中小企業のニッチ戦略

ニッチ戦略で企業の収益力を高める方法

ニッチ戦略で企業の収益力を高める方法

 

ニッチ戦略は中小企業の収益力をグッと高める優れた経営戦略です。

 

ニッチ戦略とは、ニッチ市場の構築と保有を最優先とする経営戦略のことです。

 

競争の少ないニッチ市場の構築と保有は、中小企業の安定経営を実現する一番の近道です。

 

なぜなら、競争の少ないニッチ市場を保有することができれば、他社よりも優位な価格で勝負することができるからです。

 

他社よりも優位な価格で販売できれば、収益面においても優位に立つことができます。

 

高い収益が確保できれば、成長に向けた投資原資を豊富に蓄積することが可能となります。

 

さらに、投資→成長→高収益のサイクルが適切に回れば、会社経営は益々盤石な体制となっていきます。

 

従って、ニッチ市場の構築と保有を目指すニッチ戦略は、中小企業の収益力を高める優れた経営戦略といえます。

 

では、競争の少ないニッチ市場を構築し、保有するには、どのようなニッチ戦略を展開すればよいのでしょうか?

 

 

中小企業の収益力を高めるニッチ戦略のアプローチとは?

 

先の述べた通り、ニッチ戦略は、十分な資本力がない中小企業にとって最も適した戦略ともいえます。なぜなら、ニッチ市場は安定した売上と高い収益を会社にもたらすからです。

 

中小企業が強固な収益力を確保し、厳しい市場競争を生き残るにはニッチ市場が不可欠といっても過言ではありません。

 

しかしながら、ニッチ市場の創出アプローチを誤ると、ニッチ市場が構築できないばかりか、せっかくの投じた経営資源(資金や労力)が十分に活かされない結果を招くことがあります。

 

下の図はニッチ市場の創出を検討する戦略マトリックスです。

 

 

ニッチ戦略を展開するエリアは下記の通りです。

参入障壁が高い×市場規模が小さい

 

「参入障壁が高く、市場規模が小さい」エリアは、専門性の高い技術やノウハウがなければ市場に参加できない分野です。この分野をニッチ市場といいます。

 

市場規模は小さいですが、参入障壁が高いですので、ニッチ市場の参入に成功すれば独占市場を形成することができます。独占市場が形成できれば、価格面、情報面等々、あらゆる面で競合他社に比べて優位に立てますので、高い収益が得られやすい環境が整います。

 

事業の高収益化は、ニッチ市場の最大のメリットともいえます。

 

中小企業の場合、ニッチ市場を如何に多く保有するかが長期的な会社成長の要点になります。従って、ニッチ市場は、中小企業が積極的に参加したい分野です。

 

なお、ニッチ市場を保有している中小企業が、下手に市場規模の拡大を目指すと、圧倒的資本力で大企業に吸収されるリスクが高まります。

 

市場の拡大意欲は程々にして、身の丈に合ったニッチ市場を維持し続けることが、長期的な安定経営のコツです。

 

 

■参入障壁が低い×市場が小さい(参考)

 

参入障壁が低く、市場規模が小さい、比較的に簡単に市場に参加できる分野です。誰でも市場参入できますが、市場規模が小さくリターンが少ないです。専門性が低く、市場規模も小さいですので、中小企業が最も手を出してはいけない分野です。

 

 

■参入障壁が低い×市場が大きい(参考)

 

参入障壁が低いが、市場規模が大きい、市場分野です。市場は大きいですが、参入障壁が低いですので競争が激化しやすい市場です。中小企業は、なるべく手を出さない方が良い分野です。

 

 

■参入障壁が高い×市場が大きい(参考)

 

参入障壁が高く、市場規模が大きい、市場分野です。大企業の市場分野ですので一朝一夕には参入できない市場です。中小企業が目指しても、成功の確率が低い分野でもあります。

 

 

ニッチ戦略の成功に欠かせない要素とは?

 

中小企業のニッチ戦略成功に欠かせない要素があります。

 

それは、高い参入障壁を乗り越えるための経営ノウハウや技術ノウハウの研鑽です。

 

ノウハウの研鑽には、継続した経営改善が欠かせません。業績改善、商品改善、サービス改善等々、継続した経営改善は、いつしか優れたアイデア(会社の強み)を生み出すものです。

 

経営改善のアプローチは、

 

☑業績からアプローチする方法

 

☑顧客の要望からアプローチする方法

 

☑競合他社商品からアプローチする方法

 

等々の方法がありますが、絶えず経営改善に取り組み、ニッチ市場の高い参入障壁を乗り越えるためのノウハウを蓄積していくことがニッチ戦略成功の秘訣です。

 

弛まぬ経営改善の蓄積によって身についたノウハウは時間の経過と共に強固なものに変わっていきます。

 

例えば、1日で築き上げたノウハウと、1,000日で築き上げたノウハウでは、参入障壁に圧倒的な差を生み出します。

 

ニッチ戦略の成功は、経営改善(経営ノウハウ)の蓄積次第といっても過言ではありません。

 

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