中小企業におススメの管理会計

数字に弱い社長が、数字に強くなる方法

数字に弱い社長が、数字に強くなる方法

 

一般的に、数字に弱い社長が数字に強くなろうと思ったら、簿記を習う、会計を習う、ビジネススクールに通う、経営塾に入塾する、などの方法が挙げられますが、時間が限られている経営者にはハードルが高い面があります。

 

しかも、財務諸表をスラスラと読み解くには、最低限、日商簿記2級に合格する知識が必要です。知識ゼロから日商簿記2級を合格するには最低6か月間の勉強期間が必要です。

 

「知識ゼロでも財務諸表が読み解ける」的な参考書もありますが、効果は甚だ怪しいものばかりです。

 

恐らく、売上、売上総利益、販売管理費、営業利益、或いは、流動資産、固定資産、純資産等の財務諸表の項目と意味ぐらいは理解できるでしょうが、殆どの方が、財務諸表をスラスラ読み解くレベルに達することはないでしょう。

 

更に言ってしまえば、

 

たとえ財務諸表がある程度読み解けるようになったとしても、会社の経営状態が適正か否かを判断するには、さらに高度な上級テクニックが要求されます。

 

日商簿記2級どころの話ではありません、、、。

 

 

では、時間の限られている経営者が数字に強くなろうと思ったら、どのような方法をとるのが良いのでしょうか?

 

 

数字に強くなるための優れた方法とは?

 

数字に弱い社長が、比較的短期間で、数字に強くなる方法はあります。

 

それは、会社に「管理会計」を導入することです。

 

管理会計とは財務諸表の数値を、有益な情報に変換、管理、運用し、企業の経営力を高める会計手法のことです。

 

例えば、売上に占める売上原価の構成比率である「売上原価率(売上原価÷売上)」をモニタリングすることも立派な管理会計です。

 

管理会計は四則演算(加減乗除・+-×÷)の世界ですので、簿記や会計の知識ゼロであっても誰でも習得することができます。

 

従って、財務諸表の採用数値と経営指標が理解できれば、誰でも習得することができます。

 

また、管理会計は、会社の活きた数字を使いますので、日常的に運用することで会社の業績理解度が深まっていきます。

 

運用開始から3ヵ月もすれば「数字に強い社長」に変貌することも可能です。

 

 

財務諸表に記載されている数字は事実です。

 

従って、資産がいくらある、負債がいくらある、売上がいくらある、利益がいくらある、等々のそれぞれの実績金額を把握することは可能です。

 

しかしながら、資産と負債のバランスが適正なのか、売上の成長率は適正なのか、利益の水準は適正なのか、等々の経営の適正度合いを実績金額だけで判断するのは困難です。

 

管理会計は会社の業績を、良質な情報に変換させるフィルターのようなものです。

 

財務諸表の数字が、管理会計というフィルターを通ると、正しい経営判断を行う上での良質な根拠情報に変換されます。

 

経営者の正しい判断と決断を支えるのは良質な情報ですので、管理会計を導入するか、しないかで、情報の精度と優劣が大きく変わります。

 

 

数字に強い社長が導入している管理会計の効果とは?

 

下表は中小企業の管理会計導入率と赤字経営の比率を表したグラフです。

 

 

中小企業の管理会計導入率は20%程度、一方、管理会計未導入の会社は80%と云われています。

 

中小企業の7割が赤字経営と云われていますので、管理会計未導入と赤字経営は相関がとれています。

 

管理会計未導入の会社の経営者は数字を重視せず、経験と勘に頼った経営を行っていると思われますが、経験と勘に頼った経営では、長期的な会社経営を実現するのが難しいです。

 

やはり、数字と経験をバランスよく取り入れた経営を行わないと、失敗のリスクは拭えません。

 

なお、管理会計で活用する経営指標の適正水準は業種業態、業績、企業文化や経営者の方針によって変化します。それぞれの企業に合った適正水準は、管理会計を長期的に運用していくことでみえてきます。

 

適正水準が明確になってくると、経営改善の効率が飛躍的に向上します。また、赤字経営に転落するリスクも著しく低下します。

 

簿記や会計の知識がゼロでも、管理会計を導入すると、会社の業績理解が深まると同時に、社長自身が数字に強くなっていきます。

 

 

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