売上至上主義の危険な思考法

売上至上主義のダメな社長

売上至上主義のダメな社長

 

高度成長期(1950~1970年代)の規模拡大の名残が今でも残っているのでしょうか?

 

未だに、会社の至上目標に「売上」を掲げている社長さんが多いです。

 

売上を経営の至上目標に掲げる経営方針を「売上至上主義」といいますが、売上しか見ていない経営者は、ダメな社長の典型例です。

 

確かに、会社経営において売上はなくてはならない必要不可欠なものです。

 

なぜなら、会社の事業活動は売上を作ることから始まるからです。

 

さらに、会社の成長発展を実現するためには、売上の拡大が必要です。

 

このように考えると、売上拡大のために「売上至上主義」を掲げることは何の問題もないと考える経営者もいるかも知れませんが、会社の成長に必要な要素を考えると、売上拡大と共に見落としてはならない大切な要素があります。

 

何だかお分かりですか?

 

答えは「会社の利益」です。

 

 

売上至上主義の社長が見落とす「利益」とは?

 

会社の売上と利益は、夫々持っている性質が全く違います。

 

売上とは、会社の商品やサービスに対してお客様が支払う対価(※1)のことです。

 

対価の中には、売上を作るために要した仕入代や経費、人件費等の諸経費が含まれています。

 

対価よりも諸経費が多いと、収支はマイナスになり、赤字経営ということになります。

 

対価よりも諸経費が少ないと、収支はプラスとなり、黒字経営ということになります。

 

この黒字経営の時に生み出されるプラスの収支分が「会社の利益」です。

赤字経営の例) 売上・対価100円-諸経費110円 = 利益▲10円の損失

 

黒字経営の例) 売上・対価100円-諸経費90円 = 利益+10円の儲け

 

会社の利益は成長投資の原資となり、長期的な会社経営を支える欠かせない要素です。

 

利益があるからこそ、投資を行うことができ、会社の更なる成長が望めるのです。

 

一方、利益がなければ投資を行うことができませんので、会社の成長は後退するばかりとなります。一向に利益が出てこなければ何れ会社の資金が底をつき、会社は倒産の危機に瀕してしまいます。

 

売上至上主義の欠点は、この「利益」の重要性を見落としているところにあります。

 

※1 対価とは、他人に財産・労力などを提供した報酬として受け取る財産上の利益のこと。

 

 

利益を見落とす売上至上主義の社長は経営判断を誤る!?

 

会社を経営するうえで「利益」を重要視せずに、売上至上主義一辺倒な経営判断を続けていると倒産のリスクが高まります。

 

例えば、売上至上主義の社長さんによくみられる代表的な思考として次の例があります。

 

「今月は先月よりも売上が〇〇%多かった」

 

「ゆえに会社の経営状況が良好である」

 

このような思考では、売上の増減に一喜一憂するばかりで、肝心の会社利益の増減まで意識が届きません。

 

売上が増加している一方で、利益が減少し、赤字額が拡大していることはよくあることです。

 

また、経営者が売上至上主義を追求するあまり、

 

「人員を増員しても構わないので売り上げを上げろ」、或いは、「とにかく広告をだして売り上げを上げろ」という指令を出す場合がありますが、これも会社利益の意識が欠落した売上至上主義のよくある思考例です。

 

売上は増加したが人件費も増加して利益が減少したら?

 

広告費も増加して利益が減少したら??

 

誤った指令で会社の利益が減少してしまったら本末転倒もいいところです。

 

売上が増加する一方で利益が減少すると会社の資金繰りが徐々に厳しくなっていきます。

 

資金繰りが厳しくなると、益々、売上拡大にひた走る経営者がいますが、これでは倒産まっしぐらです。

 

売上拡大を目指すことは決して悪いことではありません。

 

売上拡大を目指すと共に「利益」」を見落とさないこと、これが一番大切なことなのです。

 

会社の利益が減少すると、赤字経営のリスクが高まります。

 

逆に、安定的に利益が確保されていれば会社は自ずと成長していきます。

 

経営者の頭のなかに「利益」という意識が常にあると、会社の経営判断は全く質の違うものになります。

 

少なくとも赤字経営に陥るような経営判断はなくなるでしょう。

 

 

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