中小企業における原価計算の重要性

不適正な原価計算は倒産リスクを高める

 

会社の利益は、費やしたコスト以上の価格で商品を提供することによって初めて生み出されます。

 

逆に、費やしたコスト以下の価格で商品を提供すれば利益は生み出されず、商品の販売収支は赤字となってしまいます。

 

当然ながら、赤字商品が原因で会社全体が赤字経営に転落すると、会社の経営は行き詰り、やがて倒産してしまいます。

 

倒産の危機に瀕する会社では、原価計算が疎かになっており、計算してみると会社の損失原因(赤字)になっている商品やサービスが必ずあります。

 

不適正な原価計算は、会社倒産のリスクを高めます。

 

経営者は原価計算を決して疎かにしてはいけません。

 

 

原価計算の肝である「製造原価」とは?

 

正しい原価計算を行うには、製造原価の正確な集計が不可欠です。

 

「製造原価」とは、商品を製造するために費やすコストのことです。

 

下の図は、製造原価の構成を表したものです。

 

 

製造原価は大きく分けて、「材料費」、「労務費」、「製造経費」、の3つの要素で構成されています。

 

夫々、製品を製造する際に直接費やされたと断定できるコストは直接費用へ分類され、直接費やされない間接的なコストは間接費用へ分類されます。

 

例えば、

直接材料費

製品製造に費やす材料

間接材料費

工場全体に費やす材料(燃料、油脂、塗料、薬品等)

直接労務費

工場製造部門の人件費

間接労務費

工場間接部門の人件費(総務、事務、技術保守等の関節部門)

直接経費

製品製造に費やす経費

間接経費

工場全体に費やす経費(減価償却費、直接測定できない水道光熱費等)

 

以上の通り、製造に関わる費用が夫々分類されます。

 

 

不適正な原価計算の一例

 

製造工場の正しい製造原価が分からなければ、会社全体の正しい損益状況を把握することはできません。

 

そして、会社全体の正しい損益状況が把握できなければ、正しい経営判断ができないばかりか、個別の商品原価の算定も困難になります。

 

 

製造工場の適正損益を把握するには、夫々の製造経費を適正に仕訳管理し、製造に関わる全ての経費を製造原価に集約しなければなりません。

 

製造原価計算が杜撰な会社は、製造経費の仕訳管理も杜撰です。

 

例えば、製造経費とは違い、商品の販売営業活動に費やす経費のことを「販売費及び一般管理費(販売管理費)」といいますが、

 

製造原価計算が杜撰な会社は、工場労務費を販売管理費の人件費に算入したり、工場経費の水道光熱費を販売管理費に算入したり、製造原価と販売管理費の経費の仕訳管理ルールが曖昧なケースが多いです。

 

下の図は、販売費及び一般管理費の構成を表したものです。

 

 

製造経費と販売管理費の経費管理が曖昧では、正しい製造原価を把握することはできません。

 

 

不適正な原価計算の弊害とは?

 

不適正な製造原価の弊害は、会社経営の至るところに出てきます。

 

例えば、正しい製造原価が分からなければ、新商品等の想定原価が算定できず、商品発売前に売価の妥当性等を検討することが出来なくなります。

 

発売してみたら「実は赤字商品だった」という話は、赤字企業によくある話です。

 

想定原価を算定するには、正しい製造原価を把握する必要があります。

 

正しい製造原価が把握されていれば、新商品の想定原価を求めることは比較的簡単です。

 

最も簡易的な計算方法は、実際に確定している新商品1個当たりの直接材料費を算出した後に直近の製造原価の構成比率を係数に用いて想定原価を求める方法です。

 

ポイントは、新商品と類似した、もしくは同じ製造ラインで製造している既成商品の製造原価構成(製造原価報告書)を利用することです。

 

下表は計算過程の例です。

 

ステップ1(直近の製造原価の構成比率を把握する)

直近の製造原価項目

直近の製造原価金額

構成比率

材料費(直接)

 1,500,000円

 18.75%

材料費(間接)

 1,000,000円

 12.5%

労務費(直接・間接)

 3,000,000円

 37.5%

製造経費(直接・間接)

 2,500,000円

 31.25%

合計

 8,000,000円

 100%

 

ステップ2(新商品1個当たりの標準的な想定製造原価を算定する)

新商品1個当たりの製造原価項目

原価金額の計算

構成比率

材料費(直接)

50円(確定)

 18.75%

材料費(間接)

②266.7円×12.5% = 33.3円

 12.5%

労務費(直接・間接)

③266.7円×37.5% = 100.0円

 37.5%

製造経費(直接・間接)

④266.7円×31.25% = 83.4円

 31.25%

合計

①材料費(直接)50円÷18.75%≒266.7円

 100%

 

例えば、直接材料費が50円/個であれば、標準的な想定製造原価は1個266.7円となります。

 

想定原価金額の計算手順は、①(合計)→②(材料費)→③(労務費)→④(製造経費)の順で行います。

 

売上総利益(粗利)設定を50%にするのであれば、適正売価は266.7%×2=533.4円となります。

 

仮にこの新商品の競合他社の市場価格が500円であれば、533.4円-500円=33.4円のコストダウンを検討しなければなりません。

 

或いは、この新商品に33.4円分の付加価値があるのであれば、その付加価値を伝えるためのデザイン性が重要になってきます。

 

このように、正確な製造原価が分ると、新商品等の売価の妥当性を事前に検証することが可能となります。

 

但し、採用する製造原価が不正確であれば全ての想定がデタラメなものになってしまいますので、その点は注意が必要です。

 

原価計算は会社経営の基本です。決して疎かに管理してはいけません。

 

 

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