中小企業の経営者はホンモノを見抜く力が大切

ブランド志向のダメな社長

ブランド志向のダメな社長

 

ブランド品は誰がどこから見ても、それ相応の客観的評価を得ています。

 

従って、ブランド品を持っていれば周りからの評価を気にせず安心していられるというメリットがあります。

 

もしも、ブランド志向の人がノンブランド品を身に着けると周囲の評価が気になってしまい不安が付きまとうかも知れません。

 

一方、ノンブランド品はどうでしょうか?

 

ノンブランド品には客観的評価が備わっていないかも知れませんが、ブランド品よりも安価で品質が同等、もしくは、それ以上のものがあります。

 

ホンモノを見抜く能力がなければ良い品に巡りあうことはできませんが、ホンモノを見抜く能力を持っているのであれば、こちらの方が賢い選択といえなくもありません。

 

会社の経営者に必要なのは、後者のホンモノを見抜く能力です。

 

ブランド志向の社長は、ホンモノを見抜く力に欠けているタイプが少なくありません。

 

 

ブランド志向からホンモノ志向に変わると経営の本質が見える!?

 

 

ホンモノを見抜く能力を磨くには過去の歴史や物事の成り立ち、自然の法則や世の中の仕組みを本質的に理解する必要があります。

 

そのような訓練を繰り返すことで、徐々に物事の本質を見抜く能力が身についていくのです。

 

よく、

 

・「一芸を極めた人同士は同じ境地に辿りつく」

 

・「表現は違うが言っていることは一緒」

 

ということがありますが、物事の本質を極めると、どの分野の本質もみえてくるものです。

 

会社経営者がブランド志向だと、物事の本質を見落として経営判断を誤ったり、自身の経営判断に自信を持てなくなったりすることがあります。

 

従って、ブランド志向のあまり、本質を見抜く能力をおざなりにしている経営者はダメな社長と言わざるえません。

 

 

ブランドとホンモノの違いとは?

 

ビジネスの世界では「ブランド」が虚像であることが往々にしてあります。

 

つまり、大企業≠良い商品、良いサービス、良い仕事という風に、大企業のブランドが必ずしも「ホンモノ」ではないということです。

 

むしろ無名の中小企業の方が「ホンモノ」の仕事を提供している場合が多いです。

 

例えば、高級時計のロレックス1点を構成する部品の数は約300点といわれています。

 

つまり、1点のブランド品を、ネジや歯車などの約300点もの「無名のホンモノ」が支えているということです。

 

昨今の経済は飽和状態に入りつつあります。地球上の資源もいつ枯渇するか分りません。

 

発想の転換的な新サービス(主にIT系)は発明されていくでしょうが、新たにモノを作れば売れるという時代は終わりました。

 

中小企業のモノづくりに限っていえば、これからの時代に求められるのは、本質に沿ったホンモノの商品作りです。

 

そのためにはブランドに惑わされない、ホンモノを見抜く能力が必要です。

 

 

コンサルタントにもホンモノと偽物がある!?

 

大企業の商品やサービス同様、肩書ばかりが立派なコンサルタントが能力のあるコンサルタントとは限りません。

 

ブランド志向の経営者がコンサルタントや顧問を会社に迎えるとき、肩書ばかりを気にして、肝心のコンサル能力を見抜けない場合があります。

 

能力のないコンサルタントに会社の経営改善はできません。

 

しかしながら、知識が豊富で口先だけは達者な方が多いですので、経営者がコンサルタントの能力不足に気が付かないまま中途半端に雇い続けてしまうことがあります。

 

結果、コンサルタントに報酬のみを吸い取られるという、実に都合の良い関係性が成立するのです。

 

このケースはかなり多くの中小企業で起こっています。

 

お心当たりのある経営者は一度冷静にコンサルタントの能力判定を行い、経営改善に貢献していないと判明した場合は、コンサル契約を解約することお薦めします。

 

 

見栄はほどほどに!!

 

会社の調度品や什器を高級ブランド品で揃える見栄っ張りな経営者もいますが、普通の会社であれば、そこまでこだわる必要はありません。

 

取引先や来客者も、そこまで気にしてみていません。

 

行き過ぎたブランド志向は経費の無駄遣いになりますので注意が必要です。

 

経費の無駄遣いをせずに会社の成長投資にお金を使った方がよほど効果的です。

 

「ボロはきてても心は錦」の詩の通り、大切なのは中身です。

 

ブランド志向が全て悪いわけではありません。

 

ブランドに頼るあまり、本質を見抜く能力をおざなりにしてしまうことがいけない事なのです。

 

本質を見抜く能力が身に付けば、自ずと経営判断にも自信がつき、地に足のついた会社経営が実現できます。

 

 

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