成功する経営者が持ってる運の力

運を呼び込む逆転の発想法

運を呼び込む逆転の発想法

 

ビジネスを成功に導くために必要な要素に「お金」、「人脈」、「情報」、「才能」、「努力」などがありますが、これらに劣らぬ大事な要素があります。

 

それは「運(うん)」です。

 

「運(うん)」は、ビジネスを成功に導くために必要な重要な要素です。

 

潤沢な資金を保有し、優れた人脈や情報を持ち、素晴らしい才能にも恵まれ、人一倍の努力を重ねたとしても運のない経営者はビジネスで成功することはありません。

 

たとえ一時の成功に預かったとしても運に見放されてしまえば、いとも簡単に会社経営が失敗に転じるケースもあります。

 

一方、運を呼び込む経営者は、会社経営がどん底の苦しい状況に追い込まれたとしても、必ず成功の階段を歩み始めます。

 

或いは、お金も人脈もないない尽くしの状況に置かれていたとしても、必ず助けの手を差し伸べてくれる協力者が現れます。

 

では、運の良い経営者と運の悪い経営者の差はどこにあるのでしょうか?

 

 

運を呼び込む逆転の発想法とは?

 

運の良い経営者と運の悪い経営者の差は「日頃の行いの良し悪し」や「身を置く環境」によって大きく差が表れますが、最も重要な要素は、「発想法」の違いにあります。

 

発想法という精神的な僅かな差であっても、将来の成功度合は大きく変わってきます。

 

それでは、運を呼び込む発想法とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

運を呼び込む発想のコツは「逆転の発想法」にあります。

 

例えば、会社が逆境にぶつかった時、或いは、負のスパイラルに陥った時の解決策として最も有効な策は何でしょうか?

 

努力も万策も尽きた状態で負のスパイラルから抜け出しマイナスをプラスに変える方法は一つしかありません。

 

それは、マイナスをプラスに変える発想の切り替えです。

 

マイナスをプラスに切り替える発想の切り替えは「運」を呼び込みます。

 

例えば、マイナスの事態に直面した時にマイナス思考を引きずって前に進むことを諦めてしまえば、いつまで経っても状況が好転することはありません。

 

また、一度マイナス思考に陥ってしまうとやることなすこと全てが悪い方向に行くように思えてしまい、大きなチャンスや協力者の助けの手をつかみ損ねてしまいます。

 

従って、マイナス発想では、運はいつまで経ってもやってきません。

 

 

一方、マイナスの事態に直面した時にプラス思考で出来ることを地道にコツコツと成し遂げていった場合はどうでしょうか?

 

恐らく、マイナスを打開するチャンスに恵まれ事態は好転していくでしょう。

 

ピンチはチャンスです。

 

マイナスをプラスに捉える発想の切り替えができれば自ずと運はやってきます。

 

発想の切り替えひとつで運を味方につければ悪循環を断ち切ることもできます。

 

従って、運は思考を切り替えるだけで簡単に手に入れることができる貴重な経営資源という見方もできます。

 

 

運を呼び込むとチャンスが訪れる!!

 

ピンチをチャンスと捉えて運を呼び込み経営環境を改めて見渡すと今まで見えなかった良いアイデアが思い浮かぶものです。

 

或いは、固定概念やしがらみにとらわれない大胆なアイデアが生まれたりもします。

 

もしも思い浮かぶアイデアがなければ様々な視点から多角的に経営課題、或いは窮地を脱する解決策を整理することで打開策がみえてきます。

 

多角的に物事をみることは運を活かすうえで重要な要素です。

 

なぜなら、経営を四方八方から多角的に観察すると、これまでの経営の誤りに気が付いたり、既存のビジネスモデルの欠陥に気が付いたり、など等、思いがけないアイデアが生まれることがあるからです。

 

多角的な視点は大胆な発想を生み出します。

 

そして、大胆な発想は大胆な決断を後押し、時に大きな成功をもたらします。

 

会社経営を長く続けていると、時には不測の事態や悪いことも起こり得ます。

 

大事なのは「運に見放されない」ことです。

 

運を呼び込む逆転の発想法を忘れなければ、きっと成功の糸口が見つかります。

 

「今が底」

 

「夜の次は朝」

 

「失敗は成功のもと」

 

「ピンチはチャンス」

 

どんな時もプラス思考の発想を大切にして、誠実な姿勢で経営を続けていれば、何れ道は開けます。

 

➡NEXT「経営者の成功を支える六方心」へ

 

 

 

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