コミュニケーションで失敗しない方法

正しい社長のコミュニケーション術

正しい社長のコミュニケーション術

 

中小企業の社長は組織のトップです。

 

当然ながら、副社長以下は全員部下です。

 

年下の部下もいれば年上の部下もいるでしょうし、扱いやすい部下もいれば、扱いにくい部下もいるでしょう。

 

社会的地位においても、社長はトップです。

 

外に出れば、「社長さん、社長さん」と崇められ、お世辞の一つやふたつをかまされ、なかなか本音トークができずに困ることもあるでしょう。

 

社内外問わず、自分の思い通りにならずに腹が立つこともあるでしょうし、不愉快になることもあるでしょう。

 

もしかしたら、既にもう、日々のコミュニケーションに疲れて、嫌気がさしてる社長もいるかも知れません。

 

中小企業の社長ほど、コミュニケーションに疲れるポストもないのではないかと思います。

 

 

そもそも、コミュニケーションとは何か?

 

コミュニケーションとは意思の疎通のことです。

 

理論的には、相手と意思の疎通が円滑に進んでいる限りは、コミュニケーションに疲れることはありません。

 

つまり、相手の意思、或いは、相手の意識を理解している限りは、コミュニケーションに疲れることはない、ということです。

 

とはいっても、相手の意思や意識を理解することほど、難しいことはありません。

 

なぜなら、人間は90%以上の言動を無意識レベルで遂行しているからです。

 

例えば、せっかちな人間は、無意識レベルで人を急かしたり、待ち合わせの時間よりだいぶ早く来てしまったりします。

 

このような行いに対して、「いちいちうるさい」、「来るのが早すぎる」、などと腹を立ててもしょうがないことです。

 

また、見境の無い人間は、無意識レベルで他人の物を自分のもののように扱ったり、他人の物をヒトに上げたりすることを平気でしてしまいます。(因みに借金に抵抗がない人も、見境のない人間の特長です。自分のお金と他人のお金の見境がついていないのです)

 

前例の通り、相手は無意識レベルで行っている事であり、全く悪気が無いのですから、腹を立ててもしょうがないことです。

 

無意識の正体は性格です。

 

性格は十人十色、また人間の癖は煩悩の数と同じく「108」あると云われますので、他人の性格を見抜き、根底から理解することは至難の業です。

 

 

円滑なコミュニケーションを実現するには?

 

相手の性格を理解すれば、自分の意に反する言動であっても抵抗なく受けれられるようになります。

 

相手を受け入れる余裕が心の中にできると、コミュケーションは自ずと円滑になります。

 

そのためには、客観性を持って相手を理解する癖をつけなければなりません。

 

下の図は、立場の違いで考えが変わる例えを表したものです。

 

 

上に立てば下り坂、下に立てば上り坂です。立場が変われば見解が変わる良い例です。

 

人の性格には108の癖があり、更には、性別、育ち、環境、立場などの要因も重なって、その人独自の性格(意思や意識)が形成されます。

 

相手の性格を根底から理解するには、様々な立ち位置から、客観性を持って相手を見つめる気持ちを持つことが何よりも大切です。

 

そして、相手を理解しながら、自分を理解することも重要なことです。

 

なぜなら、コミュニケーションを阻害する原因が、相手の性格ではなく、自分の性格に起因している事が往々としてあるからです。

 

因みに、自分の性格を理解することは非常に厄介です。大概の人は、自分がどんな人間であるか分からずに死を迎えるのが普通です。

 

従って、「人のふり見てわがふり直せ」の言葉通り、相手を見つめながら、自分を見つめ直す癖をつけて、自分の性格を無意識レベルから意識レベルに顕在化させることも大切なことです。

 

 

究極の社長のコミュニケーション術

 

相手の性格が理解できれば、この人にはこういうコミュニケーション、あの人にはこういうコミュケーションというように、その相手に応じたオーダーメイドのコミュニケーション術が生まれます。

 

ひとり一人の社員に対して、一つひとつの取引先に対して、或いは、家族に対して、オーダーメイドのコミュニケーションを図っていくと、「自分の手で相手をどうこうしてやろう」という傲慢さが消えて、「相手のことをもっと理解してやろう」という気持ちが徐々に前に出てくるようになります。

 

ここまでくると、社長自身がコミュニケーションに疲れることは殆どなくなります。

 

逆にコミュケーションが楽しくなってくるはずです。

 

中小企業の社長業ほど、コミュニケーションが重要になってくるポストはありません。

 

円滑なコミュニケーションは、人材育成、組織掌握、内外折衝、など等、良好な会社経営を支える貴重な強みになり得ます。

 

どんなに小さな一歩でも構いません。

 

コミュニケーションに疲れる前に、相手の性格を客観的に眺めるところから始めてみては如何でしょうか?

 

 

無意識は全て許されるか?

 

無意識レベルの行いは悪意が無いのだからすべて許されるのか?というと、そうではありません。

 

人に害を及ぼす質(タチ)の悪さは、無意識に勝るものはありません。

 

何といっても無意識には歯止めも、抑制も効きませんので、対象に与える破壊力が半端ありません。

 

例えば、熱々に熱した鉄板を知って触るのと知らずに触るのでは、知らずに触った方が火傷の程度が重症化します。

 

ヒトに対する無意識レベルの言動も同じように、人を傷つける、人を悩ませる、人を悲しませる、といった人の心を傷つける破壊力がかなり高いので注意が必要です。

 

相手以上に自分の性格を理解することが重要だと云われる所以は、ここにあるのです。

 

日頃から「わたしはストレスなんか一つもなく毎日が楽しい」と思っているゴーイングマイウェイな社長ほど、意外と周囲にストレスを押し付けているだけかも知れません...。

 

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