数字力がビジネスの成功を決める

社長の数字力を上げる方法

社長の数字力を上げる方法

 

社長の数字力は中小企業の経営を成功に導くうえで欠かせないものです。

 

なぜなら、中小企業は、経営者の数字力の高低で、ビジネスの成功確率が決まってくるるからです。

 

事実、業績を伸ばしている中小企業の社長さんは概ね数字に強いです。

 

一方、倒産の危機に瀕するような中小企業の社長さんは数字に弱いです。

 

数字力は、算数や数学の出来不出来ではありません。

 

数字力とは、会社の経営実態を表す財務諸表をはじめ、会社の数字と云われるあらゆる情報を読み解く力のことです。

 

会社の数字は多岐にわたります。

 

例えば、財務諸表だけでも、貸借対照表、損益計算書、確定決算書、月次決算書といった情報資料があります。

 

財務諸表のほかにも、資金繰りデータ、販売データ、顧客データ、投資データ、商品データ、取引先データ、市場データ、競合データなど等、会社の数字に関連するデータは挙げたらキリがないほどあります。

 

数字一辺倒の会社経営は絶対にうまくいきませんが、かといって、数字を無視した経営も絶対にうまくいくものではありません。

 

やはり、一定の数字力なくして、中小企業の会社経営を成功に導くことはできません。

 

 

会社の数字とは一体何なのか?

 

会社の数字を端的に表現すると「事業活動の結果」です。

 

モノを売れば「売上」が発生しますし、モノを売るための支出がかかれば「経費」が発生します。

 

そして、売上から経費をマイナスすると「利益」が出るというのが、会社の数字の簡単な仕組みです。

 

何かしらの事業活動を行うと必ず数字が発生しますので、会社の数字は事業活動の結果を絶えず表します。

 

事業活動の結果である会社の数字を見ずして闇雲な事業活動を展開した場合の末路を想像してみてください。

 

いかがですか?

 

会社経営が上手くいかないことは容易に想像できるのではないでしょうか?

 

社長の数字力がビジネスの成功を決定づけると云われる所以は、ここにあるのです。

 

 

重要な会社の数字とは?

 

会社の数字を大きく分けると3つに集約することができます。

 

「売上」と「経費」と「利益」です。

 

売上の最大化と経費の最小化を推進し、利益の最大化を実現することがビジネスの基本です。

 

利益はお金の源泉であり、中小企業の生存を保証する重要な要素です。

 

当然ながら、会社に利益が多ければ多いほど潤沢なキャッシュが形成されていきますので、会社の寿命は長くなります。

 

利益が減少する兆しは、必ず、「売上」と「経費」に表れます。

 

具体的には、「売上の減少」と「経費の増加」です。

 

売上の減少と経費の増加は決して見落としてはいけない会社の数字です。

 

なぜなら、売上は増加、経費は減少という傾向を維持しなければ、会社が成長発展することはないからです。

 

経済環境などが悪化し成長が厳しい状況であっても、売上と経費は、最低でもキープ(現状維持)しなければいけません。

 

重要な数字を見落とさない心がけは、社長の数字力を上げる有効な方法であると共に、業績悪化を防ぐ方法でもあるのです。

 

 

数字の変化の捉え方

 

数字の変化を捉えるには、日頃から数字をモニタリングする必要があります。

 

とはいっても、「売上」、「経費」、「利益」の3つ合計値だけをモニタリングしていても、小さな変化を見つけるのは困難を極めます。

 

小さな変化を事前に捉えるには、それなりの工夫と努力が必要です。

 

おススメの方法を二つ紹介します。

 

ひとつは、年計の推移をモニタリングすることです。

 

年計の推移を毎月モニタリングしていると、決算を待たずして年単位の業績の変化を把握することができます。

 

また、モニタリングの期間が1年を超えてくると、比較的簡単に1年後の業績予測ができるようになってきます。

 

もう一つは、数字の構成を細分化することです。

 

売上ひとつとっても細分化の対象は数多くあります。例えば、売上を構成する商品や取引先などです。

 

一つひとつの商品や取引先の販売状況を細かくモニタリングしていれば小さな変化に気が付きやすい環境が整います。

 

小さな数字の変化を捉えることができれば、結果を開発戦略や営業戦略にフィードバックして、数字の落ち込みをカバーする、或いは、数字を一層上げるなどの展開も可能になります。

 

数字のモニタリングは、社長の数字力を上げる有効な方法であると共に、会社の成長を牽引する方法でもあるのです。

 

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