中小企業の社員のモチベーションアップ法

社員のモチベーションを上げる方法

社員のモチベーションを上げる方法

 

人材が限られてる中小企業にとって、社員のモチベーションをどう維持し、どのようにして上げていくか?

 

社員のやる気をあげるために如何に動機づけをしていくか?

 

多くの中小企業経営者が悩む課題かと思います。

 

組織力は会社の業績に直結する重要な要素です。

 

従って、社員のモチベーションと共に組織力を上げることが出来れば、業績は自ずと上向いていきます。

 

実は社員のモチベーションを上げる方法は、さほど難しくありません。

 

意外とシンプルです。

 

 

社員のモチベーションを上げる動機付けとは?

 

中小企業経営者の役割は「経営資源」を最大限に有効活用して黒字経営を継続することです。

 

会社の経営資源は、ヒト、モノ、カネ、情報、経営ノウハウ、会社の強み、会社の理念、経営方針、、、等々、挙げたらキリのないほどあります。

 

この中で、一番、管理が困難でありながら、一番重要な経営資源があります。

 

それは、何でしょうか?

 

答えは「ヒト」です。

 

ヒトは、「性格、感情、性別、欲望、利害」等々、様々な要因が絡み合って十人十色の構造となっています。

 

従って、経営者の対応一つで最大限に活用できることもあれば、全く活用できないこともあります。

 

つまり、ヒト、即ち社員の能力を最大限に活用することができれば会社の業績は良くなりますが、活用できなければ会社の業績の足を引っ張る存在になってしまうのです。

 

経験則的に、社員のモチベーションが上がれば会社の業績も上がります。

 

社員のモチベーションを上げるには動機付けが必要ですが、ここが、多くの中小企業経営者のお悩みどころかと思います。

 

それでは一体、社員のモチベーションを上げるための動機づけの要素にはどんなものがあるでしょう?

 

中小企業の社員のモチベーションを上げる動機付けは様々ありますが、

 

例えば、

①経営者の行動管理

②雇用の安定

③会社との一体感

④意思の疎通

⑤同僚との関係

⑥昇進機会の提供

⑦地位への満足

⑧経営者との関係

⑨報酬額への満足

⑩職場環境・福利厚生への満足

 

と、10項目の動機づけ要素があったら、どのように優先順位をつけますか?

 

報酬額が一番と考える中小企業経営者もいるでしょうし、同僚との関係と考える中小企業経営者もいるでしょう、職場環境や福利厚生の満足度を挙げる中小企業経営者もいると思います。

 

この中の優先順位1位は、「⑧の経営者との関係」です。

 

2位は、①の経営者の行動管理、②の雇用の安定です。

 

3位以下は、③の会社との一体感、④の意思の疎通、⑤の同僚とのお関係、⑥の昇進機会の提供、⑦の地位への満足です。

 

一般的に大切と考えられている、⑨の報酬額への満足と⑩の職場環境・福利厚生への満足は、実は番外です。

 

中小企業においては、経営者と社員の関係が良好であれば、社員のモチベーションが上がり、社員の力が業績に大きく貢献します。

 

経営者が社員と良好な関係を築くために必要なことは特にありません。

 

毎日の挨拶や声掛け、時折の差し入れや気遣いができていれば自ずと良好な関係になっていきます。

 

また社員の報酬を満足な水準にあげられなくても、経営者がしっかり行動管理(目標、評価、育成)を行えば、社員は不満を抱かずにモチベーションを維持することができます。

 

経営者と社員の関係が良好であれば雇用の不安を抱かせずに済むでしょう。

 

中小企業は大企業と違い、優秀な社員を簡単に集めることができません。

 

従って、限られた人材で最大限の効果を生み出せるように、経営者自身が努力しなければなりません。

 

こと人材育成に関しては、大企業には大企業の大変さがありますが、中小企業の経営者ほど、高い能力を求められる仕事はないと思います。

 

⇒⇒おススメ記事「中小企業の人材育成で大切なこと」はこちら

 

それこそ、会社が立派に成長発展している中小企業の経営者の経営能力は相当高いといえます。

 

 

社員の報酬はモチベーションアップにさほど貢献しない!?

 

中小企業で働く社員のモチベーションを上げる動機付けの例で挙げた10項目の中で番外だった⑨の報酬額への満足と⑩の職場環境・福利厚生への満足は、意外と多くの中小企業経営者が気にしているポイントですが、

 

報酬も福利厚生も、地場(地域と年代)の相場と同等か、相場よりもほんの少し水準が上であれば大概の社員は満足します。

 

多少水準より劣っていても、経営者との関係が良好であれば、モチベーションが下がる社員は殆どいません。

 

事実、過去に数千名の中小企業の従業員に接してきましたが給与水準や福利厚生等の待遇面に不満を持っている社員は全体の0%~5%程度です。

 

従って、給与水準が世間相場並みであれば不満の原因にはなりません。

 

中小企業においては、社員の待遇面よりも、経営者が率先して社員とコミュニケーションをとることの方が、社員のモチベーションを上げるうえで重要なことです。

 

逆に地場の相場水準よりも過度に高い報酬や福利厚生を提供すると、変な歪みが生じて会社経営に支障をきたすことが出てくることもあります。

 

後継者や、経営者の右腕等、特殊な立場にいる社員であれば例外ですが、報酬や福利厚生は地場並みに考えて、何より、経営者と社員の関係を、良好に築くことを一番に考えることが大切です。

 

➡NEXT「社員のモチベーションアップは会社の将来性で決まる」へ

 

 

 

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