中小企業の成長に必須の会社の強み

会社の強みがない会社は持続的成長が困難

会社の強みがない会社は持続的成長が困難

 

中小企業は、大企業と同じような安価で画一的に大量生産される商品、もしくはサービスと同じ土俵で勝負しても、勝てる見込みはありません。

 

中小企業が大企業に勝つには、「大企業の商品やサービスと比べて如何に差別化できているか」、つまり、会社独自の強みを持っているか否かが会社存続の重要なポイントとなります。

 

従って、会社の強み(キーテクノロジー)を持っていない会社は持続的成長が困難といえます。

 

いい換えれば、会社の強みを持っていない中小企業は、市場で生き残ることが難しいということです。

 

会社の強みは様々です。

 

人材、品質、技術、特許、小ロット体制、独自商圏、ネットワーク、、、など等。

 

 

中小企業が目指してはいけない会社の強みとは?

 

中小企業が会社の強みにしてはならないものが一つあります。

 

それは、「価格」です。

 

価格以外の会社の強みを持たなければ、何れ会社の経営が行き詰ります。

 

例えば、あなたの会社の強みはなんですか?

 

という問いかけに対して、

 

「安さだけならどこにも負けません」と、仰る中小企業の経営者がいます。

 

価格しか競合他社に勝てる要素がないのであれば、長期的な会社の存続は難しいです。

 

なぜなら、価格面では大手には絶対に勝てない上に、競合他社に安値をしかけられたら体力勝負(資金勝負)となり、不毛な消耗戦に突入してしまうからです。

 

体力勝負(資金勝負)に突入すると、如何に安い商品(もしくはサービス)を提供するかに集中しますので、材料やコスト、人件費は安価な方向に誘導されます。

 

自ずと提供する商品(もしくはサービス)の品質が低下し、付加価値も低下します。

 

安価品に飛びつく需要があるうちはいいですが、品質事故や風評等で客離れを起こすリスクを抱えます。

 

一度客離れを起こし、需要が減少すると、収益が極端に減少し、会社存続が危ぶまれる事態に繋がりかねません。

 

仮に会社が存続したとしても、会社の利益を度返しにした価格重視の経営を無理に進めると、経営者家族の生活費を切り詰める状況にまで行きつきます。

 

これでは、なんのために会社を経営しているのか分りません。

 

また、薄利多売となりますので、十分な利益水準を確保するのが困難です。

 

従って、成長投資や設備投資、修繕投資に使える資金が一向に増加せず、至るところが老朽化していきます。

 

何かの拍子に設備が故障して経営効率が落ちると、すぐに会社経営が行き詰ります。

 

中小企業にとって低価格路線は、会社の強みになるどころか、会社の弱味にしかならないのです。

 

 

中小企業が目指すべき会社の強みとは?

 

会社経営が一度悪循環に陥ると、負のスパイラルから抜け出すことは容易なことではありません。

 

下の図は、中小企業がとっていけない会社の強みを図解したものです。

 

 

ご覧の通り、これでは何れ会社の経営は行き詰ります。

 

従って、長期的な会社の存続は見込めません。

 

下の図は、中小企業が目指すべき会社の強みの一例です。

 

 

大企業や競合他社に負けない「品質」を作り上げる過程を図解したものです。

 

より良い工夫で品質が上がれば付加価値が増加します。

 

付加価値を認める需要が生まれれば、売上も収益も増加します。

 

利益に余裕ができますので、更に品質を上げるための投資を行うこともできます。

 

まさに経営の好循環、プラスのスパイラルです。

 

なお、より良い工夫とは、コストをかけることばかりではありません。

 

製法等を工夫して品質を維持しながらコストを下げられるのであれば、それも立派な工夫です。

 

この循環を守っている限り、会社は安定成長し、長期的に会社経営することが可能となります。

 

中小企業が目指すべき会社の強みは、価格以外の分野で作らなければなりません。

 

 

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