経営判断の指標と基準

社長!!その経営判断、大丈夫ですか?

社長!!その経営判断、大丈夫ですか?

 

 

「社長!!その〇〇、大丈夫ですか?」シリーズ、本編は「経営判断」について解説したいと思います。

 

 

 

会社は、経営者が下した「経営判断の連続」で事業が形作られていきます。

 

経営判断が功を奏せば会社は一段と成長しますし、経営判断を誤れば会社は衰退の道を辿ることになります。

 

そう考えると、「経営者の判断力」ほど安定経営に直結する要素はないのではないかと思います。

 

事実、経営判断の誤りが原因で倒産の危機に瀕する会社は少なくありません。

 

物事を判断する際の指標や基準ほど、複雑に絡まってるものはありません。

 

例えば、正しい経営判断を下すには、過去を振り返ることも必要ですし、現状を正しく捉える必要もあります。場合によっては、未来も見通す必要も出てきます。

 

過去・現在・未来という時間軸だけではありません。

 

客観性や創造性、或いは、論理性や倫理観など等、正しい経営判断を支える指標や基準は数多にあります。

 

地に足がついた判断力を身につけるには、時折り、経営者自身の判断基準(指標)を点検することも必要です。

 

 

創造性を高める

 

未来を予測することは簡単なことではありませんが、技術やテクノロジーの進化を予測することは難しくありません。

 

時間軸は外れるかも知れませんが、この技術は将来こうなるだろう、この分野に活用されるだろう、など等、技術の進化を予測することは、少しの創造力があれば思い描くことができるでしょう。

 

しかしながら、技術の進化を予測するだけに止まっている限りは、会社の成長発展のヒントを見つけ出すことは出来ません。

 

やはり、未来の技術が「自分の会社にどのような影響を及ぼすのか」という境地まで予測しなければ意味がありません。

 

なぜなら、その境地まで予測できれば、将来の経営課題の掘り起こし、或いは、市場や顧客の変化に合わせた商品やサービスの開発などを事前に検討することができるからです。

 

準備が万全に整っていれば、大きな変化が訪れたとしても慌てることなく順応することができるでしょう。

 

当然ながら、高い創造力があれば未来の予測精度は高まります。

 

未来の予測精度が高まれば、自ずと、経営の順応力も高めることができます。

 

経営判断を誤らないためには、未来を予測する高い創造力が不可欠なのです。

 

 

客観性を高める

 

同じ世界にどっぷりつかっていると、過信や慣れで経営判断を誤る場合があります。

 

経験則上、優秀であればあるほど過信や慣れが強固なものに仕上がっていき、経営判断の誤りの深刻度が一層増していく傾向にあります。

 

過信や慣れに伴う経営判断の誤りの根本原因は客観性の欠落です。

 

「驕る平家は久しからず」

 

この言葉通り、権勢や権威、傲慢や慢心がもとで客観性を失った結果、経営判断を誤ることは良くあることです。

 

このような状況下から脱するには客観性を持った眼を大事にする必要があります。例えば、「現場目線」、「顧客目線」などです。

 

 

現場目線を大切にする

 

現場を無視した経営判断が功を奏すことは稀です。例えば、現場を無視した改善が生産性を悪化させたり、収益性を悪化させたりというケースは珍しくありません。

 

理論では答えが出ないことも現場を見ると答えが出ることがあります。生産性を改善するための現場の仕事の苦労がどこにあるのか、利益に直結する改善点がどこにあるのか、現場の仕事をつぶさに観察すると思いがけないアイデアに遭遇するものです。

 

 

顧客目線を大切にする

 

顧客不在の論理は経営判断を誤る最たる例です。

 

顧客が目を輝かせる新商品や新サービスは何か?顧客の要望に応えるためにすべき改善は何か?顧客の満足度を上げるためにすべきことは何か?など等、企業を更に発展させるために、顧客目線で判断すべき事柄は挙げたらキリがないほどあります。

 

第三者の立場に立って物事を観察すると新しい発見が生まれるものです。

 

 

経営判断を誤らないポイント

この他にも経営判断を誤るポイントは沢山あります。例えば、論理性の低さ、分析力の低さ、選別眼の無さ、経験の無さ、倫理観の欠落、整合性の欠落、欲得の優先、など等です。経営判断を誤らないためには、経営者自身のあらゆる判断基準を高めるしかありません。

 

 

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