家業的思考は中小企業の事業成長を阻害する

家業から事業への成長に欠かせないもの

家業から事業への成長に欠かせないもの

 

多くの会社は家業から始めり、成長と共に事業へと変貌していきます。

 

そして、多くの起業家は家業から事業への成長を目指し、会社を経営していることと思います。

 

一方で、せっかく、家業から事業レベルへ成長しても、経営の考え方が「家業のまま」という中小企業も少なくありません。

 

経営者の考え方が「家業のまま」の場合、事業の成長が鈍化したり、経営者と社員の間に軋轢が生じて組織が分裂したり、思わぬところで会社が存続の危機にさらされることがあります。

 

経営の考え方が家業のままの会社の主な特徴を挙げます。

 

☑会社のお金=経営者のお金

 

☑経営者は殆ど会社に出勤せず、社員だけが働いている

 

☑家族、親類で役員を独占して、労働実態にそぐわない高額な役員報酬を支払う

 

☑利益が出ると、旅行へ行ったり、自家用車を買い替えたりして節税する

 

☑経営者家族の報酬に比べて、社員の報酬水準が著しく低い

 

ご覧の通り、経営者家族の幸せが第一、社員の幸せは二の次です。

 

これでは有能な社員が育つことはありません。

 

また、会社に対する社員の愛社精神も育ちません。

 

運よく事業レベルの会社になったとしても、会社の寿命は短いでしょう。

 

経営者の家業的思考は、時として中小企業の事業成長を阻害することがあるのです。

 

 

家業から事業への成長に欠かせない要素とは?

 

家業からスタートした会社を事業レベルに成長させ、更に、その成長を持続させたいと考えているのであれば、経営者は自身の家族の幸せと同じように、社員の幸せを考えなくてはなりません。

 

なぜなら、中小企業の経営資源である、ヒト、モノ、カネ、情報の中で、経営者の使い方次第で会社のへの貢献度が大きく変わるのが「ヒト」、つまり、社員だからです。

 

社員は、「性格、感情、性別、欲望、利害等々」、様々な要因が絡み合って十人十色の構造となっていますので、経営者の対応一つで最大限に活用できることもあれば、全く活用できないこともあります。

 

つまり、社員の能力を最大限に活用することができれば会社の業績は良くなりますが、活用できなければ会社の業績の足を引っ張る存在になってしまうのです。

 

経営資源が限られている中小企業にとって、家業から事業へと脱却するカギは「社員(ヒト)」が握っているといっても過言ではありません。

 

⇒⇒おすすめ記事「社員のモチベーションを上げる方法」はこちら

 

社員を大事にしない限り、事業レベルへの会社の成長は困難なのです。

 

また、会社が家業から事業レベルに成長した場合、経営者と社員の間により公平な環境が求められますが、最も悩むのは「報酬の配分」ではないかと思います。

 

中小企業の場合、経営者と社員の報酬を公平に分配する方法として、付加価値配分比率を利用する方法があります。

 

この方法を活用して役員報酬を計算すると、経営者と社員の報酬分配に歪みが生じないような仕組みが作れます。

 

経営者と社員の報酬分配の公平性を保つには、ベストの計算方法です。

 

詳しい計算方法は、こちらの記事「中小企業の公平な役員報酬の決め方」で紹介していますので、ご参照ください。

 

 

家業と事業の境目はどこにあるのか?

 

家業と事業の境目は、概ね社員数(経営者・社員・アルバイト・パート含む)10名超がひとつの目安です。

 

会社を長期的に成長発展させたいと願っているのであれば、事業レベルに成長した段階で、経営者としての考え方を切り替えることが大切です。

 

事業レベルの会社の経営者は、経営者自身の家族の幸せと同じように、社員の幸せも考えなくてはなりません。

 

家業から事業への成長のカギは社員が握っているのです。

 

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