会社の成長は経営力と商品力で決まる

経営力と商品力が会社を拡大する

経営力と商品力が会社を拡大する

 

会社を経営するということは、未来永劫、営みを継ける(続ける)ということです。

 

中小企業が営みを続けるためにすべきことは二つです。

 

ひとつは「黒字経営を継続すること」、そして、もう一つは「独自のノウハウを蓄積すること」です。

 

黒字経営の継続は利益を生み出し、成長投資のサイクルを作ります。

 

独自ノウハウの蓄積は商品(或いはサービス)の付加価値を高め、競合他社よりも優位な立場を作ります。

 

この「黒字経営の継続」と「独自ノウハウの蓄積」を実現するうえで中小企業に欠かせない力があります。

 

それは、経営力と商品力です。

 

経営力とは何か?

 

商品力とは何か?

 

考えたことがありますか?

 

経営力と商品力は、中小企業の成長発展を決定づける重要な要素です。

 

なぜなら、経営力と商品力が低下すると、会社の業績が一気に下降線を辿り始めるからです。

 

つまり、「経営力×商品力」の両輪を高める活動こそが、中小企業が未来永劫にわたって成長発展を遂げる確かな法則なのです。

 

 

経営力とは何か?

 

中小企業の経営力とは、ひとことに経営者のギャップ解消力です。

 

ギャップとは、現状と目標の間にある差のことです。

 

正しい現状認識と正しい目標設定が大前提になりますが、現状と目標の間にあるギャップを解消する経営力が高ければ高いほど、会社の成長スピードが早まります。

 

中小企業の社長が経営力を発揮する場面は数知れません。

 

例えば、経営をデザインする計数管理、組織力を上げる生産性の管理、時代の先を読む成長投資の戦略など等、会社を成長させるうえで解消しなければならないギャップは至るところにあるものです。

 

中小企業においては、社長の経営力で業績が決まりますので、経営力ほど重要な要素はないといっても過言ではありません。

 

 

商品力とは何か?

 

中小企業の商品力とは、ひとことに商品やサービスの付加価値のことです。

 

どんなに優れた商品であっても、すべての商品は、常に消費者の選択の脅威にさらされています。

 

そして、商品の付加価値がなくなり、価値が陳腐化した途端に、選択の機会から外されてしまいます。

 

未来永劫、購入され続ける商品など、この世にないのです。

 

中小企業の商品力を高めるためにすべきことはたった一つです。

 

それは「徹底した深堀り」です。

 

深掘りとは、付加価値追求、用途開拓、販路開拓など等、その商品のあらゆる付加価値(ポテンシャル)を最大限に引き出す取り組みのことですが、意外と徹底されていないものです。

 

顧客が喜ぶ付加価値を徹底して商品に反映させたか否か?

 

すべてをやり尽くすまで商品の深掘りは続きます。

 

商品に市場サイクル(寿命)があるのも確かですが、画期的な新商品を生み出すアイデアは、深掘りをやり尽くしたところで見えてくるものです。

 

 

 

経営力×商品力が高まると会社が成長する

 

会社の経営力と商品力が高まると、会社は自然と成長発展していきます。

 

逆に、経営力と商品力のどちらか一方が低下すると、途端に、会社の業績が低迷し始めます。

 

中小企業の場合、優れた商品力を持っているにも関わらず、経営力が低いために業績が伸び悩んでいる会社が少なくありません。

 

例えば、下のグラフはわたしが経営指導に入った会社の指導開始1年前の主な経営指標のギャップを示したグラフです。

 

 

ご覧の通り、すべての指標が目標(適正ライン)に達していないことがお分りになると思います。

 

この会社は、競合他社よりも付加価値の高い商品を持っていました。その証拠に、過去数年にわたって売上はプラス成長を維持していました。

 

しかしながら、なかなか利益が上がらず、思うような成長投資や余裕のある資金繰りができていませんでした。

 

下のグラフは、経営指導を開始してから1年後の主な経営指標のギャップを示したグラフです。

 

 

ご覧の通り、わずか一年で利益水準が高まり、成長投資の原資と資金繰りに余裕ができたことがお分りになると思います。

 

付加価値の高い商品を持っているにも関わらず業績が伸び悩んでいる会社は、経営者の経営力さえ高めれば飛躍的に業績を改善することができます。

 

付加価値の高い商品を持っていない会社であっても、経営者の経営力が高まれば徐々に業績が上向いてきます。

 

会社の経営力と商品力が低下していないか否か、時には、冷静に見つめることも必要です。

 

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