高品質が中小企業の成長を後押しする

品質重視の経営戦略で収益力を上げる

品質重視の経営戦略で収益力を上げる

 

品質重視の経営戦略は中小企業の収益力をグッと上げる。

 

なぜなら、「品質」は、企業が提供する商品の価値を計る重要な基準になるからだ。

 

例えば、高品質=高価、低品質=安価というように、品質は、商品価格を決定づける重要な要素を持っている。

 

さらに、商品価格の高低は、そのモノの価値の優劣を決定するので、商品の品質レベルが、中小企業の収益力を決定するといっても過言ではない。

 

品質重視の経営戦略を展開し、競合他社よりも優位な価格帯で安定した需要を確保することができれば、会社の収益力は自ずと高まる。

 

当然ながら、会社の収益力が高まれば、市場競争力も高まる。

 

収益力は利益率を高め、競争力は売上を増やすので、品質重視の経営戦略は、会社経営の本質である利益拡大を加速させる効果がある。

 

つまり、中小企業にとって、商品の価値(価格)を高める品質重視の経営戦略は、大変に効果的な戦略といえるのだ。

 

 

品質重視の経営戦略とは?

 

中小企業が品質重視の経営戦略を効果的に推し進めるには、優先すべき判断基準を「品質」に置かなければならない。

 

中小企業がとるべき品質重視の経営戦略の活動サイクルは下図の通りである。

 

 

高品質を重視して付加価値の増加を追求し、巡り巡って企業の収益力が上がっていくという活動サイクルが、品質重視の経営戦略の仕組みである。

 

品質重視の経営戦略最大のメリットは、会社の強み(付加価値)が増強されるほど、会社のオンリーワン要素が色濃くなることだ。

 

オンリーワン要素が色濃くなると、会社の収益力と競争力が自ずと高まるので、品質重視の経営戦略は、中小企業にとって、最適の経営戦略といっても過言ではない。

 

品質重視の経営戦略の重要ポイントをさらに詳しく補足解説していく。

 

より良い工夫

より良い工夫は付加価値増加の源泉になる。顧客満足度の高いサービス追求、高品質の材料調達や製法改善、パッケージやデザインの高級化、革新的な用途開発、等々、品質重視の工夫は沢山ある。常により良い品質を目指すという意識を重視していれば、自ずとさまざまな工夫やアイデアが浮かんでくる。

 

付加価値増加

付加価値が増加すれば高品質を求める顧客層が増加する。また、商品やサービスの値上げの選択肢も生まれる。品質向上のための工夫やアイデアを、どの程度価格に転嫁できるかを見極めたうえで、適正な値上げを実行することができれば、会社の収益は更に拡大する。

 

需要増加・需要安定

高品質化、高価格化が進めば進むほど、競争力が磨かれて、競合他社に対して圧倒的な差をつけることができる。競争力が高まれば市場占有率や市場の拡大効果が生まれるので、自然と需要が増加し、益々需要が安定していく。

 

 

品質重視の経営戦略のメリット

 

品質重視の経営戦略のメリットは、会社の収益力と競争力を高めるだけではない。

 

例えば、品質重視の経営戦略は、商品の付加価値を高める効果があるので、高収益構造の価格を設定しやすくなる。

 

中小企業の場合、品質重視の経営戦略を展開しているにも関わらず、価格設定に失敗している会社が少なくない。

 

自社商品の品質レベルをチェックするには、商品の付加価値ポイントを書き出してみるのが一番である。そのうえで、自社と競合他社の商品の付加価値を比較すると、価格設定が適正か否か判断できるようになる。

 

もしも、競合他社よりも付加価値が高いのであれば、値上げという収益改善策を実行することができる。

 

また、品質重視の経営戦略は、会社の組織にも好影響を及ぼす。

 

例えば、5S活動(※1)の定着、お客様対応のサービス向上、報連相等の意識向上、など等、会社の組織力向上に繋がるさまざまなメリットを生み出し、結果として、会社の業績を押し上げる二次的な効果を生み出す。

 

ちなみに、品質重視の対極にある、低価格・低品質の品質軽視の経営戦略を展開している会社の場合は、全ての面において反対のマイナス効果が表れ易くなり、会社の組織力低下と共に、業績悪化のリスクが高まる。

 

※1 5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5つの頭文字(S)をとったものである。組織をあげて活動することを5S活動という

 

 

品質軽視の経営戦略は経営の足かせになる!?

 

品質重視の経営戦略とは対極にある品質軽視、いわゆる低品質・低価格化を進めると、どのような弊害があるのだろうか?

 

品質軽視の経営戦略の活動サイクルは下図の通りである。

 

 

ご覧の通り、より安い方向に価格を追求していくと、品質が低下する一方になる。

 

当然ながら、品質が低下すれば商品の付加価値や会社の事業価値も減少する。

 

薄利多売の水準まで商品価格が低下すると、少しの需要減少で経営が不安定になってしまう。また、薄利多売の市場は、大手の独壇場なので長期的に競争を勝ち抜くのが難しく、会社の衰退リスクが付きまとう。

 

更に、一度、品質軽視の経営戦略に傾いてしまうと、品質重視の経営戦略に戻すことが至難の業になる。

 

成長発展の望みのない品質軽視の経営戦略は、中小企業が目指してはならない戦略である。

 

➡NEXT「売上アップを実現する深堀り戦略」へ

 

 

 

おススメ記事

 


 


 


 






 


人気記事ランキング


中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きます。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長しています。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。

中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは、経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができます。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。

会社経営の正しい経営サイクルを理解し定着させている中小企業経営者は少なくありません。経営者がマスターすべき経営サイクルを実例を交えながら分かりやすく徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ