中小企業の組織力強化

組織力強化のためにすべき社長の仕事

組織力強化のためにすべき社長の仕事

 

わたしは、過去に1,000名以上の中小企業の社員さんと面談を行ってきました。

 

実際に面談して分かったことは、元気の良い中小企業の社員さんは不平不満が少なく、元気のない(業績の悪い)中小企業の社員さんは不平不満が多く、組織に何らかの問題を抱えているということです。

 

当然ながら、元気がなく業績が悪い中小企業には、十分な利益がありませんでした。

 

十分な利益がありませんので社員の労働環境や生活レベルを上げることができず、働けば働くほど社員の不平不満が増幅するという悪循環が回っていました。

 

このような状態に陥ってしまうと組織力は低下するばかりとなります。

 

じつは、組織力(マンパワー)と業績は比例関係にあります。

 

 

社員を大切にしない会社に明るい未来はありません。

 

組織力の強化は、業績を上げるうえで欠かせない重要な仕事なのです。

 

ちなみに、組織力の強化は、社長自身が積極的に参加しないと成功しません。

 

なぜなら、中小企業は大企業とは違い、社内の教育者が圧倒的に不足しているからです。

 

同期はもちろん、先輩や後輩が満足にいない中で、社員ひとりの力で成長するには限界があります。

 

また、人事権や採用権を握っているのも社長自身です。

 

社長が積極的に社員と関わり、社員のことを心底理解しない限り、理想の組織作りなど出来るものではありません。

 

社長という立場で、組織力を強化するためにすべき仕事は何なのか?

 

中小企業の組織力強化に繋がる社長のすべき仕事を解説していきます。

 

 

 

 

組織力強化ステップ1「社員の性格を理解する」

 

社員もヒトですので、性格は十人十色です。

 

せっかちもいればおっとりもいる、几帳面もいればズボラもいる、得手不得手もあれば立場の違い、能力の違いもあります。

 

同じように叩いても音色が違う、それがヒトの性格です。

 

当然ながら、社員の性格を深く理解せずに、近視眼的な基準で社員に接していると徐々に社長と社員の信頼関係は崩れていきます。

 

それぞれの社員の性格に合ったオーダーメイドのコミュニケーション術を実践してこそ、社長と社員の信頼関係が深まるのです。

 

会社の所帯が小さい中小企業の場合、社長と社員のコミュニケーションは至るところに出てきます。

 

例えば、社員に指示をするとき、社員を叱るとき、社員を誉めるとき、社員と食事を共にするとき、など等、コミュケーションの機会は挙げたらキリがないほどあります。

 

すべてのコミュニケーションは、社員教育や社員の生産性を上げる絶好の機会です。

 

⇒⇒おススメ記事「正しい社長のコミュニケーション術」はこちら

 

社員それぞれの性格に合わせて、叱り方、指示の仕方、誉め方など等のコミュニケーション方法を変えて接すれば、自ずと社員の能力が向上し、会社全体の組織力が強化されていきます。

 

中小企業において、社員の性格を理解することは、組織力を強化するうえで欠かせない社長の仕事といっても過言ではありません。

 

また、社員の性格の理解が深まると、社員の長所と短所が明確に見えてきます。

 

 

組織力強化ステップ2「社員の適材適所を図る」

 

中小企業において、社員の適材適所を図るうえで大切なのは「社員の長所」を最大限に活かすということです。

 

自分自身を振り返れば分かりように、ヒトの短所は簡単に直るものではありません。

 

殆どの短所は直らずに墓場までいくものです。

 

(余談ながら、人間の短所は年齢と共に度がきつくなるという説もあります。つまり、直るどころか年を重ねるごとに酷くなるのが人間の短所ということです)

 

社員の短所は社長自身と周囲のフォロー体制でカバーする工夫を施し、長所を最大限に活かす適材適所が図れれば組織力は一段も二段も強化されます。

 

中小企業は限られた人材で勝負しなければなりません。

 

社長が社員の性格を深く理解し、長所を活かす適材適所が図れるか否か、「社員を活かすも殺すも社長次第」なのです。

 

 

組織力強化ステップ3「社員の活動をフォローする」

 

事業活動は、計画(Plan)、行動(Do)、検証(Check)、修正(Action)のPDCAサイクルで回っています。

 

このPDCAサイクルの速度が速ければ速いほど、且つ、精度が高ければ高いほど、会社の業績はグングン伸びていきます。

 

PDCAサイクルのうち、社員が主に担う領域は行動(Do)です。

 

残りの、計画(Plan)、検証(Check)、修正(Action)の3つの領域は社長(もしくは経営幹部)の仕事です。

 

社員なりのPDCAサイクルは存在してますが、社員の行動(D)に対して、社長が積極的にサポート(PCA)しなければ、人材も業績も伸びません。

 

社長の積極的なサポート(PCA)があってはじめて、社員の活動(D)の質が向上していくのです。

 

社員の活動の質が上がると、自ずと、業績も上がっていきます。

 

更に、会社の業績が上がると、社員の不平不満の大半は収まります。

 

むしろ将来の安心感と共に仕事に対する集中力が増して、生産性が高まっていきます。

 

中小企業の場合、経営管理だけが社長の仕事ではありません。

 

組織力の強化も大切な社長の仕事なのです。

 

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