生産性は会社の儲けを左右する重要指標

会社の生産性を上げる方法

会社の生産性を上げる方法

 

生産性とは、労働の投下に対する収益性の評価基準の一種です。

 

例えば、生産性の高い仕事を提供すれば、少ない労力で大きな収益を得ることが可能になります。

 

逆に、生産性の低い仕事を提供してしまうと、大きな労力にも関わらず少ない収益しか得られない、ということになります。

 

中小企業はヒトだけではなく、あらゆる領域の経営資源が盤石ではありませんので、如何に生産性の高い仕事ができるか否かが、企業の存続を決定するといっても過言ではありません。

 

生産性の高い仕事を要約すると「少ない労力で最大の収益を実現する」ということですが、これは「楽して儲けよ」ということではありません。

 

中小企業が生産性の高い仕事を提供するには、決して「楽」はできません。

 

むしろ、生産性の高い仕事は「苦労の先に成り立つ」という表現の方がピッタリです。

 

 

楽して生産性を上げようとするとどうなるのか?

 

企業の競争原理は、すべてお客様が握っています。

 

なぜなら、企業が提供する商品やサービスの購入権はお客様が握っているからです。

 

どんなに良い商品、どんなに良いサービスであっても、「常にお客様からの選択の脅威にさらされている」ということを忘れてはいけません。

 

このような競争原理の中で、楽して生産性を上げようと思い、万が一、提供する商品やサービスの品質が低下してしまったら、競争から置いて行かれるであろうことは容易に想像がつくでしょう。

 

楽して労力を減らすことは生産性の高い仕事に繋がらないばかりか、逆に、競争からはじき出されてしまい、企業の存続が危ぶまれる事態を招きかねないのです。

 

例えば、

 

・安値販売(付加価値低下、利益低下)

 

・主要作業のアルバイト化(技術保有力の低下)

 

・チェック人数を減らす(品質低下の懸念拡大)

 

・内製品から外注完成品にシフトする(独自性の低下)

 

・安価な外国原料への切替え(国産ブランド力の低下・独自調達力の低下)

 

など等の対策は、生産性の高い仕事には結びつきません。

 

一時は少ない労力で売上が上がり、利益も上昇するかも知れませんが、長期的な効果は望めません。

 

むしろ、これまで苦労を重ねて蓄積してきた独自ノウハウが無に帰してしまい、生産性と競争力がいっぺんに低下するリスクがグッと高まってしまいます。

 

中小企業が生産性の高い仕事を作り上げるには、相当な苦労と時間が必要なのです。

 

 

生産性を上げるためにすべきこと

 

中小企業が生産性を上げるには、独自ノウハウを蓄積するための「創意工夫」と「成長投資」が必要です。

 

「徹底した創意工夫、或いは、徹底した成長投資を行っていますか?」

 

この問いかけに対しての答えが「NO」であれば、やるべきことが残ってるということです。

 

創意工夫とは、現状の品質をキープ、或いは、高めるために行う経営改善のことです。

 

そして、この経営改善を実行するために投じるお金が成長投資です。

 

例えば、

 

・社員教育水準を高める(技術力の向上)

 

・機械導入で無人化する(品質キープで人件費減)

 

・完全内製化商品を拡充する(独自性の向上)

 

・現状の経営資源を最大化する(収益性の向上)

 

・現状の経営環境を最適化する(収益性の向上)

 

など等の対策は、生産性が上がります。

 

生産性が上がると、独自ノウハウが一層蓄積され、自ずと企業の競争力も高まります。

 

つまり、生産性の高い仕事は、中小企業の存続を支える重要な要素になり得るのです。

 

 

生産性を判定する計算式はあるのか?

 

企業の生産性の良し悪しを、合理的な数値基準でモニタリングすることは非常に重要なことです。

 

なぜなら、数値基準をモニタリングしていれば、生産性を高めるために行っている経営改善の正否をオンタイムで確認することができるからです。

 

正しい経営改善であれば継続を、誤った経営改善であれば是正処置を、というように先手先手で経営改善を進めることができますので、効率的に生産性を高めることが可能となります。

 

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