正しい会社の強みの見つけ方

会社の強みを見誤ると衰退する

会社の強みの見つけ方を誤ると衰退する

 

中小企業が会社の強みを見誤ると会社は衰退の一途を辿ってしまう。

 

なぜなら、会社の強みは中小企業の存続を保障する重要な要素だからだ。

 

中小企業の存続を保障する会社の強みは、徹底した差別化分析から生み出される。

 

例えば、大企業や競合他社の商品やサービスと比べて如何に差別化できているか否かを徹底的に分析していくと、自ずと、自社の会社の強みが明らかになる。

 

但し、注意も必要だ。

 

それは、会社がおかれている事業環境を正しく理解することである。

 

例えば、中小企業が大企業と同じような安価で画一的に大量生産される商品やサービスと同じ土俵で勝負しても、勝てる見込みはない。

 

すでに競合他社が先行してる商品やサービスと同じレベルのもので勝負しようとしても、同様の結果だろう。

 

会社がおかれている事業環境を正しく理解せずに、誤った観点で会社の強みを捉えてしまうと、冒頭で述べた通り、会社は衰退の一途を辿ってしまう。

 

中小企業が市場に生き残るには、大企業や競合他社に負けない会社の強み、つまり、明確な差別化ポイントが必要だ。

 

会社の強みがない状態で生き残れるほど、市場競争は甘くないのだ。

 

 

中小企業が避けるべき会社の強みの見つけ方

 

中小企業が市場で生き抜くために磨くべき会社の強みは様々ある。

 

商品、価格、サービス、人材、品質、技術、特許、少量多品種、小ロット体制、独自商圏、ネットワーク、、、など等、挙げたらキリがない。

 

このなかに、中小企業が会社の強みにしてはならないものが一つある。

 

それは「価格」である。

 

例えば、「あなたの会社の強みはなんですか?」

 

という問いかけに対して、「安さだけならどこにも負けません」、と返答する中小企業経営者が稀にいるが、価格しか競合他社に勝てる要素がないのであれば、長期的な会社経営は難しい。

 

中小企業は価格面では大企業に勝てない。

 

さらに、競合他社に安値攻勢を仕掛けられると、不毛な消耗戦(体力勝負・資金勝負)に陥ってしまう。

 

中小企業が消耗戦に突入すると、如何に安い商品を顧客に提供するかという一点に経営方針が集中するので、材料コストや人件費は安価な方向に誘導される。

 

当然ながら、時間の経過すればするほど、提供する商品の付加価値は低下する。

 

安価品に飛びつく需要があるうちはいいが、品質事故や風評等で客離れを起こすリスクも抱える。

 

一度客離れを起こすと収益が極端に減少し、会社存続が危ぶまれる事態にも繋がりかねない。

 

仮に会社が存続したとしても、薄利多売で十分な利益が確保できないので、会社の発展を支える成長投資や設備投資、修繕投資を満足に行うことができず、至るところが老朽化していく。

 

何かの拍子に設備が故障して経営効率が落ちると、すぐに会社経営が行き詰る。

 

最終的には経営者家族の生活費を切り詰める状況にまで行きつく。

 

これでは、なんのために会社を経営しているのか分からない。

 

価格を会社の強みに掲げた中小企業の経営は早晩行き詰る。

 

中小企業にとって価格の強み(安値や低価格路線)は、会社の強みになるどころか、会社の弱味にしかならないのだ。

 

 

中小企業が目指すべき会社の強みの見つけ方

 

資金力に乏しい中小企業が一度悪循環に陥ると、負のスパイラルから抜け出すことは容易なことではない。

 

下の図は、中小企業が避けるべき会社の強みの見つけ方を図解したものである。

 

 

ご覧の通り、これでは何れ会社の経営が行き詰ってしまう。

 

安値や低価格路線では、長期的な会社経営など、できるものではないのだ。

 

下の図は、中小企業が目指すべき会社の強みの見つけ方の一例である。

 

 

大企業や競合他社に負けない「品質」を作り上げる過程を図解したものだが、このサイクルは、経営の好循環を作り出す好例である。

 

より良い工夫で品質が上がれば付加価値が増加し、結果、収益が増加する。

 

収益が増加すると、更に品質を上げるための投資が加速する。

 

まさに経営の好循環、プラスのスパイラルである。

 

ちなみに、より良い工夫とは、コストをかけることばかりではない。

 

製法等を工夫して品質を維持しながらコストを下げられるのであれば、それも立派な工夫である。

 

この好循環を守っている限り、会社は安定的に成長していく。

 

中小企業が目指すべき会社の強みは、価格以外の分野で見つけることが大切なのだ。

 

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