中小企業の品質重視戦略

品質重視の経営戦略で会社の収益を上げる方法

品質重視の経営戦略で会社の収益を上げる方法

 

商品やサービスの価値を計る基準のひとつに「品質」があります。

 

高品質=高価,低品質=安価というように、「品質」は、商品やサービスの「価格」を決定づける重要な要素です。

 

そして、商品やサービスの「価格」は、企業の収益力を決定づける重要な要素となります。

 

例えば、競合他社よりも優位な価格帯で安定した需要を確保することができれば会社の収益力が高まります。会社の収益力が高まれば、自ずと、競争力も高まります。

 

従って、中小企業にとって、商品またはサービスの価格を上げる品質重視の経営戦略は有効な戦略のひとつといえます。

 

 

品質重視の経営戦略とは?

 

品質重視の経営戦略を有効に推し進めるには、優先すべき判断基準を「品質」に置かなければなりません。

 

品質重視の経営戦略サイクルは下図の通りです。

 

 

 

品質重視の経営戦略サイクル

 

より良い工夫

顧客満足度の高いサービス追求、高品質の材料調達・製法改善、パッケージやデザインの高級化、等々、品質向上のための工夫は沢山あります。常により良い品質という意識を持ち続ければ、自ずと様々な工夫やアイデアが浮かんできます。

 

付加価値増加

付加価値が増加すれば高品質を求める顧客層が増加します。また、商品やサービスの値上げの選択肢も生まれます。品質向上のための工夫やアイデアを、どの程度価格に転嫁できるかを見極めた上で適正な値上げを実行することができれば、会社の収益は更に拡大します。

 

需要増加・需要安定

高品質化、高価格化が進めば進むほど、競争力が磨かれて、競合他社に対して圧倒的な差をつけることができます。競争力が高まれば市場占有率や市場の拡大効果が生まれますので、自然と需要が増加し、益々需要が安定していきます。

 

 

品質軽視の経営戦略は経営の足かせになる!?

 

品質重視とは対極にある品質軽視、いわゆる低品質・低価格化を進めると、どのような弊害があるのでしょうか?

 

品質軽視の経営戦略サイクルは下図の通りです。

 

 

より安い方向に価格を追求していくと、品質は低下する一方となります。品質が低下すれば付加価値も減少していきます。

 

薄利多売(※1)の水準まで価格が低下してしまうと、少しの需要減少で経営が不安定になってしまいます。

 

また、薄利多売の市場は、大手がひしめいていますので長期的に競争を勝ち抜くのが困難となり、倒産のリスクが付きまといます。

 

更に、一度、品質軽視の経営戦略に傾いてしまうと、品質重視の経営戦略に戻すことが困難となります。

 

成長発展の望みのない品質軽視の経営戦略は、中小企業が目指してはならない戦略なのです。

 

 

品質重視の経営戦略は組織にも好影響を及ぼす!!

 

品質重視の経営戦略は、会社の組織にも好影響を及ぼします。

 

例えば、5S(※2)が徹底される、お客様対応が向上する、報連相等の体制が向上するなど等、様々な面において会社の組織力が向上し、結果として、会社の業績を押し上げる二次的な効果が生まれます。

 

 

一方、品質軽視の経営戦略を推進する会社は、全ての面において反対のマイナス効果が表れ、会社の組織力が低下し、業績を押し下げるリスクが高まります。

 

 

値上げも品質重視の経営戦略になる!!

 

中小企業の場合、高品質にも関わらず価格設定に失敗している企業が少なくありません。

 

自社商品の品質レベルをチェックするためには、商品やサービスの付加価値ポイントを書き出してみるのが一番です。

 

そのうえで、自社と競合他社の商品やサービスの付加価値を比較すると、価格設定が適正か否か判断できるようになります。

 

もしも、競合他社よりも付加価値が高いのであれば、値上げを検討するのも一つの選択です。

 

※1 薄利多売とは、利益の少ない商品を大量に販売して会社の適正利益を確保する販売手法です。

 

※2 5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5つの頭文字(S)をとったものです。組織をあげて活動することを5S活動といいます。

 

 

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