中小企業の組織力を上げる方法

組織力強化のためにすべき社長の仕事

組織力強化のためにすべき社長の仕事

 

組織力は、会社の業績を表す。

 

例えば、わたしは過去に1,000名以上の中小企業の社員と面談を行ってきた。

 

実際に面談して分かったことは、業績の良い中小企業の社員は不平不満が少なく、業績の悪い中小企業の社員は不平不満が多く、組織に何らかの問題を抱えているということだ。

 

つまり、会社の組織力が、業績を如実に表していたのだ。

 

当然ながら、業績が悪い中小企業には、十分な利益がなかった。

 

十分な利益がないので社員の労働環境や生活レベルを上げることができず、働けば働くほど社員の不平不満が増幅し、組織力が低下するという悪循環に陥っていた。

 

このような状態に一度陥ってしまうと、組織力は低下するばかりとなる。

 

下図の通り、組織力(マンパワー)と業績は比例関係にある。

 

 

社員を大切にしない会社に明るい未来はない。

 

組織力の強化は、業績を上げるうえで欠かせない重要な仕事なのだ。

 

ちなみに、組織力の強化は、社長が積極的に参加しないと成功しない。

 

なぜなら、中小企業は大企業とは違い、社内の教育者が圧倒的に不足しているからだ。

 

同期はもちろん、先輩や後輩が満足にいない中で、社員ひとりの力で成長するには限界がある。

 

また、人事権や採用権を握っているのも社長自身だ。

 

社長が積極的に社員と関わり、社員のことを心底理解しない限り、理想の組織作りなど出来るものではない。

 

社長という立場で、組織力を強化するためにすべき仕事は何なのか?

 

中小企業の組織力強化に繋がる社長のすべき仕事を解説していこう。

 

 

 

 

組織力強化ステップ1「社員の性格を理解する」

 

社員もヒトなので、性格は十人十色だ。

 

せっかちもいればおっとりもいる、几帳面もいればズボラもいる、得手不得手もあれば立場の違い、能力の違いもある。

 

同じように叩いても音色が違う、それがヒトの性格である。

 

当然ながら、社員の性格を深く理解せずに、近視眼的な基準で社員に接していると徐々に社長と社員の信頼関係は崩れていく。

 

それぞれの社員の性格に合ったオーダーメイドなコミュニケーション術を実践してこそ、社長と社員の信頼関係が深まるのだ。

 

会社の所帯が小さい中小企業の場合、社長と社員のコミュニケーションは至るところに出てくる。

 

例えば、社員に指示をするとき、社員を叱るとき、社員を誉めるとき、社員と食事を共にするとき、など等、コミュケーションの機会は挙げたらキリがないほどある。

 

すべてのコミュニケーションは、社員教育や社員の生産性を上げる絶好の機会だ。

 

社員それぞれの性格に合わせて、叱り方、指示の仕方、誉め方など等のコミュニケーション方法を変えて接すれば、自ずと社員の能力が向上し、会社全体の組織力が強化されていく。

 

中小企業において、社員の性格を理解することは、組織力を強化するうえで欠かせない社長の仕事といっても過言ではない。

 

また、社員の性格の理解が深まると、社員の長所と短所が明確に見えてくるものだ。

 

⇒⇒おススメ記事「社長の正しいコミュニケーション術」はこちら

 

 

組織力強化ステップ2「社員の適材適所を図る」

 

社員の適材適所を図るうえで大切なのは「社員の長所」を最大限に活かすということである。

 

自分自身を振り返れば分かりように、ヒトの短所は簡単に直るものではない。

 

殆どの短所は直らずに墓場までいくものだ。

 

(余談ながら、人間の短所は年齢と共に度がきつくなるという説もある。つまり、直るどころか年を重ねるごとに酷くなるのが人間の短所ということだ)

 

社員の短所は社長自身と周囲のフォロー体制でカバーする工夫を施し、長所を最大限に活かす適材適所が図れれば組織力は一段も二段も強化される。

 

中小企業は限られた人材で勝負しなければならない。

 

社長が社員の性格を深く理解し、長所を活かす適材適所が図れるか否かが、組織力強化を左右する重要なポイントになる。

 

 

組織力強化ステップ3「社員の活動をフォローする」

 

事業活動は、計画(Plan)、行動(Do)、検証(Check)、修正(Action)のPDCAサイクルで回っている。

 

このPDCAサイクルの速度が速ければ速いほど、且つ、精度が高ければ高いほど、会社の組織力と共に、業績がグングンと伸びていく。

 

PDCAサイクルのうち、社員が主に担う領域は行動(Do)である。

 

残りの、計画(Plan)、検証(Check)、修正(Action)の3つの領域は社長(もしくは経営幹部)の仕事である。

 

社員なりのPDCAサイクルは存在しているが、社員の行動(D)に対して、社長が積極的にサポート(PCA)しなければ、組織力が強化されることも、業績が伸びることもない。

 

社長の積極的なサポート(PCA)があってはじめて、社員の活動(D)の質が向上し、組織力が強化されていくのだ。

 

社員の活動の質は組織力と業績に直結する重要な要素である。

 

中小企業の場合、経営管理だけが社長の仕事ではない。

 

組織力の強化も、社長の欠かせない仕事である。

 

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