会社の成長は経営力と商品力で決まる

経営力と商品力が会社を拡大する

経営力と商品力が会社を拡大する

 

 

「社長!!その〇〇、大丈夫ですか?」シリーズ、本編は「経営」について解説したいと思います。

 

 

 

会社を経営するということは、未来永劫、営みを継ける(続ける)ということです。

 

営みを続けるためにすべきことは二つです。

 

ひとつは「黒字経営を継続すること」、そして、もう一つは「独自のノウハウを蓄積すること」です。

 

黒字経営の継続は利益を生み出し、成長投資のサイクルを作ります。

 

独自ノウハウの蓄積は商品(或いはサービス)の付加価値を高め、競合他社よりも優位な立場を作ります。

 

この「黒字経営の継続」と「独自ノウハウの蓄積」を実現するうえで欠かせない力があります。

 

それは、経営力と商品力です。

 

経営力とは何か?

 

商品力とは何か?

 

考えたことがありますか?

 

経営力と商品力は、会社の成長発展を決定づける重要な要素です。

 

なぜなら、経営力と商品力が低下すると、会社の業績が一気に下降線を辿り始めるからです。

 

つまり、「経営力×商品力」の両輪を高める活動こそが、経営を実現する確かな法則なのです。

 

 

経営力とは何か?

 

経営力とは、ひとことにギャップの解消力です。

 

ギャップとは、現状と目標の間にある差のことです。

 

正しい現状認識と正しい目標設定が大前提になりますが、現状と目標の間にあるギャップを解消する経営力が高ければ高いほど、会社の成長スピードが早まります。

 

経営力を発揮する場面は数知れません。

 

例えば、経営をデザインする計数管理、組織力を上げる生産性の管理、時代の先を読む成長投資の戦略など等、会社を成長させるうえで解消しなければならないギャップは至るところにあるものです。

 

中小企業においては、社長の経営力で業績が決まりますので、経営力ほど重要な要素はないといっても過言ではありません。

 

 

商品力とは何か?

 

商品力とは、ひとことに付加価値のことです。

 

どんなに優れた商品であっても、すべての商品は、常に消費者の選択の機会にさらされています。

 

そして、商品の付加価値がなくなり、価値が陳腐化した途端に、購入の機会から外されてしまいます。

 

未来永劫、購入され続ける商品など、この世にないのです。

 

商品力を高めるためにすべきことはたった一つです。

 

それは「徹底した深堀り」です。

 

深掘りとは、付加価値追求、用途開拓、販路開拓など等、その商品のあらゆる付加価値(ポテンシャル)を最大限に引き出す取り組みのことですが、意外と徹底されていないものです。

 

顧客が喜ぶ付加価値を徹底して商品に反映させたか否か?

 

すべてをやり尽くすまで商品の深掘りは続きます。

 

商品に市場サイクル(寿命)があるのも確かですが、画期的な新商品を生み出すアイデアは、深掘りをやり尽くしたところで見えてくるものです。

 

 

 

経営力×商品力が高まると会社が成長する

 

会社の経営力と商品力が高まると、自然と会社は成長していきます。

 

逆に、経営力と商品力のどちらか一方が低下すると、途端に、会社の業績が低迷し始めます。

 

中小企業の場合、優れた商品力を持っているにも関わらず、経営力が低いために業績が伸び悩んでいる会社が少なくありません。

 

例えば、下のグラフはわたしが経営指導に入った会社の指導開始1年前の主な経営指標のギャップを示したグラフです。

 

 

ご覧の通り、すべての指標が目標(適正ライン)に達していないことがお分りになると思います。

 

この会社は、競合他社よりも優れた商品を持っていました。その証拠に、過去数年にわたって売上もプラスの成長率を維持していました。

 

しかしながら、なかなか利益が上がらず、思うような成長投資や余裕のある資金繰りができていませんでした。

 

下のグラフは、経営指導を開始してから1年後の主な経営指標のギャップを示したグラフです。

 

 

ご覧の通り、わずか一年で利益水準が高まり、成長投資の原資と資金繰りに余裕ができたことがお分りになると思います。

 

優れた商品を持っているにも関わらず業績が伸び悩んでいる会社は、経営者の経営力さえ高めれば飛躍的に業績を改善することができます。

 

優れた商品を持っていない会社であっても、経営者の経営力が高まれば徐々に業績が上向いてきます。

 

会社の経営力と商品力が低下していないか否か、時には、冷静に見つめることも必要です。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 

 

 

おすすめ記事

 


 


 


 

⇒⇒カテゴリトップ「社長!!その〇〇、大丈夫ですか?」に戻る

 






 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

儲かる売上を上げる方法
売上は会社の生存に欠かせない要素です。しかしながら、売上の中には経営の足を引っ張る悪い売上もあります。儲かる売上を上げる方法を紹介しています。
会社の利益を最大化する方法
会社の利益は会社の事業価値と存在意義を決定づける要素です。当然ながら、利益拡大の目標を見失うと経営は行き詰ります。適正な利益目標の捉え方を紹介しています。
成功する経営計画の立て方
計画なくして成功なし。会社経営にとって、計画はそれほどに重要な要素を持っています。会社経営を成功に導く計画の作り方、重要ポイントを紹介しています。
投資で経営に失敗しない法則
会社を経営するうえで投資は欠かせません。投資に失敗しないためには、投資基準を持ち、失敗要素を理解する必要があります。経営者が理解すべき代表的な失敗要素と基準をご紹介します。
借金で経営に失敗しない法則
借金を元手にすれば自分の財布の中身を減らすことなく商売を始めることができます。場合によっては元手0円から儲けを生み出すことさえできます。失敗しない借金の秘訣を紹介しています。
会社の生産性を上げる方法
生産性とは労働の投下に対する収益性の評価基準です。生産性の高い仕事を提供すれば、少ない労力で大きな収益を得ることが可能になります。生産性を高める方法を紹介しています。
経営に失敗する危険なリスク
会社経営に失敗しない秘訣はリスクを放置しないことです。会社の経営に大きく影響を及ぼすリスクと経営者が見逃してはいけないリスクを紹介しています。
見通しの精度が業績を上げる
正しい見通しは業績を助けますが、誤った見通しは業績の足を引っ張ります。安定経営に欠かせない見通しの重要性と共に、正しい見通しを立てる秘訣を紹介しています。
多角化で経営に失敗しない法則
多角化事業を軌道に乗せることは、新たな会社を一から立ち上げて軌道に乗せるのと同じくらいに大変なことです。失敗しない多角化経営の秘訣を紹介しています。
確かな決断力を鍛える秘訣
社長の仕事は決断する事といっても過言ではありません。なぜなら、社長の決断次第で会社の未来が決まってしまうからです。社長の決断力を鍛える秘訣を紹介しています。
確かな実行力を高める思考法
経営者の実行力なくして事業活動は成り立ちません。実行なくして明るい未来は築けないのです。経営者が実行力を身につける方法と共に、正しい実行力を養う秘訣を紹介しています。
社長の数字力を上げる方法
社長の数字力はビジネスを成功に導くうえで欠かせないものです。なぜなら、数字力の高低でビジネスの成功確率が決まってくるからです。数字力の重要性と磨き方を紹介しています。
社長が持つべき経営判断の基準
会社は経営者が下した「経営判断の連続」で事業が形作られていきます。当然ながら経営判断を誤れば会社は衰退の道を辿ることになります。経営判断を誤らない指標や基準を紹介しています。
成功する経営改善の方法
経営改善とは企業の事業価値を高める活動のことです。当然ながら、事業価値が陳腐化(低下)すると競争から取り残されてしまいます。正しい経営改善プランの作り方を紹介しています。
経営の勘どころを磨く方法
敏感、鈍感問わず、できれば勘どころに頼ることなく経営判断が下せるように、日頃から論理的判断材料を積み重ねる努力が必要です。正しい経営判断を支える鋭い勘どころの磨き方を紹介しています。
経営バランスの整え方
経営バランスが崩れた状態で経営を続けると経営悪化のリスクが次々と噴出してしまいます。経営バランスを整える方法と共に、経営者のバランス感覚を養う方法を紹介しています。
儲かる仕組みの作り方
仕組みがある会社とない会社の業績には大きな差が生じます。そして、仕組みには儲かる仕組みと儲からない仕組みがあります。儲かる仕組みの作り方を紹介しています。
正しい社長のコミュニケーション術
社長ほどコミュニケーションに疲れるポストはありません。また、社長業ほどコミュニケーションが重要になってくるポストはありません。安定経営にも繋がるコミュケーションの秘訣を紹介しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ