売上を上げる前に社長が理解すべき事

儲かる売上を上げる方法

儲かる売上を上げる方法

 

売上は会社の生存に欠かせない重要な要素です。

 

当然ながら、売上が無ければ会社にお金が貯まることはありません。

 

運転資金であるお金がなければ事業活動は止まります。

 

そして、最終的に会社のお金が底をつくと、会社は倒産します。

 

殆どの中小企業の社長さんにとって、売上は喉から手が出るほど欲しいものであり、道端に落ちていれば真っ先に拾ってしまうものではないかと思います。

 

あまりの売上欲しさに、売上がどこかからやって来ないだろうかという願望に駆られている中小企業の社長さんもいるかも知れません。

 

売上を上げることは事業活動を成立させるうえで欠かせないことですが、売上を上げる前に中小企業の経営者が理解すべきことがあります。

 

それは、儲かる売上を上げる方法をしっかり理解するということです。

 

 

売上は大きいほど良いのか?

 

よく、売上が大きい=良い会社、売上が小さい会社=悪い会社という考えがありますが、これは一概に正しいとは言えません。

 

なぜなら、「売上が大きい=良い会社」という先入観は、時に、中小企業の経営を危険な状況に追い込むことがあるからです。

 

じつは、売上の中には、拾わない方が良い売上、拡大しない方が良い売上、捨ててしまった方が良い売上、など等、経営の足を引っ張る悪い売上があります。

 

その売上が良いものであるのか?はたまた悪いものであるのか?

 

一度、会社の売上を疑ってみては如何でしょうか?

 

 

赤字の売上は捨てた方が良い

 

倒産の危機に瀕するような中小企業には、必ず、赤字の売上があります。

 

赤字の売上とは、売れば売るほど、赤字が膨らむ売上のことです。

 

例えば、売上100円に対して、経費が100円以上かかっている状態の売上です。

 

当然ながら、赤字の売上では、いつまで経っても会社にお金が貯まることはありません。

 

お金が貯まるどころか、会社の金庫からどんどんお金が無くなってしまいます。

 

資本力の乏しい中小企業の赤字売上(赤字取引)は、政治的取引、広告宣伝的取引、新規事業や新商品の立ち上げ時期などの特殊な赤字取引を除いて、速やかに解消するのが得策です。

 

それが、健全な会社経営を実現するコツでもあります。

 

赤字の売上を見つける方法は、さほど難しくありません。

 

商品別、或いは、取引先毎の売上収支を細分化していくと簡単に発見することができます。

 

そして、赤字の売上を解消すると、少ない労力(少ない経費)で、大きな利益を獲得できる体質に改善されますので、会社の収益性と労働生産性が著しく高まります。

 

経営の調子の悪い中小企業の場合、血眼になって売上を探すより、捨てるべき売上を探して、さっさと改善した方が、比較的簡単に業績が好転します。

 

儲からない売上を徹底的に排除することが、儲かる売上を上げる手っ取り早い方法なのです。

 

 

大口販売先は危険な売上

 

全体の売上に対する取引先毎の売上の構成比率を「売上構成比率」といいます。

 

この売上構成比率が10%以上の大口取引先が1社でもあるようなら、取引を分散して売上構成比率を下げる努力を進めた方が良いです。

 

もしも、売上構成比率が20%以上の大口取引先が1社でもある場合は、待ったなしで改善が必要です。

 

何ゆえ大口取引先の取引を分散する必要があるかというと、大口取引先には大きな副作用が潜んでいるからです。

 

大口取引先の代表的な副作用は「連鎖倒産」です。

 

売上構成比率が10%~20%を超えた取引の場合、その大口取引先の会社が倒産した途端に、かなりの高確率で連鎖倒産に巻き込まれます。

 

相手が倒産しないまでも、何らかの理由で取引を解消されてしまった場合も、同様に倒産のリスクが高まります。

 

また、マイナスリスクを含んだ大口の売上を抱えていると、儲かっている売上も消し飛ぶリスクにさらされてしまいます。

 

このように、度外れの大口販売先は、ハイリスクハイリターンの売上であることを十分に理解した上で、速やかにリスク分散を進めなければならないのです。

 

 

この他にも注意したい悪い売上の例

薄利多売の売上、流行に乗った売上、モラルの欠落した商売で獲得した売上、人の弱みにつけ込んで獲得した売上、法律違反を犯して獲得した売上、ねずみ講で獲得した売上、など等は、一時は稼げても、決して長続きすることはありません。

 

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