中小企業の売上アップ戦略

売上アップを実現する深堀り戦略

売上アップを実現する深堀り戦略

 

売上アップを実現する深掘り戦略は中小企業の事業価値を高める効果的な経営戦略です。

 

深掘り戦略とは、既存事業を徹底的に掘り下げて付加価値を再発掘(再発見)する作業のことです。

 

深掘り戦略が徹底的に行われている中小企業は少なくありません。

 

売上アップに繋がるアイデア、業績の伸び悩みを突き破るアイデアなどは、徹底した深掘り戦略の遂行から生み出されるものです。

 

例えば、売上アップを実現するために、新商品や新サービスの投入や新規市場の開拓などに軸足を置く中小企業経営者がいますが、この戦略は、既存事業の深堀りに比べて、失敗のリスクが非常に高いというデメリットがあります。

 

なぜなら、闇雲な新商品の開発や展開、或いは、闇雲な新規市場の開拓などに資金を投じたとしても、売上アップに繋がる成功は殆ど期待出来ないからです。

 

成功の可能性が低い分野に貴重な経営資源や資金を投じても、売上アップどころか、事業衰退のきっかけを作りかねません。

 

場合によっては、闇雲に新規事業等を強引に推し進めた結果、会社経営に大きなダメージを受けることもあります。

 

それでは一体、会社経営の失敗リスクを抑えつつ、売上をアップさせるため深掘り戦略とはどういったものなのでしょうか?

 

中小企業の売上アップを実現する深掘り戦略の概要を解説していきます。

 

 

中小企業に最も適した売上アップの深掘り戦略とは?

 

中小企業は、闇雲に新規事業を展開しても倒産のリスクが高まるだけです。

 

むしろ、新規事業には手を出さず、既存事業に経営資源を集中させる「深掘り戦略」を推進した方が効率的且つ安定的に会社の売上がアップします。

 

既存事業の深堀り戦略は、資金力が乏しい中小企業にとって、最も適した売上アップの経営戦略といえます。

 

下の図は、売上アップを検討する際に活用する戦略マトリックスです。

 

 

売上アップを実現する深掘り戦略の対象エリアは下記の通りです。

「既存の商品やサービス(技術・ノウハウ)」×「既存の市場・顧客」

 

このエリアは、「既存の商品やサービス(技術・ノウハウ)」と「既存の市場・顧客」の掛け合わせを拡大して、既存事業の売上をアップさせる分野ですが、「既存×既存」エリアは、専門性が非常に高い既存事業分野ですので、最も失敗リスクが低い分野でもあります。

 

何よりも、「既存×既存」の既存事業分野は、誰よりも経験豊富なエリアですので、売上アップの方法や投資策などの優れたアイデアに恵まれ易く、売上アップを実現する深掘り戦略には最適なエリアなのです。

 

長年慣れ親しんだ既存事業であっても、目線や見方を変えて深掘りしてみると、改善部分は無限に出てきます。

 

また、工夫と改善次第で市場拡大と技術ノウハウの向上が見込めますので、積極的に投資したい分野でもあります。

 

既存事業の深掘り戦略は、中小企業の売上アップにつながる有効な経営戦略ですが、冒頭で述べた通り、多くの中小企業は既存事業の深堀りに注意を払っておりません。深堀りすればするほど売上アップにつながるのが既存事業分野です。

 

 

深堀り戦略を成功させる要素とは?

 

中小企業の売上アップを実現する深掘り戦略の成功に欠かせない要素は、技術研究とテクノロジーの導入、そして時流にのるひたむきな経営努力です。

 

例えば、どんなに既存事業分野を極めたとしても、月日が過ぎると共に事業価値の陳腐化が始まっていきます。事業価値の陳腐化が始まるということは、競合他社との差が縮まっていくということです。

 

従って、既存事業の深堀り戦略に終わりはありません。

 

例えば、1970年代から2000年代の30年を切り取っても、様々なテクノロジーや時流の変化がありました。

 

音源は、レコードからカセットへ、カセットからCDへ、CDからオンラインへ、

 

保存は、フロッピーディスクからハードディスクへ、ハードディスクからクラウドへ、

 

通信は、固定電話から携帯電話へ、携帯電話からスマートフォンへ、

 

販売は、対面形式からセルフサービス形式へ、セルフサービス形式からオンライン形式へ、、、

 

既存事業を極めたとしても、ほんの小さな気の緩みから新たなテクノロジーや時流に乗り遅れると、いとも簡単に事業が陳腐化して、売上が大きく減少してしまいます。

 

お客様が求めるサービスは何か?

 

お客様が求めている商品を提供するにはどうすべきか?

 

お客様が喜ぶ独自商品やサービスを提供するためには何をすべきか?

 

多くの中小企業はテクノロジーや時流の変化が訪れてから、ようやく対応を試みます。

 

また、多くの中小企業経営者はテクノロジーや時流の変化を懸命に予測しようとしますが、変化を予測するだけでは既存事業の独自性を高める知恵はそう簡単に出るものではありません。

 

やはり、そのテクノロジー、或いは時流の変化が自社の事業構造にどのような影響を与えるのか、お客様の価値判断がどう変化するのか、など等、日頃から変化の影響を深く考えなければ、優れた知恵は出てきません。

 

中小企業経営者に強い信念と胆力がなければ、終わりのない深掘り戦略を推し進めることは出来ません。

 

既存事業の深掘り戦略は、中小企業の売上アップを実現するうえでとても有効な経営戦略です。

 

今すぐにでも、自社の既存商品・サービス、既存の顧客・市場に目を向けて、市場拡大のための工夫や改善の余地がないか検証してみることをお薦めします。

 

投資原資が限られた中で売上アップを遂げている中小企業は、既存事業の「深掘り戦略」を積極的に展開しているケースが多いです。

 

また、中小企業が既存事業分野を極めると、独占市場(オンリーワン市場)を築きやすくなります。独占市場が築ければ、自ずと、会社の収益力が高まりますので、会社の経営は一層安定します。

 

「既存×新規」(参考)

既存の商品やサービス、或いは、既存の市場と顧客×新規の商品やサービス、或いは、新規の市場・顧客を掛け合わせて、市場を創出する分野です。「既存×新規」は、片方の要素に関するノウハウ等がありますので、成功と失敗の確率が五分五分の分野です。経営者の創造力次第で成功の可能性が左右される分野でもあります。

 

「新規×新規」(参考)

新規の商品やサービス×新規の市場・顧客を掛け合わせて、市場を創出する分野です。「新規×新規」は、全てが素人分野ですので、新商品の開発も、市場の新規開拓も、失敗する可能性が極めて高いです。従って、投資原資に余力がない中小企業が、最も手を出してはいけない分野です。

 

➡NEXT「ニッチ戦略で企業の収益力を高める方法」へ

 

 

 

おススメ記事

 


 


 


 






 


人気記事ランキング


中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きます。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長しています。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。

中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは、経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができます。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。

会社経営の正しい経営サイクルを理解し定着させている中小企業経営者は少なくありません。経営者がマスターすべき経営サイクルを実例を交えながら分かりやすく徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ