経営の失敗要素を徹底解説

経営に失敗する社長は数字を軽視する

経営に失敗する社長は数字を軽視する

 

会社経営に失敗する中小企業経営者は「根拠のない経営判断」、つまり、勘に頼った会社経営で行き詰っている。

 

会社は経営判断の連続で運命を形作るので、根拠のない経営判断ほど経営の失敗リスクを押し上げる要因はない。

 

例えば、社長の日々の経営判断の繰り返しで、成長発展の末に幸せを手に入れる会社もあれば、低迷衰退の一途を辿り倒産の危機に瀕する不幸な会社もある。

 

日々の経営者の経営判断の精度が、会社経営の成功と失敗を決定付ける重要な要素になるのだ。

 

経営者の経営判断が未来の成功と失敗を決めるという点において、一見するとヒトの人生と似ているかのように思えるが、大きな違いがひとつある。

 

それは、ひとつの判断にのしかかる責任の重さだ。

 

ヒトの人生には、人生に大きな影響を与える決断(判断)が、さほど多くない。

 

せいぜい、進路、就職、結婚、育児、退職、程度だろうか?

 

一方、会社はどうだろうか?

 

会社の経営判断に関わる要素は、安定経営、業績拡大、資金調達、資金繰り、投資拡大、組織掌握、人材育成、商品開発、新規事業、等々、挙げたらキリがない。

 

更に、ひとつの経営判断が会社の命運を決定し、経営者や従業員、取引先やお客様、関係者の家族など等、多くの人々の人生にも影響を及ぼす。

 

ひとつの経営判断にのしかかる責任の重さは、ヒトの人生の比ではないのだ。

 

中小企業経営者は、まずこのことを自覚しなければならない。

 

 

経営に失敗しない経営判断をするには?

 

経営判断には二通りある。

 

根拠に基づいた経営判断と、根拠のない経営判断だ。

 

当然ながら、根拠のない経営判断ほど恐ろしいものはない。

 

例えば、1年365日、どんな患者に対しても、

 

体温や血液数値を測定せずに勘だけで処方している医者と、

 

体温や血液数値を測定し状態把握をしたうえで処方している医者、信頼に足る医者はどちらだろうか?

 

中小企業の場合、いかに小さな判断のミスであっても経営の失敗に結び付くケースが少なくない。

 

事実、経営者の小さな判断ミスで会社が倒産の危機に瀕した中小企業は山のように存在する。

 

業績が低迷し、衰退の一途を辿る中小企業に共通する要素は「根拠のない経営判断」だ。

 

勘や経験に頼った会社経営では、いつか行き詰り、経営が失敗に終わってしまう。

 

やはり、確かな根拠に頼った経営判断を行わないと低迷衰退のリスクは拭えない。

 

それでは一体、経営に失敗しない経営判断を下すための根拠はどこに求めたらよいのだろうか?

 

 

会社の数字は正しい根拠になり得る

 

正しい経営判断の根拠は、経営判断の結果である「会社の数字」に求めるのがベストだ。

 

なぜなら、会社の数字には事業活動のすべてが表れているからだ。

 

失敗も成功も、全て額面通り、会社の数字に表れる。

 

会社の数字を深く理解することが、経営の失敗を防ぐ有効な手段になるのだ。

 

事実、業績を伸ばしている中小企業経営者は例外なく数字に強い。

 

一方、業績を低迷させている多くの中小企業経営者は数字に弱い。

 

会社の数字に苦手意識を持っている中小企業経営者は少なくないが、数字の扱いに慣れると抵抗感は薄らぐものだ。

 

例えば、売上成長率と営業利益成長率という経営指標がある。

 

この二つの経営指標を分析すると、会社の経営状態が大よそ分かる。

 

計算式は下記の通りだ。

売上成長率=〔(当期売上-前期売上)÷前期売上〕×100

 

営業利益成長率=〔(当期営業利益-前期営業利益)÷前期営業利益〕×100

 

分析結果の判定例は下記の通りだ。

売上高、営業利益、共にプラス成長(前期よりも数値が上回っている)している場合は、順調に会社の事業規模が拡大していることが分かる。

 

これが、共にマイナス(前期よりも数値が下回っている)であれば、会社の事業規模が縮小していることが分かる。

 

売上高がプラスで、営業利益がマイナスであれば、商品、或いはサービスが価格競争に巻き込まれていて、事業の収益性が低下していることが分かる。

 

売上高がマイナスで、営業利益がプラスであれば、事業規模は縮小しているが、商品、或いはサービスの収益性が高まっていることが分かる。

 

このように、たった二つの経営指標を分析しただけで会社の経営状態が浮き彫りとなるのだ。

 

会社の経営状態を正確に捉えることができれば、正しい経営判断を下すことができる。

 

当然ながら、経営判断を誤ることがなければ、会社経営に失敗することはない。

 

根拠のある経営判断を下すには会社の数字に強くならなければならない。

 

会社の数字を無視した経営に成功はあり得ないのだ。

 

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