければなりません。

 

 

ヒット商品の寿命は短い!!

 

ちなみに、ヒット商品の寿命は年々短くなっています。

 

下表は、ヒット商品の寿命の参考データを集計したものです。

 

2000年代からヒット商品の寿命が一気に短くなっています。

 

昨今は情報量が豊富になっていく一方で、商品サイクルと共に、ヒット商品の寿命も短くなっています。恐らく、2010年代は、1年以内の寿命の構成比が50%近くまできているのではないかと思います。

 

そう考えると、ヒットに浮かれてあぐらをかくことが如何に危険なことか分ります。

 

経営努力なくして、会社の成長はありません。

 

いつなんどきも、ひたむきな経営努力を続けることは、持続可能な会社経営を実現するために必要な経営者の大切な仕事です。

 

 

経営努力には然るべき基準と指標が必要

 

経営努力の継続は経営者の大切な仕事のひとつですが、経営努力は闇雲に行っても効果が出てきません。

 

やはり、何かしら確固たる基準と指標が必要です。

 

例えば、

 

・売上原価を下げたい

 

・売上原価を50%から45%に下げたい

 

という二つの目標があった場合、明確な数値基準がある後者の「数字のある目標」の方が、効率よく目標を達成することができます。

 

当然ながら、数値基準や指標を設けるには、経営者自身が会社の数字に精通していなければなりません。

 

なぜなら、経験と勘だけでは経営努力の効果も精度も低下してしまうからです。

 

仮に数字に弱い社長であれば、数字に強い参謀役を傍につければ、数値基準と指標を効果的に運用することができます。

 

数値基準と指標は、「会社全体」、「事業部」、「役職者」、「一般社員」、どの分野、どの階層にも合理的に導入することが可能です。

 

また、経営努力(行動)の結果を数値で検証できますので、非常に効率的であり、公平性も高いです。

 

経営努力と会社の数字を結びつけることも経営者の大事な仕事なのです。

 

 

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