売上至上主義の危険な思考法

売上至上主義のダメな社長

売上至上主義のダメな社長

 

高度成長期(1950~1970年代)の規模拡大の名残が今でも残っているのだろうか?

 

未だに、会社の至上目標に「売上」を掲げている中小企業の社長さんを見かける。

 

売上を経営の至上目標に掲げる経営方針を「売上至上主義」というが、売上しか見ていない経営者は、ダメな社長の典型例である。

 

確かに、会社経営において売上は欠かせないものである。

 

なぜなら、会社の事業活動は売上を作るところから始まり、さらに、会社の成長発展を実現するためには、売上の拡大が不可欠だからだ。

 

このように考えると、売上拡大のために「売上至上主義」を掲げること自体に何の問題もないように思えるが、会社の成長に必要な要素を考えると、売上拡大と共に見落としてはならない大切な要素がある。

 

何だかお分りだろうか?

 

答えは「会社の利益」である。

 

会社の売上と利益は、夫々持っている性質が全く違う。

 

売上とは、会社の商品やサービスに対して顧客が支払う対価のことである。

 

対価の中には売上を作るために要した諸経費が含まれていて、対価よりも諸経費が多いと収支がマイナスになり、赤字経営になる。

 

逆に、対価よりも諸経費が少ないと、収支はプラスとなり黒字経営になる。

 

この黒字経営の時に生み出されるプラスの収支分が「会社の利益」である。

 

会社の利益は成長投資の原資となり、会社の存続を保障する重要な要素である。

 

利益があるからこそ、投資を行うことができ、会社の更なる成長が望めるのだ。

 

当然ながら、利益がなければ投資ができず、会社は衰退するばかりとなる。衰退の先は、会社の倒産である。

 

売上至上主義の欠点は、この「利益」の重要性を見落としているところにある。

 

 

利益を見落とす売上至上主義の社長は経営判断を誤る!?

 

会社を経営するうえで「利益」を重要視せずに、売上至上主義一辺倒の経営を続けていると倒産のリスクが高まる。

 

例えば、倒産リスクを高める売上至上主義の経営者にありがちな思考例を紹介しよう。

 

▶「今月は先月よりも売上が〇〇%多かった」

 

▶「ゆえに会社の経営状況が良好である」

 

このような思考では、売上の増減に一喜一憂するばかりで、肝心の会社利益の増減まで意識が届かない。

 

売上が増加している一方で、利益が減少し、赤字額が拡大していることはよくあることだ。

 

また、経営者が売上至上主義を追求するあまり、「人員を増員しても構わないので売上を増やせ」、或いは、「とにかく広告をだして売上を増やせ」という命令を下すケースもあるが、これも利益意識が欠落した売上至上主義者のよくある思考例である。

 

☑売上と共に人件費が増加して利益が減少したら?

 

☑売上と共に広告費が増加して利益が減少したら?

 

経営者の誤った命令で会社の利益が減少してしまったら本末転倒もいいところだ。

 

ちなみに、売上が増加する一方で利益が減少すると、会社の資金繰りが徐々に厳しくなってくる。

 

資金繰りが厳しくなると、益々、売上拡大にひた走る経営者がいるが、これでは倒産まっしぐらである。

 

売上拡大を目指すことは決して悪いことではない。

 

売上拡大を目指すと共に「利益」」を見落とさないこと、これが一番大切なことなのだ。

 

経営者の頭のなかに「利益」という意識が常にあると、会社の経営判断は全く質の違うものになる。

 

少なくとも赤字経営に陥るような経営判断はなくなるだろう。

 

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